見出し画像

100/1096 100日記念投稿・「わたしらしさ」に騙されるな!

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で100日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

喜ばしいことに、今日で100日目達成が叶った!!やったー!3桁に上がったことが本当に嬉しい!!
桁が変わることはステージが変わることを意味する。とわたしは感じる。次に桁が変わるまでの900日間に突入したのは、水たまりから琵琶湖に出たような感覚だ。
この、まったく個人的で勝手で誰に望まれたわけでもない挑戦において、こうして一喜一憂するのが楽しい。100日継続というのが他の人にとってどれほど小さなことに見えても、わたしにとっては一大事なのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は100日記念の日。わたしは明日の開運トークライブのために大阪入りした。北新地のホテルに入って、ようやくホッとしたところだ。

海外から日本に来ると、通じる電話番号も持っていない上にネットも使えない。成田空港でネットが使えるsimカードを勧められて購入したけれども、これだとわたしのスマホでしかネットに繋がらないため、わたしも夫もパソコンを使ってオンライン作業をするには、ネットのある環境に行かなくてはならない。
パソコンで仕事をしたいときには、スタバに入るか前夫宅に戻るか、ホテルに入らなければならなくなってしまったのだ。このため、毎日投稿の更新がいつも日付が変わる直前になってしまい、毎日のように首の皮一枚つながった、みたいな危うさである・・・!

そんなこんなしながらも、ようやく100日を達成した。まったく、自分らしくないことである。

今日まで100日の間に、「スキ」の多かった記事を調べてみたところ、
トップ10は以下の記事だった!

第10位 お金と身体のミラクルなお話
https://note.mu/michiemiyu/n/n61a34f59b30c
第9位 運命を変えた、10年前の号泣
https://note.mu/michiemiyu/n/nf5fbefa64c25
第8位 唯一のお母さんらしいこと
https://note.mu/michiemiyu/n/n33487e62101d
第7位 生まれつき、を思い出せ!
https://note.mu/michiemiyu/n/n68dc6da4fcf4
第6位 夫を恐れてしまうという女性へ
https://note.mu/michiemiyu/n/n463c3fc0c78d
第5位 ホステス時代に知ったモテる技
https://note.mu/michiemiyu/n/nfe1e2ae1234c
第4位 わたしが隠していたかったこと
https://note.mu/michiemiyu/n/n67fbdc6e40b9
第3位 いじめられっ子と、母の愛
https://note.mu/michiemiyu/n/n8824ff4017d2
第2位 縛れ!三年計画の「結婚の誓い」
https://note.mu/michiemiyu/n/n3193e8a427df
第1位 結婚の問題は、宝の地図
https://note.mu/michiemiyu/n/n3cc309a86014

とりあえず100日続けてみて思うのが、最近よく言われるように『自分らしくあろうとする』のもいいが、自分で自分を驚かすような自分らしくないことをやって、自分で自分に持つイメージや限界を壊して「見たか、ただの思い込みじゃったろう!お前の負けじゃ、バーカバーカベロベロべ~~」と己に言う方が気持ちがいいんじゃないか?ということだ。
 
自分らしくあろうなどとするから、自分らしさがわからなくなるのだと思う。わたしには自分らしさなどというものがちっともわからない。
んなもんはない気がするし、固定したくなどないからどうでもいいとも思っている。
そんな、探さないとわからないような「自分らしさ」などよりも、人は、自分へのダメ出しやできないこと、苦手なこと、怖いこと、苦しいことだけはハッキリわかっていて、そこに自分らしさが隠れているように思う。

つまり、何が欠けているか、いや、何が欠けていると「思える」のか、というところこそが個性なのだと思うのだ。
 
たとえばわたしはスキージャンプができない。しかし、そんなことはまったく気にならない。苦手なことってなんですか、と聞かれたら、スキージャンプもできないし、なんならスキーもできないし、讃岐うどんをつくることもできないし、車の修理もできないし、とにかく答えは無限にある。
なのになぜか「きちんとすることが苦手です」と言ってしまう。
なぜそこだけにフォーカスして「苦手だ」と感じているのだろう。
そう、これまでのわたしは、「わたしは三日坊主で、継続して物事を行うのがなによりも苦手です・・」と答えていたのだ。たとえば、球技が苦手です、というのも事実だというのに。

わたしは、三日坊主を克服しつつある今だからこそ確信を持って言えることがある。それは、苦手だ、ダメだ、と思っていることこそその人の「らしさ」の秘密があるのだということ。
なんでかとにかくわざわざそこを取り上げて「あ~ダメだダメだ」と思っていることというのは、ダメな状態が気になって仕方ないのだから、それが本人にとっては、「ダメであるのが嫌」なのだ。

なぜその点においては、「ダメであるのが嫌」なのか?わたしで言えば、ドッジボールやバレーボールが恐ろしく苦手でダメなのはまったく気にもならないのに、三日坊主だけはやたらと気になるのか。

