見出し画像

288/1096 わたしの思う「エゴ」

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で288日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

288日目、昨日の更新は危なかった・・・疲れとネット環境の悪さとでドーハでの更新が不可能だったため、一瞬、もうダメか、ここまでだったかと思った・・・ところが「ブログの神」なるものが現れて、わたしを助けてくれたのだ。
突然オフラインのままで機内でnoteアプリを使って書けると気づかせてくれ(エラーが出ても使えるのです!)、カタールの機内には1時間だけ使えるフリーWi-Fiがあることを偶然に思い出させてくれ、それで下書きを保存して、羽田のWi-Fiを拾って画像を保存し、ギリギリで更新を間に合わせてくれたんだ・・・ありがとうブログの神よ・・・

なにがブログの神だ、そんなものは居るはずないだろうと思ったそこのあなた!ふふふふふ・・ブログの神は存在するのだよ・・・!

種明かしをしよう。ブログの神はブログを書くわたしたちすべてについている。そうなのだ、その神はわたしたち自身にほかならない。
自分でそう決めて信じればいいだけのことで、そうするとほんとうに、自分の神性が自分を助けてくれるのだ。
これは「自力で頑張るしかない」として自力を頼ることと、「でもなんかよくわからないスーパーナチュラルパワーが自分にも宿っていて、それが現実をなんとかしてくれるらしい」という他力や神性や超自然的な力が自分にも働くのだと信じること、両方を意味している。

だから思ってみよう、自分が自分の神さまなんだ、と・・・・
というわけで、ありがたく助けてもらったおかげで今日も書くことができる。この世は良き所なり・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は日本に到着して、そのまま時差ボケを利用して眠らずに朝4時からの執筆。というのも、このあと明日からしばらくは猛烈に忙しいため、呑気なことは言っていられないのである。

自分は今、忙しいスケジュールをこなす、ということをやってみたいのだと思う。忙しいのも大変なのも、どんなことも自分がそれを創ったのだと感覚的に知っているととても自由。

今わたしは、忙しいのが自分らしくなくてとても楽しい。これもわたしなの?!という楽しさ。
少し前まで、わたしは忙しいことに対応できないし、自分がそんなふうに暮らすのは辛いだけのことだと思っていた。だいたい、忙しいスケジュールをこなす能力もないし、プレッシャーとか予定とかが大嫌いだし、と思っていた。のんびりしているのが好きで、それもまた自分らしさだと。とんでもない嘘であった。

わたしが自分らしさだと思っていたそれらのことは、ほとんどが「楽をすると単純に楽」だということを心地よさだと勘違いしていたに過ぎないと今になってみると思う。忙しいのも自分の楽しい方向に向かって起こっているのだとすると、わたしは楽をしているだけのときよりもずっと充実した感覚を味わえるものだと知った。

「自分らしく」あろうだなんて誰が言ったのだろう。「自分らしさ」なんてあってないようなものだもの。なにが楽しいか、どうしたいのか、どこまでいっちゃいたいのか、それを自分らしさと言うのならわかるけれど、自分のことを枠を決めてわかった気になると、自分がいちばん残念な思いをする。

わたしは自分を裏切るのが好きだ。裏切っていたいのは、自分について自分で持っている「予測」のこと。いつもズッコケて大笑いしちゃうくらいに見事に外れてほしい。(ズッコケて、って昭和な表現だなあ・・・・

わたしはその自分で自分に持っている「予測」のことをエゴというのだと勝手に思っている。一般的には「欲」や「自分勝手な思惑」のことを指してエゴと言うと思うのだけど、例えば「あいつなんか転落して自分のほうが出世すればいいのに」などという自分勝手な考えを持ったとしたら、そこには「自分はあいつが転落しなければ出世できないやつだ」という自分についての予測を持っているのだと思う。

予測というのは自分の能力について「限界」をもうけることで想像しうる「見通し」のことではないだろうか。自分を見くびっているから出てくるのだ。わたしはその、まったく真実でないことを信じているのがエゴの元だと思っている。
そんな自分は、自分に限界があるという幻を見せて、それを元に人生のあらゆる選択を歪めてしまうカルト宗教の偶像みたいなものではないか・・・そしてわたしたちは、そこから現実を作ってしまうのだ。いや~ん怖~い!まいっちんぐ(古い。笑)

