見出し画像

180/1096 行くべき道を照らすもの

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で180日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

180日目、今日は頭が空っぽで、なにも浮かばない日。昨日、頭が空っぽなまま書けたらいいなと書いてしまったからだろうか?!

ならば早速空っぽなまま書き始めよう!ということで書いている。いつも大抵、ここに日々の心境を書き始めるとピンとくるのに、今日はなにも起こらない。毎日投稿するという行為が新たな領域に入ったのだろうか!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に頭が空っぽなまま書けるものだろうか・・と思いながら、ただその思いを書いている。たまに、わたしはなにもしない日というのがある。今日はそれに当たる日なのか、まるで空っぽの入れ物のような感じだ。

なにもしない日は、わたしにとってとても大切な日なのだと思う。今日はこうして書いているけれど、なぁ~んにもやる気が起こらず、ぼらぁ~っとする日がある。食べ物さえつくらず、食べない。

ただ居る日、ただ在る日。そんなときは、自分のそのやる気のない状態を尊重してなにもしない。横になってボサーっとしていると、勝手に色々な思いが湧いては消える。こういうときは、わたしは瞑想しているのと同じだと思っている。自分をずっと感じている。考えが浮かび、それは流れていく。自分に気づいている。

自分に気づいている感じからそれるときというのは、思考に囚われて、自分になにかがやってきてそれが流れていくことを、黙って見ていられないときだ。流れを変えて、疑問を持ったり、自分が良いと思うほう、正しいと思うほう、マシだと思うほう、人から見られても大丈夫だと思う、そして楽なほうに、考えを働かせて動こうとする。

それから気づいていることを無視してしまうのは、身体や心の惰性に囚われるとき。

わたしたちにありがちなのは、自分は本当は心のどこかが飲まないほうがいいとわかっているのに惰性でお酒をもっと飲みたいときや、もういらないとわかっているのに無理してでも食べきってしまおうというときや、言いたくもないことを言って喧嘩したり、自分で好きなことをしたくても諦めてしまうときなどだ。

自分が飲みたくないと気づいているなら、飲まないのが良いのだと思う。けれど、欲望のままにするのが正しいんだ、などという考えを言い訳に飲んでしまう。食べたくないと気づいているなら食べないのがいい。けれど、ちゃんと食べないと怒られるから、もったいないから、などという考えに負けて食べてしまう。したいことがあれば、勇気を出してみればいい。

だから、ただ身体の言うことを聞けばいい、心のままに、というのはちょっと違うのだと思う。

わたしは、「感覚のどこかでわかっていること」に従うことが、ほんとうに「あるがままに」ということだと思う。わたしたちは、ついつい、楽な方に行くために便利な言い訳を採用してしまう。

お酒がやめられないという人。本当はやめられたらいいのに、と感じている。なのに、心の赴くままでいいのよ、と言い訳して飲んでしまう。そのとき、いっそのこと心ゆくまで呑んで~呑んで~呑まれて~~呑んで~とやって、それによって満足もしくは反省をしてスパッと生まれ変われるならよいけれど、大抵の場合は、そこそこに飲んで、また自分にうっすらと裏切りと不満を感じたまま、同じ状態に戻る。

もしその裏切りと不満をやめたいのなら、自分のほんとうの声を聞くしかない。ときにそれは、恐ろしく大変だけれど。

わたしは、ダイナミックなことをするほうがやりやすく、日常の小さな、でも大切なことを維持するのが苦手だ。そこでバランスを崩しがちだった。それはわたしを内側で傷つけた。日記が最たる苦手なもの。わたしのなかの冷静な自分は、それをやってみたほうがいいと気づいていた。
なのに、ずっと楽な方に囚われてきてしまった!!だから、毎日投稿を書いている。大変だ。でもやっているのは自分に従っている喜びがある。裏切りと不満がないことは、内側からの喜びをもたらしてくれる。わたしは毎日喜びを放つ。それがさらなる喜びを呼んでくる。苦手克服のためだったのが、多くの素敵な読者さまに出会えた。

自分の感覚に従って、感覚の赴くままに生きるのは、ただただ楽だということとはまた違う。それには大変なことだってあるのだ。ただ楽を選んでいるのに、自分のほんとうを生きている、と考えるのは、感覚を閉じた状態だと思う。

