見出し画像

過去記事 May 25, 2021 の再掲です。


昨日、夜ご飯を作ってて・・・せっかくだから、もう一品作っちゃおうかなと(インドカレーなので数ある方が嬉しいかなと。笑)ザクっと、リーク切ってたら。・・ジョリ!と指を切ってしまった。
ジョリって・・・するよね??指切ると!!
しかも、ざっくりとなんと爪の上から、爪の付け根に向かって😱

  痛いのなんの!

息子にホメオパシーのレメディとってきてもらって、ポンポンとアーニカをリピート。
とんでもなく痛い!

とにかく止血だとキッチンペーパーで患部を押さえて上にあげながら。。むっちゃイターと呟きながら。インドでわたしが研いたばかりの包丁でメイドが手を切って、死にかけた事件があったけど、メイドのことも思い出したなー。(奇しくも同じ包丁。もちろん・・笑)

ちょっと間すると、とんでもない痛みも普通に耐えられるくらいになり。またまた痛みがとてつもなくズキズキ始まると、レメディを飲み。指先って神経だからと、ハイペリカム。そしてズバッと刃物だから、リーダムも・・・

たかが5ミリ強?(日本からの貴重なケアリーヴ剥がすの勿体無くて未確認・・・笑)の小さな傷のくせにこんなにも大きなインパクト。これがもっとすごい事故とかだと、どんなに苦しいことやら・・・と、ドキュメンタリーで観た、両手を子どもの時に機械に巻き込まれて無くしたアーティストの方のことを思ったりしながら・・・ たったこれだけの傷なのだから大袈裟に言うまでもないと自戒しつつ・・

指は常に上に向けて胸より高い位置でないと、ズキズキ度が半端なく、人差し指を切ったので、親指と中指で補おうとするけど、他の指に力を入れても痛い・・・ 例えばマグカップを親指と中指で持つ・・・ということができない。
夜、タロットカードを切るのに、人さし指は使わないのに、振動が痛い・・・という感じで、たったこれだけの傷ですら不便だなあー・・・と思いながら。

そういえば、痛覚を感じない病気の子が、ボキボキに骨が折れても気づけない・・・という大変さを抱えているという話を思い出したりして、痛みを感じられるのは、いいこといいこと・・・と言い聞かせつつ・・・。

夜には痛みの雰囲気がちょっと変わってきて、そろそろカレンデュラもかな?と足してみる。
夜中に2回ほど痛み緩和のためにレメディをと起きて朝。まだ指を胸から下に下ろすのは痛すぎる・・・

お昼ご飯を食べた後、ちょっと洗い物をと思ったけど、片手だとやっぱりきついだけでなく、他の指に力が入るから当分洗い物もできないわー・・・と・・・

  その時。
  あ。私、また「馬鹿なことしたなあーと思ってる」と気づいた。

そういえば、火傷の時は「誰も悪くない」と思ったことで、跡にもならなかった・・・
いやあー、でも流石にもう1日近く経ってるし、今更キャンセルもないかあー・・・と思いながら、「馬鹿なことしたはキャンセル」しようっと、自分の中でキャンセル手続き。笑 (これは、足をくじきかけた時とか、すごく即効性があって、効果的なのです。もう15年近くやってるかな?この方法)

で・・・そのまま忘れてた。

あれ?もう痛みへの追加レメディ特にいらないわーと気づいたのは夕方。
手を下におろしても、痛くない!意識を集中させるともちろん、指先はドクンドクンしてるけど。何これ??ってくらいの変化。 しかも、「キャンセルしてたこと」を忘れてて、思い出した。

  うわー。キャンセル効いてる!

  苦しむ必要はない。
  私たちにはその選択肢がある。

自分を責めて苦しみ続けることもできるけど、責め続ける必要はない。意識の使い方一つで、痛みを現実にしなくてもいいということ・・・

   全ては自分の選択。肉体という現実も。心の持ち方も。
   思考というツールの方向性を決めるのは自分。
   ありがたい。

ヨーガインスティチュートのハンサジーの言葉が頭の中で響く。
  Don’t let yourself suffer.
「自分を苦しめるのはやめなさい」

心の底からジーンと響く・・・何があっても大丈夫だと。
この安心感を得るためにジョリ!だったんだ。


追記

そうだ、そんなこともあった・・・と、喉元過ぎれば熱さを忘れている・・・

#怪我と意思 #全ては自分の選択 #自分を苦しめない  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?