見出し画像

155/1096 あなたはわたしの太陽です

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で155日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

155日目、昨夜遅く投稿してまた朝から今日の投稿分を書いている。毎日書くとはこういうことなのだろうけども、始める時点でそれを予測できていなくて良かったと思う。知っていたら始められなかっただろう……

先日36ヶ月分の4ヶ月が過ぎたと書いたけれど、数え間違えていた。今日でもう5ヶ月が過ぎる。
こうしてここに、似たような心境の変化を何度書いているのだろう。

人の心の揺れやすさを思う。以前はそれを思うたびに、自分は芯がなくて弱くてダメだと思っていたけれど、今はこれも人間の特徴のひとつだという感覚がある。だから同時に、毎日更新できるのも自分の功というよりは、人間の持つ面のひとつだと感じる。

誰かが素敵なことをするとありがとうと伝えたくなるのは、皆この人類に対する一体感、ひとつだということを意識せずとも持っているからなのだろうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは朝から素顔で起きてきて、メイクもせずにスマホでこれを書いている。坂爪さんが横でポロポロとギターを弾きながら、薄く歌っている。
蓮の茎のように細くて、でも彼の喜びを満たすのに足る優しい声。

金色の顔をした太陽が高く真正面を向くまでの、振り返りざまの横顔からあふれる白い光が、静かな賛美とともに窓からゆっくりと射し、この部屋に満ちている。いつからこんなに春めいたのだろう。幸せな朝だった。

すべてに届けという願いの元だからこそ、ここに横たわった陽の光に意図などなにもないのだろう。どこに届いてどこを照らし、どこで尽き消えても良いという悟りを携えた、憐れみながら微笑むような光だった。

その朝の光に、ふと祖父の要素を見いだした。祖父の、身を捨てているものに残された音のない笑顔。
なぜか、亡き祖父のあの要素は陽の光に織り込まれているのだと思った。不思議な感覚ではなくて、自然界の普遍に思い当たったのだった。そのとき、祖父も太陽を持って生きていたのだと思った。人がみな誰しも、そうであるように。

祖父は64歳でこの世を去った。アルコールに侵された人生を、祖父はきっと情けなく思っていたことだろう。生きる価値のないものの苦しい人生を歩んだと、きっと認知していたことだったろう。そして、ああして生きるしかなかったことを知っていて、そこへの到達しきった諦めを持った人だった。祖父がそう思っていたとしても、祖父もまた万人と同じく太陽の子だ・・

祖父といると、ただ温かくて自由な気持ちになった。わたしと妹は祖父を愛した。いつも川に連れて行って、わたしたちが遊ぶのを見ていた、わたしや妹がどんなに粗相しても怒らなかった、正しいことなど一度も言ったことなどなかった、優しさしか知らなくてひどく不器用だった、一人ぼっちの、お酒の他のどんなことにも辛抱強かった祖父を愛した。

わたしも他の人たちも、あの太陽のもとで、陽の光を吸い込んで吐き出して生きている。陽でつくられた土の中から出てきたものと、それを循環させて陽を浴びて育ったものを食べて。その陽の力を、細胞に、喜びに、悲しみに変換して生きて、陽の下で死んで陽に還っていく。

わたしも、きっと多くの人も、自分を自らの価値判断で切りつけて生きている。己の本当の姿を知らないままに。
祖父がそうであったように、自分でどんなに敗者だと思っていたって、わたしたちは誰かにとっての太陽なのだとわたしは思う。彼には想像のつかないことだろう。あんなに人生にメッタメタにされた彼が、いかに孫たちに愛されていたのかを、彼は知らないままこの世界を去ってしまった。

人はどんなに自ら曇って光を隠したって、それは暗闇からでも月に反射するように誰かを照らしているのだと思う。陽の子供に、陽に愛されていない人などいないのだろう。どこかに神さまがいてもいなくても、わたしたちがどんなに強くても弱くても、わたしたちは太陽の育む世界の住人だ。

自分を肯定して肯定して勝って高めて突き上がっても、否定して否定して虚しさに暮れていても、陽は両者の上に等しく降り注ぐ。
わたしたちが同じ陽を浴びて、同じように暖められ照らされていることを思う・・・どんなに自分を凡庸だと思う人も、どんなに優れていると思う人も、悲しみに打ちひしがれる人も、たとえば世界を手にしたと思う人も。

