見出し画像

294/1096 【三本立て】存在任せで生きる・迷うなら別れるな・人生は遊びだ

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で294日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

294日目、やっと夏日がやってきた!雨がやんで、外は暑い!!
毎日投稿を始めてから、初めての夏だ。
はじめての夏、はじめての記事、毎日がはじめての日。
考えてみれば、人生に初体験でないことなんてまったくないんだなと、リビングの外の、緑に咲いた山を見ながら思う・・・毎瞬が完全に初体験だなんて、人生は無条件にエキサイティングだなあ!!

今日もこうしてはじめての記事を書く・・・毎日繰り返すことだって、毎回が初めてなのだ。今日も、その初めてを楽しもう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は箇条書き式の投稿を再び・・・!書きたいことが溜まってしまうし、今書かないと忘れてしまうかも知れないというのもあるし、簡潔に書く練習になるのもあって最近のちょっとしたお気に入りなのだ。

今日の話題①生きることを、もっと自分の存在任せにしてみないか!
生きることに、自分まで真剣になりすぎることはない。わたしたちの脳には恒常性維持機能があって安全に生きるためのシステムは完備されているし、身体は常に健康であろうとしてくれているし、これだけで、この世界で生き延びることに対してわたしたちは充分に真剣だ。なんとありがたいことか。その力を見くびることはないと思うのだ。

だからマインドではこの世界を遊ぼう。たとえばせっかくヴェネツィアに旅行に来たら、みなさん数日間の限られた時間を有効に使おうと一生懸命で、多少雨が降っていてもヴェネツィア名物のゴンドラに乗る。日本に帰ってしまったら、乗れないのだし!ということで、ヴェネツィアにいる間ならではの楽しみを満喫されるのだ。

このときに、いや待てよ、ゴンドラがひっくり返るんじゃないか、そのせいでもしかしたら死んでしまうんじゃないか、などと考える人はほとんどいない・・・なぜならそれは、旅行が限られた時間内の、楽しい遊びだとわかっているから。

わたしは、人生も遊びだと考えるのが好きだ。
限られた時間内で地球に遊びに来ていると思ったら、転職や結婚や離婚だって、せっかくだからいろいろ思いのままに経験してみようと思えるのではないかな。地球で人間している間にしかやれないんだし、せっかくだからやってみよう!という感覚になれると、生きることってとても面白い。

遊び心って本当に大切だと思う。人生に真剣になりすぎてリスクのことばかり考えてしまい、制限と自由のバランスを楽しめないと感じる人に、遊び心は最高のスパイスだと思う!!

今日の話題②離婚したほうが良いのか、恋人と別れたほうが良いのか迷っている、というご相談を時々いただく。まず大抵の方が、「別れたほうが良いのだろうけど、その踏ん切りがつかない」という考えを持っているものだ。

こんなとき、別れちまいなって!と言って背中を押してもらって別れられるものならわたしのところには来ない、という人が多い。きっと、それができれば世話ないわ、という心境なのだと思う・・・

わたしの今のアドバイスは、そんなときこそ、別れないでとことん付き合おうとしてみてはどうだろう!というものだ・・・それどころか、絶対に別れるもんか!と思ってみるのだ。

なぜかというと、ひとつは「別れるときはなんとしてでも別れたくなる」ものだから。人の関係って、離れるときはどうしても離れる。
もうひとつは、別れるべきだよな・・という感覚でいると、いつまでも「別れたくない理由」にばかりフォーカスしてしまうから。

「よし、別れないぞ、このままとことん嫌になるまで絶対に一緒にいよう、別れられないなら自分は一生このままでいるんだ・・」などと思うと、それに反発して「別れたい理由」のほうが浮き彫りになってくる。

別れるかどうかを悩むなら、別れたくない理由ばかりではなく、その原因となっている別れたい理由のほうをちゃんと見るのが良いのだと思う。
半端な好き、半端な嫌い、のまま別れるよりは、もう「別れるためなら何でもする!」というくらいに別れたくなるまで、毎日一緒にいてみてはいかがだろうか。

