見出し画像

280/1096 日本の楽しみ方・・??

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で280日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

280日目、、280といえば7の倍数で、ちょうど40で割り切れる。
この毎日投稿をちょうど40週間続けてきたということ。

日本への渡航時と滞在中に更新が途切れずに続けられれば、あと約8週間で一年になる。これはさすがに感慨深い!達成できたら、思う存分喜ぼう~!

おや?そう考えると、3年の継続が本当に現実的に思えてくるではないか。
こんなにそれを射程圏内だと感じられたのは初めてのことだと思う!
こうして1年継続のゴールテープが見えたことが超嬉しい。人っていろんな「喜び」の創り出しかたがあるものだなと思う。
大きな喜びを、今すぐ、なんの準備もなしに、タダで創り始めることって、アイデアさえ自由にすれば、いくらでもできることなんだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イタリアに住んで9年目、日本イタリア間を頻繁に行き来する生活をしはじめたのはここ2年ほどのことだ。
行ったり来たりを繰り返すうち、蚊のように幽霊のように音もなく近づいてきて、いよいよわたしの意識にあがってきはじめた、ある恐ろしい考えがある・・・

それは、なんと・・・・自分が祖国日本に行っても「楽しみ方がわからない」ということなのだ・・!
なんと信じがたいことだろう!わたしは35年も日本にいたというのに、いったいどういう事態だろう!
もちろん、住み方は知っている。楽しく日本で暮らすことだってできる。でも、わたしは日本を「旅先」として楽しむことについては、ド素人なのだと気がついてしまった。

日本に帰ったら、次こそは一日も無駄にしないで日本を満喫するぞ!と毎度のように思って行くのに、さて、いざ時間ができてもなにをしたら良いのかわからない。
都内近郊なら、箱根に行けばいい気もするし、横浜に行けばいい気もするし、東京の下町に行けばいい気もするのだけど、どれもスマッシュヒットにならない気がして意欲が足りなくて行かずじまい。

関西に行ってもいいのだけど、目的が大阪のたこ焼きしか思いつかないだなんて!ガイジンかよ。金閣寺や華厳の滝も今すぐ見なくていいと思ってしまうし、おいしい物が食べられて温泉に入られればどこでもいい気がするし?東北はいろいろ楽しそうだと思う。でも、これまで行かないままだった。いや、というより、それらのどこに行っても楽しいのだ、一緒にいる人さえ楽しければ。ハッ・・・・・・

・・・ここで気がついてしまった。夫と行くと考えていたからだ。わたしは、夫と行く前提になっていると、日本を楽しむことができないのだ・・
なんということ!まさかの根底の前提が邪魔していただなんて。

そうなのだ。夫は無類の「日本のデパート」好き、「都会の街」好き、「スタバ」好きの、日本の案内のし甲斐のない、まったくナイスじゃないイタリア人である。なんかこう、日本の情緒のある建物とか、日本の文化の感じられる場所だとか、旅館とか、かまくらとかなまはげとか温泉とか映画村とか、寺とか城とかを好んでくれるのならいろいろと行くところはあるのに、それらを見て回るのを「嫌い」と言うのだ。毎日スタバとデパートにいるのが最高にハッピーだとか・・・
そう言われてしまっては連れて行くところがない。つか、なんとつまらない人だろう。あーもう、このせいじゃないか!

いや、夫を弁護するつもりではないけど、わたしもわかる気もするのだ・・・イタリアに住んでいると、日本の便利な生活ときたら近未来都市のそれだし、それだけで楽しくて満足してしまうところがある。デパートにいると、トイレに便座があるし、しかもそれが温かいし、ウオシュレットだし、自動で流れたりするし、綺麗だし・・・・夢のよう・・・お姫さま生活を送っているような気がしてくる。
スタバにWi-Fiはあるし、外を歩いてもコンビニがあるたびに「トイレチャンス」「飲み物チャンス」「食べ物チャンス」「ATMチャンス」が現れるし、至れり尽くせりでお腹いっぱいになってしまうところがある。だから、遠出する気が失せてしまう面があるのだ。