それで言うと、「出世したい!」はエゴではなくて単なる欲だと思う。
そこには予測がなにも入っていないから。
でもそこに「あいつが転落すればいい」がくっついていると、それは自分のことを甘く見て予測したエゴがある・・・・そう思って分けて考えてしまうと、自分のことが整理できてとてもスッキリする。

自分のことを「大したことないからこの程度だろう」などと思ったときには、あっ自分、自己カルト信じちゃってるぞ!と思ってみても大げさではないと思う。記憶や経験という「今」とはなんの関係もないものを持ち出して、自分をその枠に縛るものだから・・・
つまりはエゴって、自分に限界を設けてそれを破る喜びを知るために、最も便利なものなのだとも言える。だから、エゴは破って楽しむためのもの。
いっぱいある人ほど、楽しみもたくさん!

わたしたちの自分に持っている予測なんて、一番信じなくていいものだと思う。わたしもそれをあとからあとから発見します。それを発見するたびに、これ、幻なんだよな~と思って蹴破ってみてくださいね♡

15日の「枠を突破する」SeiRenくんとのトークライブが4日後に迫ってまいりました。SeiRenくん自体が、まるで湧清水のように清く宇宙のように不可侵な雰囲気の、多くの求道者に尊敬される幻の人ですが、当日はその聖人の横に金髪の中年女性が並ぶことにドン引かないようにくれぐれもお願いいたします。(笑)

【東京開催~自分と響き合う・宇宙と響き合う1DAYワークショップ】

好評をいただいている響き合うワークショップ、今回は自分自身と響き合うための実践的なワークショップを15名限定で開催します。
ワークショップ自体は、温かくて面白がりながら遊ぶように取り組むことを大事にしています。難しいことはなく、知識や経験などはなにもいりません。少人数で楽しく盛り上がりましょう!

あなたは自分自身と 響き合うことができていますか?
自分の心の奥底に響く生き方をしていますか?

現実に大きな変化を望む人やマインドと現実の関係を学びたい人、望みを実現したい人など、さまざまな目的で意識についての学びに取り組む人にとって、まず取り組むべきは「自分自身と響き合うこと」です。ぜひ経験しに来てください!

予定しているワーク
・思い込みと派生ジャッジを知る
・自分の持つ傾向や強みを知る
・自分を眺める感覚をつかむ
・理屈を超えて声で響き合う
・他者から見られることを許す
・仮面、アイデンティティを超えて繋がる

【秘行のイントロダクションを開催します】

この夏、秘行の初級から師範養成までのコースが始まります!
これに際して、

・秘行について知ってみたい方
・興味はあるけれどよくわからないという方
・コースの受講を考えてみたい方

などに向けての秘行についてのご紹介を兼ねた気楽なイントロダクションを開催します。 秘行の始まったきっかけや、効果や仕組みについてのお話しと自分で扱うことのできる思い込みを見つける1時間半の単独クラスです。
ぜひ気楽に遊びにいらしてくださいね!

【東京~性の神秘ワークショップ】

とても繊細で秘めたる領域について触れる、性の神秘を扱うクラスです。
こちらも人数限定です。意外なお話しやワークを提案する楽しい場です。
少人数で行うので、お申込みはお早めに!

【クンルンネイゴン、ご存知ですか?】

身体と意識の覚醒を目指すすべての方へ!
多くの方に学びを届ける素晴らしい先生で、わたしも10年以上も前からとても尊敬しているSeiRenくんのクンルンネイゴンのレベル1からのクラスが7月21日に開催されます!

わたしも参加予定なので、よければこの機会に道教(タオ)に伝わる稀有な教えを一緒に実践しませんか。久しぶりにクンルンを実践するのが今からとても楽しみです!(はじめてやってみた日に、丹田の下辺りから螺旋状にエネルギーが湧いてきて、腰がグルグルと回りだし、その回転が上昇してきてあまりに驚いて止めようとしたところ、なんと椅子から数メートルも吹き飛ばされてしまったという体験をして以来です。ボーゼン自失、でした。人間の身体ってすごいですね・・)

これがそのときの体験記です!ぜひ読んでみて~!

クンルンネイゴンは人間が到達できる最高の状態をこの人生で成就させる人のためのもの。ピンときた人も来ない人も(笑)、生きている間にせっかくなのでぜひぜひこの秘法に触れてみてください!

【Twitterでもコミュニケーションしましょう!】

【instagramのほうもよろしく!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)