見出し画像

81/1096 その視界「スピリチュアル」で曇らせるな

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。
3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で81日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。
そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

81日目となってふと気づいた・・・わたしはこの毎日投稿による日々の心境の変化を最初にレポートしているが、それによって本日の話題が浮かんでくるのだ。その時の自分の気持ちを書くことが、自分のなにかを引き出しているのだ。いわば日記のようなものだが、もしやこれが日記の効用なのだろうか?!
毎日の心を書き留めることによって、今持っている感覚を整理して片付けて、次の日に持ち越さないようなサイクルを感じるが、なにかをちゃんと終わらせると、そこにポッと何かが入ってくるような気がする。
考えてみれば、日記を書こうという発想はどこから湧いたものなのだろう。最初に始めた人は、毎日のことを忘れたくなくて始めたのだろうか、それとも、その日のことはその日のうちに書いて終わらせて、新しい一日に備えるために書き始めたのだろうか・・・・後世に残したい記録を綴っていたのかも知れないが、きっとそれはその人個人のためにもなっていたように思う・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は日記について思いを馳せたから、毎日取り組むこと、毎日の現実、について書いてみようと思う!

わたしはこう見えて(?!)スピリチュアルなことが好きだ。ライフワークと言っていいほど、この事を考え、空想し、実践することが大好きだ。
けれども、こうしたことに関わってきて今のわたしが一番思うことは、それは現実的に生きるということそのもの、であるということだ。

スピリチュアルなこと、というと、以前のわたしもそうであったように、現実的なこととは正反対の世界のこと、というイメージを持つ方も少なくないと思う。
見えない世界、たとえば霊的なこと、精神的なこと、魂のこと、エネルギーのこと、などなどは、現実世界とは別のことだという思いから興味を持ったのだったと思う。それは良いきっかけだった。「精神世界ってなに!!やっばー面白そう!!ムギャー!!」という最初の勢いがあったからこそこうして長い間追求が続いたのだと思う。
そして今は心から、それは現実の生活を生きる、めいっぱい生ききるためのもの、だと思うようになったのだ。

目に見えないことが、現実を置いてけぼりにして、現実から逃げるためにあっては仕方のないことだとわたしは思う。だって、わたしたちは今このときの、この現実の世界にしか生きられないのだから・・・!!
だから、スピリチュアルなことを目的にするのではなくて、わたしはあくまでも現実を面白く生きるためのものの捉え方のひとつだと思っている。

極端な例を言うと、たとえばわたしの目の前に、嫌なヤツが現れたとする。そいつはわたしに、「おめーゲームばっかりやってるけどおかしくね?」と言ったとする。そしてわたしは図星でグサッときたとする。
ここで、スピリチュアルなことに100%頼って、わたしの思考があいつを創り出しているのだから、思考さえ変えればあいつは消えるのだ、消えろ消えろぬーんぬーん、サイババよバシャールよ我に力を・・!!と念じていても、そいつは消えない。見事に消えない。なんならますます言われるようになるのだ・・「ゲームが生き甲斐とか、もうゴミ人間ですね」などと。

ここで今度は逆に、現実の物理的なことだけを考えて、ゲームをやらないようにする、もしくは見つからない時間帯でだけやるようにしよう、そうしてしまえばもう言われることはない・・・と考えて拷問のような禁欲生活をしたりコソコソゲームをプレイしても、自分が我慢をして辛いだけだ。食欲もなくなり眠れなくなり、しまいには殺意が湧いてきてしまう。

こうしてどちらかに偏るだけよりも、たとえば「ふむ、ゲームをやっている自分を責めているのは他でもないわたし自身なのだろうな・・」とか「魂はここから何を学ばせたいのだろう?」などと考えて、自分を見つめるキッカケにする。
そこから、それまで持ったことのなかった自分に対する優しい心に目覚めるなり、改めて深いゲーム愛に気づくなり、本当はしたいことがあったのに、できないと思いこんでゲームばかりやってイジけていただけだった・・!と気づくなりして、現実の世界で本当の自分で生きるキッカケを得る、こんなふうに役立てるのが一番だと思うのだ。

