見出し画像

309/1096 【汝を愛せ】あなたと一緒にいる人へ・・

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で309日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

おや?もう309日目ではないか!
300日台に入って、明日にはもう10%が過ぎてしまうのか・・・
100日の、なんと短いことよ・・・

こんなことを考えるとき、毎日を大切にしようと思う。
そしてそのとき、『自分にとって最も満たされた時間の使い方をしたとき、その日々は「毎日を大切にしよう」などということが頭にかすりもしない日々なのだ』と思う。

そう思うと、ああ、「毎日を大切にしよう」と思うことは、なんと贅沢なことかと思う。そしてわたしがわたしを無償に見つめる観点からは、「毎日を大切にしよう」と思おうと思うまいと、大切にしようとしまいと、どちらだって同じように、地球上での輝ける愛しき経験だと思う。
わたしたちは自由だな!なにをしても、そのすべてが貴重でかけがえのないモーメントだなんて。

今日も書こう、わたしが死んだあとにこれを読む人はいないのかもしれない。でも、書いて残すことに静かな幸せを感じる。
だから書くぞ、おりゃー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は電車に乗って個人セッションから帰る途中、音楽を聴こうとイヤホンを装着した。相模湖の花火大会に行く人達でごった返した駅のホームで、音楽を流そうと思ったその瞬間、わたしは駅のアナウンスを聞くのか音楽を聞くのかで一瞬迷った。

今日はそのときに思ったことを書いてみようと思う。

わたしは今日、音楽を聴こうと思った・・・音が聞こえるということを使って楽しもうと思ったのだった。
その大前提となっているのが、自分に音が聞こえるということ・・・

音を聴くときわたしたちが改めて知って発見しているのは、自分に「聴く機能」が備わっていること。その機能があるという体感を味わっている。

なにかを見るときも同じだ・・・わたしたちがそこで改めて発見して味わうのは、自分に「見る機能」が備わっていること、だ。見えるという機能が働いていることを感じている。

では、わたしたちが自分を観るときはどうだろう。
わたしは、わたしたちが自分を観るときにまず発見しているのは、自分も「ひとりの人」だということだと思う。
自分もひとりの人であること、その事実に改めて出会い直している。
この感覚よ、、、自分を他者のように見るときの、一種の小さな悟りの感覚よ。。。

わたしたちが常に文句を言い続けている相手、その相手は「ひとりの人」だ。わたしたちが我が物顔でダメ出しをし、強制し、矯正し、改善を試み、コントロールしようとして行うあらゆることを、黙って受け続けてくれている、ひとりの人である。

どうだろう。
もし、ある人が、別の人にずっと文句を言われ続けているのに、黙ってその人についていっているのだとしたら。それを辛いとこぼすのに、それでもそれをやめないのだとしたら。
それが自分の親であったなら、子供であったなら、どう思うだろうか。

あなたがもし、いたたまれなくなって、「なぜ黙っていつも100%その文句を聞いて、言うとおりにして、そのジャッジを受けても離れないの?」とその人に聞いてみたとする。
そうしたらその返事が、「一心同体だから」だったとしたら、それを聞いて、あなたはどう思うだろう。その愛の深さに打たれるだろうか、それともとても哀れに思えて慈悲を感じるだろうか・・・!!

わたしたちは、自分自身と常に一緒だ。
でも、自分を観てみるというときに発見して欲しい。
わたしたちが観ることのできるその人は、ひとりの人であるということを。
自分とひとつで居てくれているということを。
愛を求める人であることを。
誰よりも、一生離れない自分という人に、愛されたいと願っていることを。

自分を観る、と発想してトライしてみるだけでも、自分さんはとても喜ぶ。
見に来てくれた!こっちを向いてくれた!自意識を出て見てくれに来た!
そう思って喜んでくれる。

見る側のわたしたちは、ああ、この人もひとりの人なんだな、頑張ってるな、可哀想だったな、大変そうだな、辛そうだな、文句言ってきちゃったけどずっと悲しかったろうな、まだまだ駄目な人だな、もっと自分はいけるな!・・・・なんでもいいから、そこで湧き上がるものを感じていく。

それは自分さんにも筒抜けだけれど、見に来てくれたことを無償の愛で喜んでくれるのです。なんて不思議でワンダフルな関係でしょうね!
そして、その愛はいずれ、わたしたちの現実に反映されます。現実から愛されてしまうのですね。ぐっふっふ、なんてシンプルなのでしょう!
だから、秘行をしよう!(笑)本当に、よいことばかりです。

というわけで今日は、自分に備わっている機能を楽しみましょう!というお誘いでありました。

明日はインスタライブ!夜の21時からです。テーマはフリートーク。
どんな質問でもどうぞ。しばしのときを、一緒に楽しみましょう~!
嬉しい発表もあります!!ぜひ、聴きに来てね!(下からインスタをフォローしてくださいませ!)
それではまた、明日!

【秘行の初級コースが開催されます!】

秘行の初級2daysワークショップが開催されます。
自分を見つめて思い込みから解放され、自由に人生を選択していくための非常にシンプルな技法。どなたでも参加できます!
自分に目覚めたい方も、豊かに生きたい方も、自分という人を愛して生きたい人にも、秘行の講師をやってみたい人にも!
気楽にご参加くださいね。

【クンルンネイゴン レベル1 セミプライベートクラス】

地球に身体を持って生まれたことの意味を
深く追求したい方へー

クンルンネイゴンのセミプライベートクラスが開催されます!
講師はSeiRenくん。先日のレベル1のクラスで、わたしは会陰のあたりからクルクルと上に上がってくる螺旋状の細かい動きが起こり、とても面白かったです。終わってみたら新しいホクロができていました。不思議・・・!

セミプライベートクラスでは、個々の状態を通常のクラスよりも丁寧に観て指導してもらえるのが嬉しいところですね!

【追加枠募集!!2019年夏の個人セッション】

少数ですが追加枠を募集します!
お悩み相談でも、ご質問でも、秘行のレクチャーでも!
90分間、対面での個人セッションです。
じっくりガッツリお話ししましょう!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeIRsTUjer4nwCWa8pICSXbbcrasEqDDjiFoTze9nDA0hwlyQ/viewform?vc=0&c=0&w=1

【Twitterでもコミュニケーションしましょう!】

【instagramのほうもよろしく!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)