でも、日本でうまい旅行プランが浮かんでこないのが、まさか「夫と行く前提で考えていたから」だったとは。。。

わたしは日本でどこかに思い切って旅行に行くのなら、夫と娘と3人で行くことを前提として考えていた。意図してというよりは、ついついその「よくあるチョイス」を自動選択してしまっていたということだ。せっかく海外に家族でいるのだから、どこかに行くならみんなで行こう、と。周囲にはむしろ、家族バラバラで自由に動く人のほうが多いのだけど、わたしはそれがあまり好きではなくて、一緒を前提としていた。

でも、それで行きたいところが思いつかなくなるようなら、バラバラ案に切り替えればよいだけのこと。その選択肢が知らぬ間に外されてしまっていたのだな~・・・思い込みって、こうして無意識にわたしたちの自由を制限してしまう。みなさんにもないだろうか、気づかぬうちに設定していることが自分の自由を奪っているということが。。。。

今度からは、自分で好きなところに行くとしたら、と考えてみることにしよう。それでも夫や娘と一緒がいいと思ったら、今度はそれを「自分の意図として」選択しよう!

なんにせよ今回の日本行きまであと6日。
楽しい夏になりますように・・・
夏の日本の楽しみかた、アイデア募集中です。
Twitterでお待ちしております(笑)

というわけで今日も勝手な思い込みの解除でありました。
それではまた、明日!

【東京開催~自分と響き合う・宇宙と響き合う1DAYワークショップ】

好評をいただいている響き合うワークショップ、今回は自分自身と響き合うための実践的なワークショップを15名限定で開催します。
あなたは自分自身と 響き合うことができていますか?
自分の心の奥底に響く生き方をしていますか?

現実に大きな変化を望む人やマインドと現実の関係を学びたい人、望みを実現したい人など、さまざまな目的で意識についての学びに取り組む人にとって、まず取り組むべきは「自分自身と響き合うこと」です。

予定しているワーク
・思い込みと派生ジャッジを知る
・自分の持つ傾向や強みを知る
・自分を眺める感覚をつかむ
・理屈を超えて声で響き合う
・他者から見られることを許す
・仮面、アイデンティティを超えて繋がる

人数が15名限定となっていますので、お申込みをお早めにすることをおすすめします。

【東京~性の神秘ワークショップ】

とても繊細で秘めたる領域について触れる、性の神秘を扱うクラスです。
こちらも人数限定です。少人数で行うので、お申込みはお早めに!

【秘行のイントロダクションを開催します】

この夏、秘行の初級から師範養成までのコースが始まります。 これに際して、秘行について知ってみたい方や興味はあるけれどよくわからないという方、コースの受講を考えてみたい方などに向けての秘行についてのご紹介を兼ねたイントロダクションを開催することとなりました。 秘行の始まったきっかけや、効果や仕組みについてのお話しと自分で扱うことのできる思い込みを見つける1時間半の単独クラスです。

【クンルンネイゴン、ご存知ですか?】

身体と意識の覚醒を目指すすべての方へ!
多くの方に学びを届ける素晴らしい先生で、わたしも尊敬するSeiRenくんのクンルンネイゴンのレベル1からのクラスが7月21日に開催されます!

わたしも参加予定なので、よければこの機会に道教(タオ)に伝わる稀有な教えを一緒に実践しませんか。久しぶりにクンルンを実践するのが今からとても楽しみです!(はじめてやってみた日に、丹田の下辺りから螺旋状にエネルギーが湧いてきて、腰がグルグルと回りだし、その回転が上昇してきてあまりに驚いて止めようとしたところ、なんと椅子から数メートルも吹き飛ばされてしまったという体験をして以来です。ボーゼン自失、でした。人間の身体ってすごいですね・・)

これがそのときの体験記です!ぜひ読んでみて~!

クンルンネイゴンは人間が到達できる最高の状態をこの人生で成就させる人のためのもの。ピンときた人も来ない人も(笑)、生きている間にせっかくなのでぜひぜひこの秘法に触れてみてください!

【Twitterでコミュニケーションしましょう】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)