見出し画像

国と戦争と文化

トランプがまた馬鹿な事いってますね。

争いが世界からなくなることは難しいと思う。

それはわかるけど、攻撃の矛先は文化的、歴史的なものに向けるのはぜっっっっったいに間違ってると思う。

第一に、戦っている相手とその建物や文化は無関係です。

今生きてる一部のそこに住んでいる人達と政治的軋轢を生んでる人達、その建物を建てた人、建てた当時の人々願いすべて別途なのに。

確かに宗教的シンボルたる建物もあるかもしれない。でも、それはその国の遺産ではなく人類、世界の遺産なわけで一国の意図で破壊されるべきものでは決してない。

本当ニュースを見るたびに嫌な気分にさせられる。

この世界の素晴らしい建物が一棟残らず無駄な被害にあわいません様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?