見出し画像

今は東欧ジョージアにいます。


こんにちは!ガク(@augu8938)です。
私は現在、ジョージア🇬🇪という国にいます。

前回、こんな記事を書きました。

現在、大人のキッザニア【ノマドニア】に参加中。
ノマド大国ジョージアに来て、2週間が経とうとしています。
今回は、2週間住んでみて感じたことを書いてみました。

ジョージア🇬🇪


ジョージアの第一印象はぶっちゃけると、「スラム街かここは…」という感じでした。

ジョージアは、東南アジアとヨーロッパが混じったような街並みで、とても不思議な国です。
よくジョージアには、犬がそこらじゅうに落ちていると聞いていましたが、これは事実でした。

現在、大規模の水道管工事で断水するし、日が落ちるのも遅いので時間感覚は失いますが、ジョージア人はすごく暖かい人柄で助けられています。

ジョージア1週間目

実はジョージアに来て、すぐに体調を崩しました。
私は、初海外、初飛行機だったので一気に疲れが出たようです。
謎の腰の痛みと発熱、喉の痛みを発症し辛い1週間を過ごしましたが、
幸い現場職上がりだった私は、現場で培った根性と忍耐力でなんとか耐え抜きました。

一番悩んだのが料理でした。
ジョージア料理は味付けが濃く、薄味派の私には正直口に合いませんでした。
ただ、全てがそうではなく、オーストリというビーフシチューのような料理やオジャフリという「ジョージア風ジャーマンポテト」のような料理はとても美味しかったです。
ジョージアは、豚肉がとても美味しいのでぜひ一度は食べてみてほしいなと思います。

ジョージア2週間目

だんだんと環境にも慣れ、体調もコントロールできるようになってきました。
ノマドニアの講義も折り返し地点まで来ていて、もう半分かと実感しているところです。
ジョージアには日本人が経営している飲食店などがあるため、人とのつながりや、情報交換などがしやすいかなと思います。
なので、私みたいな海外未経験でもハードルは下がるのでおすすめです。
現時点では、早く帰りたいという気持ちもなくなり、まだやり残していることがたくさんあるので時間が惜しいくらいです。

残り2週間


残すところ早くも2週間になり、折り返し地点まで来ました。
まだ食べていないジョージア料理も観光もあまりできていないので、残りの2週間で周りきりたいです。

ノマドニアに参加したメリットは1ヶ月の試住経験もですが、一番はコミュニティでのつながりだと思います。
世界一周している方、IT関係の社長、前線で活躍されているフリーランス方
など、普段じゃ会わないような方達と話せる機会がすごく貴重な体験だなと感じています。

ジョージアの魅力にどっぷりハマってしまったわけですが、ジョージアにはたくさんの可能性があると思います。
私は一度帰国しますが、残るノマドニアの同期や現地にいる方々に
またお会いしたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?