見出し画像

今日、ようやくようやくよーうやく!コンタクトレンズ解禁。結局1ヵ月くらい片目0.01 片目0.9(網膜剥離手術済みなので人工レンズの遠視仕様)の超ガチャ目生活で時折、脳みそもクラクラしておりました。(同じ場所にいる分には慣れるのだけれど、外に出た途端・・・とか、脳みそさんも調整するのが大変そうで。そして今朝、久々にコンタクトを入れたら、また脳みそは大驚きで、一瞬クラっとしてました。笑)

嬉しくてやる気出てきて?早速2024年タロットを。(あ。普通は年末とかに先読みするんでしょうけど、あまりそういうの得意でなくてすみません。)といってもその後数日かかってしまいましたが。

タロット学んでいらっしゃる方は、ぜひ上の画像で先に読んでみてから私の見解もご参考にされてください。(そして更なる気づきがありましたらぜひ教えてください!)


この、数日前のリーディングのように、厳しいメッセージが出るかなあ、なんて思っていたのですが、ちょっと視点が違いました。神様はなんとお優しいのでしょう!といいたくなるような。でもよくよく見るとかなり厳しくもあるような・・・笑

出しながら読みながらで動画にも残したのですが、遠隔リーディングで出す形で読んでしまうとこんな感じです。(通常個人リーディングはこれプラス20枚で読むので、このスタイルで個人は読んでいません。)

ざっくりご自分の状況に照らし合わせつつ読まれてください。


【今】
不況続き、決して物質的な豊かさに恵まれているわけではないと言う状態が続いています。
今こそ自分がこれだと思っていること、内側から湧き出る情熱を生かしていく時です。でも、そんなのただの憧れだし将来のことを考えたら進むの怖いから無理だ・・・と言うことかもしれません。

自分らしく行動にしていく時。これはしなければ後悔をする・・・というふうにも見えます。

【ベースになっているもの:今までの自分を作り上げているもの】
そうやって、心を満たすためにもスタートしたいなと思いながら、傷つくの嫌だしな・・・っと、内気になってしまって、できなかったことがあるはずです。人にはわかってもらえないだろうから・・という内なる声もある感じです。

しかも、だって自分じゃ決められないしとか、だって周りの人がこう言うから、だって家族が・・・と自分の意思ではどうしようもできないのだからーっと言い訳をしてきたことだと思われます。

今、問われているのは、自分の意思で行動するということです。


【過去:今はもう過ぎてしまったという過去の状態:必ずしもつい最近の過去というわけではなく、現状に関わることに関して】

自営業など、自分が納得のできるような生き方、没頭して妥協せずにコツコツと積み重ねていくことが仕事になれば・・とは思っていたけれど、なかなかそう言うふうにはいかないという過去があった。理想としてはそうしたいけれどね・・・と言う過去があった。やってみたけどうまくいかなかったのか、イメージはあるけど実際にしなかったのか、現在進行中だけど、理想的な状態にはまだなっていないということもあるかもしれません。

妥協しないといけないことがあった。とも読めます。その妥協したくないことは現在につながっている感じです。

この8ペンタクルズはこの人生ですべき自分の役割(天職)・・・みたいなものではないかなと思われます。奥深くでは気になっていたことかもしれません。

【すぐ先の未来:ここは今までの自分が作り上げているので、変化が不可能な通過地点としての近未来になります】

人生の岐路的になんらかの学びへの出会いがある。
実際に何かを学び始めるかもしれませんし、状況の中から、はっとこれも学びだなと気づく体験かもしれません。どちらにしても、自分の自信につなげていける学びの場であると言う目で状況を捉えるといいかもしれません。(一般的すぎるかもしれませんが、そう言う目を持つことは今まで以上に大切なのかもしれません)

選択肢があれば、様子見をするのではなくて、学びになる方を選ぶと良いと思われます。



【その先の未来:ここからは変化可能な未来で、今のまま、何も変わらない自分のままで行けば、こういう未来になりますという可能性としての未来です】

チャレンジしよう、冒険しよう、としている。
ここでもまだそのスタートをさっと切れているわけではない感が残っています。気持ちの上ではスタートしたいけれど・・・と言う感じです。
方向性が見えてきた・・・という意味ではいい流れですが、ここで行動できるかは大きなポイントになっていくと思います。