今日の話題③上のことを、遊びだと思ってやってみるのが一番いいと思う。男女間のことだけでなくて、仕事を変えたい、なにかチャレンジしたい、などというときにも同じで、勇気が出ないのなら逆に「絶対にそれをやらない」と思ってみると、やっぱり後ろ髪惹かれる。
やれない、やっちゃダメ、だと思うとやりたくなるのが人情だと思うのだ。
ダメだと言われると余計にやりたくなるイタズラや、開けちゃダメよ、と言われたらますます開けてみたくなる箱のように。

自分の迷いや望みに対して、その「やらないと決めちゃうとやってみたくなる」という遊び心を感じていると、不思議とその楽しさに応じたように良き道が見えてくる。ダメって思うと気になってたまらないよ~!という感覚に浸ること。

自分の「縛られたくない」という反発心を大いに利用しよう!!
そう、わたしたちはナチュラルに自由を求めるようにできているのだから。それをちゃんと発動させるには、「実はやってみたい!」という感覚を引き出して思い切り感じよう!

というわけで今日は、人生を遊ぼう、についての箇条書きでありました。
それではまた、明日~!

【2019年夏の個人セッションの応募が開始されました!!】

お悩み相談でも、ご質問でも、秘行のレクチャーでも!
90分間、対面での個人セッションです。
じっくりガッツリお話ししましょう!

【東京開催~自分と響き合う・宇宙と響き合う1DAYワークショップ】

好評をいただいている響き合うワークショップ、今回は自分自身と響き合うための実践的なワークショップを人数限定で開催します。
ワークショップ自体は、温かくて面白がりながら遊ぶように取り組むことを大事にしています。難しいことはなく、知識や経験などはなにもいりません。少人数で楽しく盛り上がりましょう!(秘行を使ってワークをします。経験のない方でも大丈夫!遊びに来てね。)

あなたは自分自身と 響き合うことができていますか?
自分の心の奥底に響く生き方をしていますか?

現実に大きな変化を望む人やマインドと現実の関係を学びたい人、望みを実現したい人など、さまざまな目的で意識についての学びに取り組む人にとって、まず取り組むべきは「自分自身と響き合うこと」です。ぜひ経験しに来てください!

予定しているワーク
・思い込みと派生ジャッジを知る
・自分の持つ傾向や強みを知る
・自分を眺める感覚をつかむ
・理屈を超えて声で響き合う
・他者から見られることを許す
・仮面、アイデンティティを超えて繋がる

【秘行のイントロダクションを開催します】※満席となりました

この夏、秘行の初級から師範養成までのコースが始まります!
これに際して、

・秘行について知ってみたい方
・興味はあるけれどよくわからないという方
・コースの受講を考えてみたい方

などに向けての秘行についてのご紹介を兼ねた気楽なイントロダクションを開催します。 秘行の始まったきっかけや、効果や仕組みについてのお話しと自分で扱うことのできる思い込みを見つける1時間半の単独クラスです。
ぜひ気楽に遊びにいらしてくださいね!

【東京~性の神秘ワークショップ】※残席わずかです

とても繊細で秘めたる領域について触れる、性の神秘を扱うクラスです。
こちらも人数限定です。意外なお話しや驚きのワークにチャレンジする楽しい場です。

【クンルンネイゴン、ご存知ですか?】

身体と意識の覚醒を目指すすべての方へ!
多くの方に学びを届ける素晴らしい先生で、わたしも10年以上も前からとても尊敬しているSeiRenくんのクンルンネイゴンのレベル1からのクラスが7月21日に開催されます!

わたしも参加予定なので、よければこの機会に道教(タオ)に伝わる稀有な教えを一緒に実践しませんか。久しぶりにクンルンを実践するのが今からとても楽しみです!(はじめてやってみた日に、丹田の下辺りから螺旋状にエネルギーが湧いてきて、腰がグルグルと回りだし、その回転が上昇してきてあまりに驚いて止めようとしたところ、なんと椅子から数メートルも吹き飛ばされてしまったという体験をして以来です。ボーゼン自失、でした。人間の身体ってすごいですね・・)

これがそのときの体験記です!ぜひ読んでみて~!

クンルンネイゴンは人間が到達できる最高の状態をこの人生で成就させる人のためのもの。ピンときた人も来ない人も(笑)、生きている間にせっかくなのでぜひぜひこの秘法に触れてみてください!

【Twitterでもコミュニケーションしましょう!】

【instagramのほうもよろしく!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)