見出し画像

191/1096  納得すると、捨てられる

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で191日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

191日目、昨日に引き続き今日も風邪のため熱と喉の痛みとともにある。
風邪をひいた時の身体の反応というのはなかなか面白くて、風邪をひくとついそれを堪能してしまう自分がいる。
風邪をひいた時の感覚を、良くないことが起こっているという前提で感じると非常に辛いものに感じられるが、身体の浄化だと思うと急に辛さがどこかへ行って、面白く感じられ、自分に優しい感覚になる。

先日、欧米で自分婚というものをする人が増えているというのを知ったのだけど、わたしがこの毎日投稿を『結婚の誓い』としたのも、これをはじめるときに、自分の夢を自分で叶えていく決意をこめて自分との結婚という意味でつけたタイトルだ。
だから、こういう病める日にも書くのだ。なにより自分のために。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、体調不良の中、先程まで2時間もかけて書いていたことを一気に削除した。してもうた。書いていたことが気に入らなくなったから、全削除の憂き目に遭った。そして自分をそんな目に遭わせたのも自分だ。いいんだ、自分が気に入ったことしか書くまい。

自分のことを根性があるとは思わないけれど、わたしは自分で納得のいかないことをするのが大嫌いだ。この世で一番嫌いなことのひとつだ。
だから、自分が「ああ二時間もかけて書いたのだし、もうほとんど書き終わっていたのだし、今朝は5時起きで今も熱があってヘロヘロなのに、しかも内容は好きなのに、今の気分に合わなくなったというだけでなんで消さなあかんねん」と言ってきても、それに負けないでいたいと思う。完全に自己満足の世界だけれど、心残りを作るのが嫌なのだ。

自分で納得のいくことをして丁寧に重ねて生きることは、わたしにとってなによりも大切なことだ。
自分で納得がいっていれば、気分は最高だ。誰かに変だと言われても、おかしい、不十分だ、イマイチだ、と言われても大して気になることがない。あらま!と思ってもすぐに忘れてしまうし、気楽なものだ。
クヨクヨすることがないと、次のことも身軽に始められる。

これは、過去に縛られないでいる最良の方法のひとつだとわたしは思う。

わたしがデザインして造った家を、たとえば誰かに「好きじゃない、ダサい」「プロに言わせてもらうと、もっとこうしたほうが・・・」などと言われたとしても、わたしは1ミクロンも気にならない。言われたことはないけれど、きっと「そうなんだな」としか思うことがないだろうと思う。そして、わたしにとっては自分の造ったものを最高に好きだぜと思う感覚が変わらない。

それはわたしが「梨が好き!」と言ったときに、「わたしは好きじゃない、不味い」とか、「果物の専門家に言わせていただくと、梨よりもみかんのほうが糖度が高くてですね、優れた味覚の人はやはりみかんを選びますし云々・・」などと言われたのと同じ感覚でしかない。それに対して、ふぅんそうなんだ、としか思わないし、そして自分が梨が好きな感覚は変わらないのと同じである。

自分で納得のいかないことをすると、人に何かを言われたときに、気になってしまう。それになにより、自分に心残りが生まれてしまう。ときに人は、自分の納得のいくようにするためには誰の目にもおかしなことをしなくてはならないこともある。でも、面白いことや好きなことは、止められないことだ。

文句を言われても笑われても、放っときゃいいんだと思う。その瞬間、わたしたちは好きなことをしていて、相手は他者を笑うことに時間を使っている。なんだかつまらなそうなその相手に、慈しみを持っていればいいさ!と思う。わたしはそういう人に、「あんたはわかっていないだろうけど、あんたは自分で思っているよりも素晴らしい人だと思うぜ。自分を小さく見積もってるんじゃない?」と思う。言葉づかいが悪いけど・・・

納得がいっている。なんと素晴らしいことだろう!納得のいっていることには、人はふり返る必要がなくなる。それを楽に捨てていられる。
だから、言い換えてみたらわたしは、やったことを捨てるために納得行くまで自分を注げ!と自分に言われているということだ。ふははは望むところよ。

自分で納得点を越えた経験は、楽々捨てられるのだと思う。それらは、一切のクヨクヨや後悔のない、過去の素敵な遺物だね!!

今からだって、いつからだって、望めばその瞬間から、わたしたちは過去をさっぱり脱ぎ去って新しくなれる。これまでしてきたことへの未練や惜しむ気持ちや積んできたことへの執着を捨てて、「これまでそれを積んだことで変化してきた自分」だけを持って次の瞬間に挑もう!!本当はそれしか持っていないのだから。わたしたちは皆、今の自分しか持っていないのだ。

そこで、何がしたいか。それだけが、わたしたちの本当に欲しいものなのだと思う。それで自分なりの納得と満足を味わおう。そして過去に縛られずに、いつもフレッシュでいよう!これによって、本当に「今の納得」が生まれると、その視点から見る「納得していない過去」からも未練がなくなる。

さて、何をしよう?何に納得して、「よっしゃ~満足だ!!」と言おう?
これをいつだって始められるなんて、人生は楽しいね!!

というわけで今日は、これを読むご縁をもったお方へ、自分だけの納得を、大切にしてみませんかというお誘いであった。

それではまた、明日!

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、古今東西のさまざまな秘術を操ることから【現代のアルケミスト】と呼ばれ、多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

わたしの大好きな、そして心から尊敬する清蓮くんは、その広くて貴重な知識と体験の深さもさることながら、面白くて優しくて落ち着いたお人柄もあって、一緒にいて心からワクワクする人。
これまで、お会いして別れが惜しくなかったことが一度たりともありません。珍知識もいっぱいお持ちのすごい方。

早期割引(4月30日まで)を適用してます!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!
 
お申込みはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

Twitterもぜひフォローしてね!!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)