見出し画像

103/1096 わたしの引き寄せたいもの、空振り三振

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で103日

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

103日目は、昨夜大阪から戻って明日からの個人セッションに向けて1日お仕事のない休日だった。
そこで滅多にないチャンスとばかり、娘がお年玉で欲しいものがあるというので買い物に出る。
しかし、昼まで寝たというのに夕方には目が開かない。若かりし頃には考えられないことだ。わたしはサイヤ人のように強く元気だった。

この毎日投稿を3年間続けると、わたしは46歳になる。3歳年を重ねるということがその間同時に起こってゆくのだなと、今更そんなことを思う。

まだ頑張って更新している今の自分を、2年以上続けた自分はどう思うのだろう。ひよっ子だったなと思うのだろうか…それはなんと素敵なことだろう。今の自分を笑ってバカにしたいなと思う。

あとから読み返すことがもしあれば、わたしは今の気持ちを忘れているから、ここに書いてあることだけを頼りに今の自分の感覚を想像するのだろう。まるで知らない人のことを思うときのように。
過去の自分は他人なのだなと思う。
3年後の自分よ、わたしは今日も幸せだぜ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生きるということは、毎瞬過去になっていく自分を失い続け、毎瞬知らない自分になり続けていくということだと、今そんなことに思いが至った。当たり前っちゃ当たり前なのだが、改めてそれを感じると、「今」以外には感じられることなどないということをはたと思い出す。

若くてサイヤ人だった頃のわたしの頭には、今の自分がこんなことをしているとはかすりもしなかったように、この後の自分は今の自分の頭をかすりもしないような事をしているのだろう。
一体どうなっているのだろう!?うおお〜それを思うと未来がただ楽しみだ!!

わたしは引き寄せの法則を利用して「思い描いたような未来を手に入れる」ということにさほど好奇心が湧いてこなくて、なんとなくこんなことがあったら良いな…と思うことはあっても、一番に望むのは「今の自分に想定することすらできない未来を経験すること」だ。天邪鬼なのだろうか。願ったものが手に入る、ということに対する好奇心が、湯葉よりも、桜の花びらよりも、半紙よりも薄い。

つまりは、わたしは自分の適応力と宇宙の優しさを信頼しているのだと思う。こう書くとなんだか自信のある人のように見えるけれども、自信とは関係のないところで、大丈夫としか思えない、というだけだ。
もしかすると、単に…バカ…な…の?と思ったあなたは鋭い!多分、それとあまり変わらない。

そんな自分のどんな信念がこの「大丈夫だべ予想」を支えているのかと考えてみると、まずわたしは「人にはその人に乗り越えられないことなど起こらない」と信じていると言える。

それから、「未来はわからない方が面白い」とも思っている。あとは、「どうせどんなにあがいても、ベストオブベストのことしか起こらないようになっている」とも信じている。なんと都合の良い信念たちだろう?3つ合わさると、大丈夫だべ予想となるのだ。

そしてその想定できない未来に今からワクワクし、今からありがたいと思っている。だから、きっと自分の望み通りそれを引き寄せて、今の自分の頭をかすりもしないことを経験していくのだろう。やば〜どうしよう、怖い怖い!そして楽しみだ!

神さま仏さまミユさま、わたしにどうか、保証をおくれなさるな、どうかレールをお敷きくださるな。
轍にはめないでおくんなまし。おねげーしますだ。

いつもわたしの予想の外を歩き、予測を裏切り、まったくノーマークの方角からのパスを蹴って、驚きの未来でぶっ転ばして笑ってくだされ。

それから、宇宙を、他者を、自分を知った気にならないように新鮮な日替わりの驚嘆セット(意外味のおしんこ、アイデンティティを殺す毒入りデザート付き)を与えてくださいまし…

わたしがストレートを待っていたらフォークで、カーブを待っていたらど真ん中ストレートで空振り三振を取りに来て欲しいのでございます。その三振して転んだ自分を笑うとき、ああやっぱり宇宙はワンダーランドだと思うと思うのです!!

マンネリよりも驚きを、豊かさよりも優しさを、自信よりも己の愚かさに気づいたときの笑いを、我に!

ハッ…そんなわたしにも、一応欲しい物はあるのだ。
でも、そんなものは神仏と宇宙と運と星に願わなくても自分で取りに行く。
キン肉マン38巻以降と、焼きそばUFOを日本滞在中に手に入れるのだ。それで当面のわたしは幸せだ。

今日のわたしはそう思う。明日は何を欲しいと思うだろう。明日のわたしは他人だもの、知ったこっちゃないや!風まかせでいこう!

今日はつらつらと思いを書いた日だった。
それではまた、明日!!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)