太陽から届く光の粒子は自然界のシステムを通過して「人間」にもなる。人間は太陽を淵源としている。そこで迷い、そこで悩み苛む人間の姿は、太陽の姿なのだと思う。太陽が親だなんて、なんだか誇らしい。

陽は同じようにわたしたちを照らす。誰かのためのスポットライトになったりはしない。地平線から滑り落ちて夜を残し、わたしたちを休め、朝を降臨させ、その光ですべてを愛撫する。在るように、在るままを、ただ祝福しに来る。その愛のもとにあって、わたしたちはなにに勝つ必要があるのだろう。一体どこに、負けている必要があるのだろう。

誰かを温めていない人も、照らすことのできない人もいないのだろう。自分でどんなにそうではないと思っていても。ただ狩りをし、漁をし、お酒に負け、身体を壊し、肉体労働をして、仕事を失ってばかりいて、貧困にあえいだ痩せた祖父の愛しき笑顔よ。あの優しさはお陽さまの優しさだった。その優しさは子供を癒やした。

もう祖父がなくなって、30年にもなる。ダメな人生だった、弱い人だった、すべてに負けた、人生を無駄にしたとばかり言われたひどく口下手なひとりの男性は、彼の死後もなお、子孫をいまだに暖かく照らしている。
祖父を思う。祖父になり、祖父として生きた、太陽の一筋の光を思う。
人を思う。それぞれの人になって、活動しているお陽さまの心を思う。

自分の知らないところで人を傷つけることもあるだろう。けれども、わたしたちはきっと、自分の知らないところで意図せずとも誰かのお陽さまだ。

陽の子であることを知っていよう。気楽に喜ばしく静かに。自分が輝くことを、温めることを、照らすことを、自分に許していこう。
きっと、太陽であるわたしたちの、それが自然な姿なのだ。

今日は朝の光で甦った祖父への思いがくれたインスピレーションを書いてみた。生きるあなたと、生を終え、誰かの心に生きるたくさんの人へ・・・・

それではまた、明日!!!

【YouTube動画をアップしました!】

わたしと清蓮くんの対談動画をリリースしました! https://www.youtube.com/watch?v=RQbzXYVJ7jA&fbclid=IwAR3XrBurtzJLH6KDuGISGcHM8Yo9KE0_Wc1VE2dr8ibvGOYUYKAPejTNxrY

来たる7月15日の清蓮くんとのイベント
東京『秘行×神聖幾何学調身法』初夏トークLIVE
(↓詳細はこちら)
https://paurosa.com/items/5c4d7b7f687024798f37a499?fbclid=IwAR3vEVFSH1OXbszV61CsXxI7jGSj1eEZymS9qE823ZW3EV8Lm5PYqXW-pmI

に先駆けて、
 
先日撮影したオンライン対談動画の一部をYouTubeに
アップいたしました!!2時間近い撮影の、ほんの一部です。

いつもはだいぶディープでマニアックな話をするわたしたちですが、
今回はとても可愛らしい、ホンワカした内容となっております!!♥
(イタリアは夜の12時に撮影スタートだったので、
わたしの側の背景が暗いのですが、どうぞお許しください)

是非是非、御覧くださいませ!!(//∇//)(//∇//)(//∇//)m(__)m

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=RQbzXYVJ7jA&fbclid=IwAR3XrBurtzJLH6KDuGISGcHM8Yo9KE0_Wc1VE2dr8ibvGOYUYKAPejTNxrY

【夏の特別イベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る【現代のアルケミスト】と呼ばれる
清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

彼に会って同じ磁場で呼吸できるだけでも
すでにお釣りのくる貴重な体験。

わたし自身も真に嬉しい大興奮の企画で、
ワクワクがバクバクになってます。

早期割引を適用するために
今からの募集となりますが、

お席が早めに埋まることを考えてぜひお申し込みはお早めにーー!!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

 
お申込みはこちら↓
(お申込みが定員オーバーし、会場を変更することとなりました。ありがとうございます!!)
https://paurosa.com/items/5c4d7b7f687024798f37a499?fbclid=IwAR3vEVFSH1OXbszV61CsXxI7jGSj1eEZymS9qE823ZW3EV8Lm5PYqXW-pmI

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですがひと言メッセージくださいませ!)
https://www.facebook.com/michie.suga

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)
https://miyuworld.net/

こちらは、わたしの伝えている秘行という思い込みを解くためのシンプルなワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!
https://higyou.com/

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter
https://mobile.twitter.com/michiesuga
Instagram
https://www.instagram.com/michiesuga/

 
 
 

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)