見出し画像

183/1096 したいことを全部しよう

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で183日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

183日目、昨夜の風神の舞のような遊び心に満ちた嵐が過ぎ去って、ヴェネツィアは春の陽気に降伏した。季節は明け渡された。

「窓の外の何もかもが、冬の間に準備していたものを、まるで祭りの出店や出し物のようにいよいよ広げて見せている。春は芽吹き、芽吹いたものは冬に向かっている。自然はどの季節にあっても、他の季節をみな含んでいる。含んでいる季節の中から今このときは春を露出させていて、みんなでシンフォニーを奏でている。

その指揮者は天体だ。さあ春ですよと指揮棒を振っている。その天体はさらに宇宙のすべてを含んで、今このときは、それぞれをその位置に露出させている。宇宙のシンフォニーがそこにはある。では、そこで天体たちにさあ牡羊座の季節ですよと指揮棒を振っているものはなんだろう。それは窓の外の何もかもだ。
ああ、それならばすべてが指揮者でオーケストラだ。はじめから、窓の外の何もかもが指揮者だ。同じものが、役割分担を楽しんでいるのだろう・・」

わたしがこんなことを思うという現象も、外を舞うかもめの優雅な軌道と同じだと思うと、本当に感慨深い。自分が、リスペクトする自然の一部だと思うことは深い喜びだ・・・

毎日投稿をはじめて、今日でちょうど半年が過ぎた。やっていて良かったと思うことのひとつは、こうして自分に訪れた感覚を文字で書き留められたとき。今日自分は、どんなことを書くだろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の決意により、今後はインスピ自己質問回答という素敵なワークをときどき公開で行っていこうと思う!今日もそれにしよう!

質問:今、神龍※にお願いしたいことは?
回答:多動力

※ドラゴンボールを7つすべて集めると現れるという、願い事をひとつだけ叶えてくれる龍のこと

質問にはちょっといつものバカっぽさがでているが、答えは真面目なものがでたぞ!多動力というのは堀江貴文氏の著書のタイトルで知った言葉で、前回日本に帰国した際に購入してきてまだ読破していない。最初の30ページほどを読んだにすぎないのだけれど、多動力という言葉にまず惹かれて購買した。

わたしは今、やりたいことがいくつもあって、それをどんどん始めてしまっている。古くからの知人でとても尊敬する方と大きなプロジェクトを立ち上げようとしていて、それ以外にもイベント準備、この毎日投稿の執筆、本の執筆、音楽、これらを同時進行している上にまだまだやりたいことがあるのだ。動画制作もしたいし、物語の執筆もしたくて、その他のコンテンツ作りもしたい。で、これらをどれも諦めなくてはならないとは思っていない。
同時にやったり順番にやったりしていけたらと思っている。

だから、漫画も本も読みたいしゲームもしたいしスケボーもゴム跳びも鉄棒もローラースケートもやりたかった子供の頃と変わらないのだと思う。とにかく全部面白い。

ただ、わたしはつい最近こんなふうにアレコレしたくなってわーっと始めたばかりで、まだまだぜんぶを同時に進めるのに慣れず、左手で箸を使っているようなものなのだ。力んでいて無駄が多い。だから神龍に頼みたいと思ったのだと思う。

セッションなどで何がやりたいかと聞いたときに、いきなりたくさんのことを答える人は少ない。確かに1つのことだけをしたい人というのもいるのだけれど、それ以前に『やることは一本に決めるべきだ』という考えのために自分を抑えている人がとても多い。だから、大抵の人は2つ以内で答える。あれもこれもそれもいろいろしたい、と答えると、なんだか優柔不断でバカみたいに思われるんじゃないかと感じる人が多いのだと思う。

わたしたちが子供の頃、将来はなにになりたい?と聞かれて、お医者さんと歌手!などと言うと、どっちかひとつしかできないよ。と言われたものだった。非常に強く、ひとつに絞るべきだと考える癖をつけられている。

しかし意外なことに、ひとつのことに絞って何かをしようと考えると、逆に動けなくなってしまう、という人も多いのだ。だから、あれこれやりたいことがあったとしても、どれにも手を付けられないままでいる。

