見出し画像

初のウェアラブルと、刺激の交換

先週、同じ課の先輩で、最近10キロ以上のダイエットをされた方が、休憩スペースで話しかけてくれて、

「坂下さん、加賀温泉郷マラソン10キロコース、走ったことあるよね? どんな感じ? そのときのタイムは?」と聞いてきました。

「お、走るんですか!
アップダウンは少しあるけど、私は他のレースに出たことがないから、他とは比べられないですね。タイムはギリギリ1時間を切ったくらいでした。かなり余裕なかったですが」

と答えたら、

「キロ6分かあ!すごいなあ!
来年そのレースに出たいと思ってるんだけど、僕はまだポリタンク1つ分の体重を落とさなくちゃいけないからねえ」

とおっしゃって、ご自分の練習タイムをスマホで見せてくれました。

キロ7分以上かかっていましたが、私の以前の練習よりも、長い距離を走っているようでした。先輩の方がすごい!

そのときはそれで別れたのですが、
そのあとすぐメールがきて

「加賀温泉郷マラソンのサイトを見たら、坂下さんくらいのタイムを出せれば、男子50代の部で50位に入れそうです。
とても刺激になりました。まだ夢だけど、目標にします。」

「会社で活動量計を貸し出してるの、知ってる? 私、借用申請しました。坂下さんもどうですか?」と。

そそそそそんなん言われたら、
私もそれ借りて、走るしかないじゃないですかー(>_<)
私何もしてないのに、勝手に刺激にしておいてー(>_<)

それで借りたのが写真の子です。
社内では活用されてないようで、新品でした。

この話を他の先輩にしたところ

「○○さん、飲み会の日は、スニーカー履いてるんだよ。帰り、おうちまで歩いているみたい。」

え、4駅分も??
というか、飲み会の前にもうその日は歩くって決めてるってこと。すごくないですか?!

「最近は運動できることが楽しくて仕方ないみたい。
モチベーションが何なのか知りたいよね。
俺の予想では、来年娘さんが結婚するらしくて、それじゃないかなと思うんだよね(^^)」

別の人からは、
「あの先輩、最初はひとつ向こうの電柱まで走るのもきつかったけど、今は何本先のまで走れるようになった、って話してたよ~
私それを聞いてとても感動したよ!

去年金沢マラソンでボランティアスタッフをやったらしくて、そのときに自分も走る側になりたいって思ったらしいよ。すごいよね!」

とも聞きました。

先輩、ほんとすごい!
いろんなお話を聞いて、人ってこんなに変われるものなのかと驚きました。

そして、頑張っている人は、みんなから応援されるんだなってことも感じました。

私もがんばらなくちゃ!と思い、今日は本屋さんまでウォーキングして、本を買ってきました(^^)

ちなみにこのウェアラブル、メール便で事務局から届いたときも、その先輩が嬉しそうに私の席まで持って来てくれました。

私もそのレースのサイトを確認したら、あと4分ほど縮めれば、女子10キロの部で20位に入れてランキングに載れそうでした。

先輩に声をかけてもらわなかったら、ランキングを見ることもなかったと思います。
かなり高いハードルですが、次のアンビシャスな目標ができました。

アチーバスの第2原則: 同じ夢を持つ仲間。
アチーバスの第15原則: 心と身体の健康。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?