【最終的なアウトカム:たいていは1年後くらい:このままいけば・・・の可能性なので、かなり変化が可能である未来。好ましい状況の場合は、この状態をもっと早く引き寄せることができますし、そうでない場合は、今を見直すことが大切になります】

すべてにおいて、何が起こるかわからない。
自分がどうにかして引き起こすようなことができる流れの中にはいません。結局のところ、大きな流れの中に生かされているのだから、いかに流れを味方につけるかで人生は飛躍もすれば波に乗り切れないこともある・・・。柔軟でないと波に呑まれてしまう。


【過去からのパターンで将来へ影響すること:好ましい場合は現状維持。そうでない場合は、意識の変化が求められています】

方向転換して、日常の小さな幸せに気づくこと。
今まで以上に、小さな幸せにしっかりと目を向けていくことが大切。当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかった・・・これは、被災中の電気や水道、道路や住居、安全までも同じですね・・。

失ってからようやく気づいても遅い。本当に大切なものが何かしっかりと見極めないといけない時ということも含まれていると思います。


【希望であり、不安でもあること】

成功することを優先させる方がいいよね・・・と、どこか本当にしたいことをしないで妥協している。家族の幸せのためにはこうしないとだよね・・・というのも含みます。ベースに出ているように、自分が妥協してしまうのは、人のせいにしているという部分もあるかもしれません。


【全体像:アドバイス】
少しくらい自分に負担がかかってもいいから、心から夢中になれることや大好きと言えることを大切にする。本当はしたいことあるんでしょ?せっかくだからしてみればいいじゃない??という感じです。もちろん恋に落ちる・・・でもいいです。

無条件に愛すればいい。無条件に愛したい、でもなかなかそれは難しい・・・これもなんだかとっても人間らしい基本を示しているようです。

また、デビルを見ていると、無理をしてでもポジティブにいないと!という部分もあると思います。なので、アドバイスとしてはピュアに自分が何を大切にしたいかっというところをもう一度確認することの大切さがあると思います。そうでないと、周りの人への怒り(誰かのせい!)にもなるかもしれません。(ベースのキングソードが決めている・・・になるので)

無理しないで、ありのままに素直に好きなことができたらいい。自分が心地よくいられることを大切にする。




最終的アウトカムの出方は、大雑把とはいえ、とっても優しく、そして実は厳しく世の中を説明している気がしました。

そして、アドバイスと合わせても、悔いのない人生を送りなさい。に読めます。いつ何が起こるかわからないのだから、人のせいにして言い訳ばかり作っていないで、自分の心が喜ぶこと、納得できることをしなさいよと。

やりたいことは必ずしもお金にはならないかもしれないけれど、お金が全てじゃないと気づきなさい・・・というのが、ハングマンx5ペンタクルズにも見えるのです。

死んでいるように生きてても意味はないでしょ・・・とも。
物理的な充実感がない状態が続いているというのは、仕事しててもだからと言って何のためにという生き方をしている人も多いということを示しているかもしれなくて。

本当に大切なものは、失って気づけるとはいえ、失わないと気づけない?ほんとうに??じゃあ、いっそ失ってみる???みたいな・・・。(それが最終的アウトカム?)

わかっていてもすぐには「はじめない」ことが最終アウトカムを生むのか、多くの人が今すぐに意識を転換させると変わるのか、、それはわかりません。敢えて将来何が起こるかにフォーカスしても意味ないから・・・なのかもしれません。(結局、今しかない)


選択肢があるのかないのか??
もちろん自由意志で選択できるのだけれど、「愛のあることをする」という選択肢なら間違いがない・・・とも読めます。そういう意味では優しいのです。

ちょっと深読みに入って迷宮に入ってきてしまった感がありますが・・・。


先日のこれ(↓)をみると、
パターンの横の 6カップx CHARIOTの横にスポッと入りそう。

頭で考えるのやめて、今ある小さな喜びにもっと目を向けて・・・という感じです。DEVIL x2カップもですね。今にフォーカス。

2024年幕開けの出来事から学んでいること

書き出すと・・・動画で説明しなくてもいいかな。笑 という気になってきました。ちょっと深読みし過ぎてしまった部分もあります。

すっかり忘れていましたが、去年はもうちょっとまとめて、3択もつけていたのですね。笑 動画では3択をつけてもうちょっと一般向けにと思います。


最終的に起こるべきことは今の延長。
今まで以上に「人に喜んでもらいたいという愛」にフォーカスしていくことを意識するといいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?