親がその点でキチンとしていたせいだと思っていたが、そうでもないのだ。なぜなら、わたしの親は両親とも親戚づきあいをキチンとしていたが、わたしは自分がそれをできなくてもまったく気にならない。
その点はどうでもいいのに、三日坊主は強い苦しみポイントだったのだ。

こうしてこの投稿を毎日続けてみて、ちょっとまだ言うのがアレなのだけれど、多分だが、わたしは毎日コツコツなにかをするのが意外に得意だったのだ!!そこを誤解しているから、苦しみポイントだったのだと思うのだ。
やってみたら、こんなにたくさんの喜びが待っていた。想定しなかったほどたくさんの素敵な読者さまたちとつながったり、毎日のアウトプットにより新しい自分を発見してばかりいる。面白くて仕方がないのだ!

長い間、自分に対して、まったくひどい誤解をしてしまっていた。
すっかり、見事なまでに騙されていた。自分に対して最も嘘つきな人は自分自身だ。他者の嘘なんて本当に小さなことなのだと思う。暴くべきは、自分自身の嘘なのだ・・!
 
わたしは自分とかくれんぼをしていたのだと思う。本当は継続が得意だった自分が、逃げて、隠れて、三日坊主が気になって仕方ない自分に捕まらないようにしていた。わたしが苦手だと決めつけていたから、どこにも居ないフリをして。

だから、本当は三日坊主などではない自分が居たから、無意識の自分はそれが居ることを知っていたから、長年の間ずっと気になっていたのだと思う。本当は得意な自分がどこに隠れているのかわからなくて、苦しかったのだ。これが、やってみないと暴けない嘘だからずっと放置されてしまっていた。

100日前の自分は、そのかくれんぼをやめて、ここにいるよー!と自分に叫んだのだ。捕まえに来いよー!と。もう逃げも隠れもしない、やってやるからここまで来てみろよー!!と・・・

人から見てどんなにダメな人だっていいと思う。けれども、自分が気になって仕方がない自分の「ダメだからできない」という嘘に騙されないようにしよう!!

わたしらしさを探すよりも、自分の思う「わたしらしい」に騙されないでいたい。自分のことを信じるよりも、平気で疑って、自分になんて縛られないでいたいなと思う。

あがり症だから人前には出られないとあれ程決めつけていたわたしが、明日はトークライブだ!!あがり症でも人前に出よう。三日坊主でも継続を誓ってみよう。自分らしさなんて、さっさと脱ぎ捨てて軽やかにいこう!

自分の嘘を暴いてあげるのって、本当にエキサイティングだ。
自分は自分を盲目にする詐欺師の二枚舌だ・・本当の自分らしさというのは、その自分との知恵比べ、我慢比べに勝って見つけるものなのかもしれない。自分以上に自分を上手に騙せる人なんて、いないのだと思う。
自分にいつも言ってあげたい。お前のことなんか信じないよー!!

というわけで、明日お会いできるみなさん、変なわたしを見に来て、変なやつだな~と思ってね。変なのに人前に出るやつも居るんだな、わたしの方がずっと素敵だぜ!って思いに来てね!!
みなさんと、開運の楽しい場を共有できますように。

それではまた、明日!

ついに明日です!!!
大阪のトークイベント、是非来てね!

【必読!!超豪華メンバー・大阪新春『開運』イベントのお知らせ】

年明けの1月4日に、大阪で開運トークイベントを行います!

関西でのイベントは初めてのことで、今から大阪に行くことが楽しみでなりません。二人の幸運体質、心屋・東のトップカウンセラー碇谷圭子さんと、日本で一番熱い女医と言われる上原暢子先生とともに、「幸運をつかむ秘訣」について解説しながらの笑っちゃうトークショーをお届けします。
新年の開運企画です!!なんと素晴らしいイベントでしょう、、主催側の自分にとっても、嬉しくて楽しみな内容です❤

https://ameblo.jp/miyumee/entry-12425116471.html


※参加費のうち3000円を、ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムへと寄付します。発展途上国の女の子たちを援助できる大変意義のあるプログラムです。ぜひご参加下さい!

https://ameblo.jp/miyumee/entry-12425778433.html


こちらはわたくしミユめのオフィシャルサイトです。ぜひ、よければ覗きに来てくださいね。お気軽にメッセージも下さい・・(*^^*)
https://miyuworld.net

こちらは秘行のオフィシャルサイトです!とても綺麗で、秘行のやり方やコツも見られます。制作陣と、心を込めて作りました。ぜひご訪問下さい!
https://higyou.com

※現在一般募集中のイベントのお知らせ、こちらにまとめていただきました!ぜひ覗いてみてね❤(個人セッションはキャンセル待ちが増え次第、別日に増席する可能性もあります!)
http://chigris.com/?p=1454&fbclid=IwAR2MfNiNGxXbR7XgBMcwpmg28Li_qfY76030rhAAcdBYSc0eX_eL7_9foV

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)