そこからもしかしたら、自分を追い詰めていたことから解放された結果人間関係が変わったり、ゲーム関連の仕事をしたり、ずっと抑えていたやりたかったことに取り掛かったりできるかも知れない。

こうして、スピリチュアルなものの見方が、この嫌な奴の嫌な言動から自分のポテンシャルを見出すという結果につながるとしたら、念じるばかりで失望したり、我慢をしてイライラするより、ずっと良いのではないだろうか。
これを積むことで、生きていることで起きるさまざまなことを、存分に味わっていけること、何が起きても大丈夫だと知ること、そこから安心を得ること、その安心から好きなようにチャレンジして生きられることを引き出せたとしたら、それに勝るものがあるだろうか。

言葉に語弊はあるかもしれないが、わたしは現実がすべてだと思っている。
見えない世界のことも、現実なのだと思っていると言ったほうが良いかも知れない。朝起きて、朝食を食べて、仕事をして、昼寝をしてゲームをして、晩御飯を食べてシャワーを浴びて寝る。人と会う、話をする。毎日のこの目の前の生活の、その今、今、今、今の瞬間がすべてだ。

そこに自分をちゃんと投じること。これの助けになるのなら、スピリチュアルなことを知るのは大いに意味があると思う。でも、もしスピリチュアルな知識や実践が苦しみにしかならないのだとしたら、自分のその時のその今を楽しませないものなど、捨ててしまえば良いのだ。
スピリチュアルがなんだ、バカヤローーー!!と海に向かって叫んで、ブチ捨てちまえばいいと思う。そして綺麗さっぱり、あんなもん無駄だ無視だ!俺はもうこの現実を勝手に生きるぜ!と割り切ってしまえばいいと思う。そのほうが、はるかにスピリチュアルな生き方だ。その覚悟のほうが、はるかに魂の目的そのものなのだ。

生きよう。生きている、だから生きよう!!
この、今が、あなただ。あなたの「すべて」だ。
この瞬間を、心を、体感を、今の座標を、今の欲を、今の視界を感じよう!生きていると知ろう!それしか、ないのだ。それがすべてなのだから。

というわけで、今日は現実にいることこそがスピリチュアル、というお話であった。
それではまた、明日ね!!

【必読!!超豪華メンバー・大阪新春『開運』イベントのお知らせ❤】

年明けの1月4日に、大阪で開運トークイベントを行います!

関西でのイベントは初めてのことで、今から大阪に行くことが楽しみでなりません。二人の幸運体質、心屋・東のトップカウンセラー碇谷圭子さんと、日本で一番熱い女医と言われる上原暢子先生とともに、「幸運をつかむ秘訣」について解説しながらの笑っちゃうトークショーをお届けします。
新年の開運企画です!!なんと素晴らしいイベントでしょう、、主催側の自分にとっても、嬉しくて楽しみな内容です❤
https://ameblo.jp/miyumee/entry-12425116471.html

※参加費のうち3000円を、ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムへと寄付します。発展途上国の女の子たちを援助できる大変意義のあるプログラムです。ぜひご参加下さい!
https://ameblo.jp/miyumee/entry-12425778433.html

こちらはわたくしミユめのオフィシャルサイトです。ぜひ、よければ覗きに来てくださいね。お気軽にメッセージも下さい・・(*^^*)
https://miyuworld.net

こちらは秘行のオフィシャルサイトです!とても綺麗で、秘行のやり方やコツも見られます。制作陣と、心を込めて作りました。ぜひご訪問下さい!
https://higyou.com

※現在一般募集中のイベントのお知らせ、こちらにまとめていただきました!参加者様と楽しむ、アットホームで神秘的な秘行のイベントや個人セッションについてです。ぜひ覗いてみてね❤(現在全てのイベントが満席となっておりますが、個人セッションはキャンセル待ちが増え次第、別日に増席する可能性もあります!)
http://chigris.com/?p=1454&fbclid=IwAR2MfNiNGxXbR7XgBMcwpmg28Li_qfY76030rhAAcdBYSc0eX_eL7_9foVA

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)