見出し画像

64/1096 自分を愛せない自分を、責めていませんか?

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。
3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で64日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。
そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

今日はなんと、64/1094、と書きそうになってしまった!
分母を間違えそうになったのはこれが初めてのことだ。ついつい、64、の4につられてしまって。なんだかハッとして、そう思ったらグッときて、そこまできたら「パッと目覚める恋だから~~」とトシちゃんの声が頭に・・・昭和脳が死ぬまで続くなあと思った・・(お若い方は知らなくてゴメンねm(__)m)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の話題は、自分を愛するということについて、ひとつ書いてみようと思うことがある。
わたしはを伝えていく上で、SNSをメインとした活動をしている。そこで知ったのは、多くの人が自分を大切にしていくことに目覚めているということ。それから、その中のたくさんの人が自分を愛することに戸惑いを感じ、スムーズにいかないことに苦しんでいることと、その「自分を愛せない」ということ自体に、罪悪感や劣等感を抱いているということだ。

色々な考え方があるのは知っているのだけど、わたしは、その事で自分を責める必要はないと心から思っている。なぜなら、自分の経験では、以前自分を丸ごと受け入れられなかった理由が、傷ついていたから、だと思うから。
 
小さな子供の頃、人は自分を無条件に愛しているものだと思う。自分には愛される価値がないなんて考えないし、愛を疑うことで自分を傷つけようともしない。なんの躊躇もなく未来を夢見るし、自分はきっとできると疑いなくそう思う。

だけど育つ過程で、だんだんと寂しさを知り、それぞれに悲しみを知り、いつか、幼い頃と同じように愛の中で生きるのはとても難しいことだとわかっていくものだ。だから、そんな自分への評価も低くなり、やがて夢を叶えることもとても困難に思えるようになってしまう。
そこから自分らしく生きることにチャレンジするのは、生きるうえでのひとつの大きな面白みだとも言える。けれど、こうして育つ間にわたしたちはどれほど傷つくことだろう!それに対して、自分が悪いと思うだなんて、とても辛いことだ・・

自分を愛せないこと、それ自体がすでに苦しいことだ。それがさらに自分のせいだとなんて、わたしは少しも思わなくていいと思う。
自分を大事にすればいいじゃないか、どうしたいのかハッキリさせて、わかったらそれをすればいいだろう、とどれほど人から追い立てられたって怒られたって自分からも責められたって、そのときできないものは、できない。だからわたしはそこで、悩める人にロジカルに答えだけを突きつけたって、どうにもならないのだと思っている。

なぜなら、その人は傷ついているのだ。自分を愛したくたって、どう頑張っても自分のことをダメだとしか思えないのだ。勇気が生み出せなくて、怖くて動けないのだ。頭でいくらわかったって、考えてもダメなら行動したいとどれほど願ったって、傷が深ければ動くことができないのだと思う。身体が傷ついているときと同じように。

そんな人に必要なのは、まずは小さな癒やしの一歩だ。そして、それは誰かが代わりにやってあげることができない。自分でしかできないことだ・・
でもそれは吉報だ。自分がいれば、それをしてくれる人はいつもピッタリと一緒にいるということだもの。いつも、生きてじっと待機してくれている。

傷ついている人のためにたくさんの素晴らしいやり方がある中で、わたしができるのは、こんなやり方でセルフケアができるよ、という自分の秘行の経験から得た体感を伝えることだけだ・・
そのサポートから、人によっては、見たことのなかった方に顔を向けて、癒やしの一歩を踏み出していけるのだと思っている。

秘行では、自分を変えようとしなくていい。傷ついたままでいい。動けないままでいい。変わりたいのに変われない、と思ったままで、変えようとしないなんてわからない、できない!と思ったままで、いい。
何を思っていても良いから、その自分が生きる様を見つめること、たったそれだけなのだ。
それがどうして癒しになるのか?これは、体験してみるとよく分かる。

傷ついたまま、想いのとおりに生きられないまま、なんとかこの世界に適応するために自分を貶めて、寂しさを胸に抱えて生きているその姿を、その体を、毎日の様子を、見つめてあげる。
その自分を見つめる自分の「目線」は、見つめながらどんなに自分にダメ出しをしながらでも、無償の愛なのだ。
それを浴びることが、どれほどに人を「生きているだけでよかった」という愛に目覚めさせるのかを、ひとりでも多くの人に伝えたいと思う。

最近、少しずつその効果を報告してくださる人が増えて、震えるほど感動している。今日もそんな、良き日だった。
みなさんに、感謝!!それから、秘行の真髄をたったブログを読むのみで見抜き、すぐさまより多くの方に伝えてくださった、小説家の吉本ばなな先生に、心からの感謝を。。本当に、ありがとうございます。

暴れる孫悟空を手のひらに乗せて愛でるお釈迦さまのように、自分を自分の手のひらに乗せて、暴れるときも泣いているときも怒っているときも、愛しく見つめながら生きる安心感を、これからも伝えていこう!!
手のひらから落ちたらどうするのかって・・・?大丈夫、その手のひらは、この宇宙だとわかるから。

それでは今日はこんなところで、また、明日!

こちらはわたくしミユめのオフィシャルサイトです。たまに遊びに来たり、お気軽にメッセージも下さい・・(*^^*)

こちらは秘行のオフィシャルサイトです!とても綺麗で、秘行のやり方やコツも見られますので、ぜひご訪問下さいね。

※現在一般募集中のイベントのお知らせ、こちらにまとめていただきました!参加者様と楽しむ、アットホームで神秘的な秘行のイベントや個人セッションについてです。ぜひ覗いてみてね❤
(まだ他にも年末年始のイベントを準備中!追ってお知らせ致します)
http://chigris.com/?p=1454&fbclid=IwAR2MfNiNGxXbR7XgBMcwpmg28Li_qfY76030rhAAcdBYSc0eX_eL7_9foVA


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)