見出し画像

アチーバスを使った研修会

今日は、アチーバス北陸の仲間である富山のおかもんさんの、白山市商工会議所さまでのアチーバス研修!
のサポートに、同じくトレーナー仲間のなみぃさんと2人で入らせてもらいました。

おかもんさんの、経営者視点+コミュニケーションに的を絞った、アチーバスの熱い説明から!

その後、5~6名のテーブル×7チーム、40名強で、シナジールールでゲームしました。
こんな大勢での研修はほとんど経験がありません。
ものすごい熱気でした。叫ぶ人多数(笑)

1回めのゲームは、同盟は1チームのみ。でしたが、
2回めのゲームでは、5チームが同盟しました。
この差、すごいですよね! 

ふりかえりの時間が取れなかったのが残念でしたが、
懇親会でアチーバスの話をしてくれていることを期待します。(^^)
(アチーバスはふりかえりこそが大事な時間なんです)

ぜひこの熱気を、ゲームの外でも実践してほしい。
人と気持ちを通わせるには、絶対あなたの明るさと笑顔が必要なときが来ます。

そしてトレーナー同士で集まってやるのって、
すごく楽しくて心強かったです!
ひとりでやるときよりテンションが高いのに、とても気持ちが落ち着きます。
(今回は私がメインファシリテータではなかったから気楽だったこともあるけれど)

おかもんさんのきめ細やかなプランニング。
それから、なみぃさんの、明るくみんなを盛り上げる声のトーン。
さすが、お2人とも講師経験がおありです。
参加者がぐっと引き込まれていましたよ。

刺激になったし、勉強にもなりました。

そして、私はやっぱりリーダータイプじゃなくてサポータータイプだな、なんて思いました。

アチーバスの第2原則: 同じ夢を持つ仲間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?