どういうことかというと、やりたいことがいくつにも渡ってある時、そのうちのどれかに絞ること自体がそもそも難しいのだ。まずはひとつだけ始めてみればいい、とアドバイスされればそのとおりのように思えるが、「どれかに決めることで他をやれなくなってしまう」という心理が働くと、どれにも手を付けられない。始める前はどれも同じように好きだから、他を捨ててひとつを選び出すことができないのだ。

好きなこと、がいくつもある人は珍しくない。逆に、これだけが好きだ!というものが決定している人のほうが少ないのだと思う。どんどん動いて始めてみると、そのうちのどれかは熱が冷めたり、向いていないと感じたりなど、様々な理由でやらなくなることもある。でも、やってみるまではなにもかもわからないものだ。

このときに、意外と邪魔にならないだろうか。人には使命があって、それに出会ったときはピンときて、やる気が湧き、それを選ぶとどんどんうまくいく。その使命を見つけ出すことが大事だ。というようなスピリチュアル的な通念が・・!それぞれに向いているものがあって、それがその人の魂の目的だ、とか。

わたしはここで力強く、そんなこたぁないっぺぇ!と言いたい。好きなだけでいいじゃないか。しかも同時進行でいいじゃないか。うまくいかなくても、使命なんてなくても。なぜ駄目なんだ!と。

あれこれやると失敗するよ、もしくはひとつにした方が成功するよ、というアドバイスは、的を得ていないと思う。実際今の世の中を見てみれば、いくつものことに手がけてどれも楽しんでいる人はたくさんいる。
それに、そもそもわたしたちは、失敗しないために生まれてきてなどいないはずだ!それは同時に、成功するために生まれてきているわけでもないということだと思う。

わたしたちは、何かのためになど生まれてきていないとわたしは思う。そのような縛りはなにもないのだと。だから、それならばやってみたいことがいくつあっても好きにしたらいいのではないかな。

恋にもありがちな傾向だ。A子もB美も気になる。どちらかにしかアプローチできないとなると、選べなくてなかなかアプローチを始められない。もし、どちらとも会話する機会があれば自然にA子を好きになったのかもしれない。そしてそのままA子だけを好きでいられたかもしれない。無理やりA子に決めてしまうと、B美のことがいつまでも気になったままになってしまう、みたいなことだ・・!

やりたいことがわからない、という人の中にも、ひとつにしなくては、と考えているために出てこなくなってしまっているだけの人がいる。
『ひとつに絞らなくてはならない』という鎖を解除して、やりたいことをたとえば10人の自分の分身にそれぞれやらせるために、10つ出してみようとしたりすると、意外な本音が飛び出す。
「もしいくつもやっていいのだとしたら?・・まあたとえば仮に気楽にいろいろ出してみるとすると・・・」と話し始めて、一気にやりたいことが噴出したりする。こういうときは本人がとても嬉しいものだ。

そこでいろいろ出てきたら、ホラ、君もそれらをぜんぶこなすことのできる多動力を、神龍に頼みたくなると思わないかい・・?!でも、頼まなくたってわたしたちは、始めればきっとどんどん適応していく。そうだ、わたしは神龍に頼まなくても大丈夫だと思いたかったのだな。書いていたらそこがスッキリとした。今夜は執筆をしながら本を読もう!

やってみたいこと、生きている時間がゼロになる前に、やろう!どれをやっていても楽しいなら、同時にいくつもやることを自分に許そう!

というわけで今日は、短く書くつもりがついつい長くなってしまったけれど、今日神龍に頼みたいものについて、であった。

それではまた、明日!!

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、古今東西のさまざまな秘術を操ることから【現代のアルケミスト】と呼ばれ、多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

わたしの大好きな、そして心から尊敬する清蓮くんは、その広くて貴重な知識と体験の深さもさることながら、面白くて優しくて落ち着いたお人柄もあって、一緒にいて心からワクワクする人。
これまで、お会いして別れが惜しくなかったことが一度たりともありません。珍知識もいっぱいお持ちのすごい方。

早期割引(4月30日まで)を適用してます!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!
 
お申込みはこちら↓

(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですが
ひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という「思い込みを解き、自己受容につながる」シンプルな内観ワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)