なにかをしたいと思ったとき、なにかをやめたいと思ったとき、夫や子供に申し訳ない、反対される、きっと周囲に嫌われる、お金がなくなり、生きられない、自分には無理だ、などと思ったとする。

そうして、それでも思い切って自分の思い通りにしてみたとする。すると、これまで自分の感覚を閉じていた人は、はじめにやはり本当に周囲との軋轢が生まれたり、さまざまなことが起こる。そして傷ついたり、悲しくなったりすることもある。慣れないことで、とても大変だ。

こうしたときに、「そのまま自分のしたいことをしたり、したくないことをしないままでいる」のと、「この時点で自分が傷ついて辛いから、それをケアしてあげるために元に戻る」のと、一体どちらが自分を大切にしているのだろうか。

ここで「わからない」と感じた人や、元に戻ったほうがいいと考える人は、外からの考えに囚われているのだと思う。もちろん自分を大切にしているのは、したいことをして、したくないことをしないことだ。そこを閉じて塞いでしまわないこと。

音楽を始めたら笑われた。やめてしまわないこと。
お酒をやめたが飲みたい。飲んでしまわないこと。
気の合わない人と離れたら相手が怒った。また近寄ってしまわないこと。
自分を諦めないでいるのは大変だ。また諦めてしまわないこと。
SNS中毒なのが嫌で時間を抑えた。また元通りにならないこと。

そこから、お酒なら最後には適量を楽しめる人になるのかも知れない。気の合わない人とは、しばらく経ってから関係性が変わってまたつきあえるのかもしれない。絶対に飲まない、絶対に近寄らない、ということではなくて、しばらくは自分の感覚に従って負けずにやってみるということだ!

あるがままに生きること、心のままに生きること、それをただ「楽を選択すること」だと決めてしまわないことはとても大切だ。
自分はどう感じているのかを、いつもキャッチしていよう!

大金を手に入れたい、と思ったとき。本当に自分はそれを望んでいるのだろうか。本当の目的はなんだろう。お金なんて大切じゃない、大切なのは心だ、と思ったとき。本当に自分がそう感じているのだろうか。どこかでなにか違和感を覚えていないだろうか。身体の言うことを聞けばいいと思ったとき。本当に自分がそれを感じているのだろうか。頭が答えを求めてそう言っていないか。言い訳になっていないだろうか。皆がそう言うからそう信じているのではないか。誰かを好きだと思うとき、自分の心がそう言っているのか、皆がそう言うからそれに流されていないか。自分はなんと感じているのだろう?!

離婚は良くない、親子が離れるのは良くない、自分は大したことがない、二足のわらじは履くべきではない、世の中にはいなくてもいい人がいる、ネガティブなのは悪いこと、成功者は人格も優れている、いつも元気なのが良いetc..たくさんの思い込み、常識、それらから自由でいよう!

自分が感じること、それを大切にしていたい。自分を洗脳し、閉じてしまうのはいつも自分だ!
本当の感覚に従おう。そうすると、その時なにが起こるだろう?!それをお楽しみに取り組もう!!そのお楽しみは、きっと想定外。未来との驚きの出会いの詰まった宝の地図は、自分の中にちゃんとある。道案内は、その「自分のどこかでわかっていること」だ。
人間って、本当にすごい生物なんだからな!!

今日は身体もダラッとしてひたすら眠たいので、このあたりで。。。。
あっ!!空っぽだったけど、書けてよかった!

それではまた、明日!

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、古今東西のさまざまな秘術を操ることから【現代のアルケミスト】と呼ばれ、多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

わたしの大好きな、そして心から尊敬する清蓮くんは、その広くて貴重な知識と体験の深さもさることながら、面白くて優しくて落ち着いたお人柄もあって、一緒にいて心からワクワクする人。
これまで、お会いして別れが惜しくなかったことが一度たりともありません。珍知識もいっぱいお持ちのすごい方。

早期割引(4月30日まで)を適用してます!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!
 
お申込みはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですが
ひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という「思い込みを解き、自己受容につながる」シンプルな内観ワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)