見出し画像

209/1096 想像力の威力

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で209日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

209日目はあたたかくて気持ちの良い日曜日。そういえば、毎日記事を書くことに対するモチベーションというのが、最近は天気に左右されにくくなってきた。どういうことなのだろう。それが良いことなのかどうなのかわからないけれど、以前は晴れている日には曇りや雨の日に比べてがモチベーションが高かったように思う。これは引き続き観察していくことにしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デスク周りがスカッと新しくなったのが最高の気分で、改めて模様替えの威力を感じる。数年前から気になっていた木製のデスクをとうとう手に入れた。嬉しすぎてホクホクしている。
これを窓から直接日光の当たる環境から少しズレた場所に置くことによって、強制的に日光にさらされなくてよくなった。それから、キーボードを肘の高さに、スクリーンを目の高さにして、自然に座った姿勢でパソコン作業ができるようにしたのが大きい。このためにデスクと椅子とスクリーンとスクリーンを置く台とキーボードとを買い揃えなくてはならなかったけれど、そのコストを投じても惜しくない快適さ。

この続きで、今日はなにかを手に入れるということについて書いてみよう!

これまで自分が手に入れてきたものと、それに対してどういう意識を持ってどう行動してきたのかを考えてみたときに、しばらく前に気がついたことがあるのだ。

欲しいものがあるときに、わたしたちはなぜそれを欲しいと感じるのだろう。手に入った時の喜びや気持ちや感覚がわかるから、ではないだろうか?

欲しい、という感覚はとても面白い。わたしたちは手に入ったときに自分がどう感じるのかが想像できるもの、が欲しい。それがないものを本当には欲しいとは思えない。つまりそれは、手に入った時の感覚をすでに知っているものしか欲しいと思わない、ということだ。
手に入ったらどう感じるのかわからないもの、手に入ってもなにも感じないだろうと思えるものは、当たり前だが欲しくはならない。

手に入ったらこういう感じがするだろう!うわー欲しいなあ!と思うというときというのは、つまりはもう手に入った感覚を知っているのだ。

はて、ここで疑問が出てこないだろうか。欲しいものを手に入れた感じを、手に入れる前から味わえるのなら・・・・?そう、実際に手に入れなくてもいいのである!!手に入った感じをこんなにリアルに知ってるんだし、こんなに味わえるんだし、だったらこれはもうあると同じだわ、ということ。で、そう思うと手に入ってしまうという、宇宙の法則にあるあるな、皮肉なやつである。

ということは、手に入った感じを知っているものが手に入るのだということ。つまり、自分がすでに持っているものしか手に入らない、ということだ。欲しいものというのは、ないのではなくて、あるのだ。
欲しいなら味わえ、味わえるならもう欲しがるな、ってやつなのだ。

だから、手に入ったとしたらどんな感じがする?と言われたときに、リアルにはわからない、と感じるものは手に入らないのである。
わたしたちは大きく成功した事業やたくさんのお金や豪邸や完璧な恋人などを欲しがるが、それが手に入った時の感じがうまく湧いてこないのなら、わたしたちはそれを欲しがっていないのだ。頭の中では、いくら欲しいはずだと思っていても。

でもここで、感情や感覚を感じることに蓋をしているという場合には、本当に欲しいものなのに「どんな感じがするか」を感じられず、そのために手に入れられない、ということが起こってしまう。

これは由々しきことではないだろうか?普段、たとえば嫌な気持ちや悲しい気持ち、悔しい気持ちや相手の気持を想像することなどに蓋をしていると、感情が閉じて想像力が乏しくなり、それが欲しいものを手に入れるのに邪魔になってしまうだなんて。

それじゃなにかい?日頃から自分の感情を感じることから逃げずにきちんと感じないと、欲しいものが手に入りにくくなるっていうのかい?『日頃からネガティブな感情を極力避けてポジティブでいるようにしないと、ネガティブなものを引き寄せる』と聞いたから、そうならないようにネガティブな感情にはなるべく蓋をしてきたんだが、それはガセネタだっつーのかい?
と感じるお方もいるのではないだろうか。そう、その通りなのである!
引き寄せ実践者ほど引き寄せられない現象の正体は「ネガティブから逃げるから」だと思うのだ。

ネガティブな感情をもちゃんと感じる→閉じていた感情や感覚が活性化→想像力が豊かに開かれる→何かが手に入ったと想像したときの感情感覚もリアルで色鮮やか→その感覚になるものが実際に手に入る

と考えると、ここでのわたしの提案が、
『自分が本当に欲しいものを手に入れたければ、ネガティブなときはしっかりネガティブになろう』ということになってしまい、なんだかちょっと一般的な引き寄せ論とは違って見えてしまう。けれど、自分が本当に欲しいと感じるものを見分けていくのにとても大切な基礎ではないかと思うのだ。。

そうそう、ここでちょっと反対のことを書いてみようと思う。
望むものだろうと望んでいないものだろうと、手に入った時の感じがとてもリアルで気になって仕方のないものについては、わたしは予感として扱っている。

たとえばわたしがイタリアに来る前、イタリアに住むことなんてかすかにも望んでいなかった。しかし、ヨーロッパの民家やヴィッラの建築に異常に強い興味があったため、ついつい本物のヨーロッパ古民家スタイルの家で暮らす感じをリアルにリアルに想像して、四六時中全身でその感覚を再現して喜んでしまっていた。結局わたしは思いもよらぬことが重なって、実際にイタリアに住むことになってしまった。

その直前に、ジョン・ボン・ジョヴィが異常に好きになって、ライブのDVDを買って毎日それを見ていた上、仕事にも使っていたパソコンの壁紙も彼に設定していた。上半身が裸の壁紙だった。彼の三角筋の背中側が後ろに出た肩にはタトゥーがあった。わたしはその写真の彼の肩の形がとても好きだった。そして、もうたまらなくてしょっちゅうフンスカフンスカ画面の匂いを嗅いでいた。やたらと、目の前にあの肩があることばかりを恐ろしくリアルに想像しながら・・!(家でも仕事先でもしつこくしつこく
結局わたしは、壁紙を設置してから3ヶ月後に出会った白人男性と、その後最速で結婚した。彼の肩はジョン氏とそっくりに三角筋の背中側が発達していて、その肩には同じ位置に同サイズのタトゥーが入っていた。

リアルな想像は、その想像を本当に現実にしてしまうから、取扱い注意である。そう考えてもいいし、予言や予感のようなものと思っていても面白いと思う。想像力の威力というのは、本当にとんでもないのだ。

というわけで今日は、欲しいものがある人は想像力を開いてみないか!そのためには感情や感覚を思う存分感じようぞ!というお誘いであった。
想定したものを手に入れる楽しみと、未知を楽しむバランスを大切にしよう・・・自分をちゃんと乗りこなせれば、本当に心から望むものとともに生きられる。九宮秘行のワークショップではこれについても本格的に取り扱うので、お楽しみに。

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』
参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。人数限定ですので、お申込みはお早めに。当日がとても楽しみです。

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

清蓮さんとわたしの直接指導のワークショップで、師範養成を行います。
どなたでも、師範クラスのワークを終えることで師範代のライセンスを取得でき、わたしたちとワークショップ開催時に指導に当たって活躍することができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の数々の秘儀秘術の本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで一緒に「身体・意識」それぞれの面から練りあげたワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ】

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えて』いくためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。

早期割引(4月30日まで)を適用しています。
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています。
 
お申込みはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

twitterでもぜひつながってね!

それではまた、明日!!

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)