見出し画像

配信でのおもいやり。

言って欲しいことを言ってくれるより
言って欲しくないことを
言わないでいてくれたり
やってほしいことをやってくれるより
やってほしくないことを
やらないでいてくれる方が有難いし大切

春木開さんXのツイートより


日々、リアルタイムでお顔がみえない相手と
コミュニケーションをとるライブ配信のお仕事をしているからこそ感じること。

どうしても、ネット人格をつくりやすい環境だからこそ
普段の職場環境、人間関係だったら直接そんなふうに言わないだろう・・・
という言葉も容赦なく浴びる。


多分、そもそも人間関係に悩みを抱えていて
心の拠り所を探していて、
ライブ配信にたどり着いた方もいるのだろう。


誰かの支えや元気になれることは
1番のやりがいでもあるから、
自分の発する言葉やパフォーマンスで
そうなってくれるなら頑張れる✨


でも、どうしてもやっぱりそういった
コミュニケーションの歯車が噛み合わずに
病んでしまうライバーさんも多くいる。


自分自身も、受け流せるキャパが
限られているということを分かっている。

ライバー1に対して、複数の視聴者さんとつくりあげる空間だからこそ
承認欲求を満たしたい気持ち以上に
思いやる気持ちが大切✨


その言葉を言われて、本当に喜んでくれるかな?

その言葉を発することで、傷つく人はいないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?