見出し画像

営業力がある人の特徴を押さえたら人生が好転した実話

人生を今よりももっと良く発展させていきたい。
誰もが思い続けていることではないでしょうか?

私自身その中の1人で思い続けた結果。
結構人生が好転した人の1人です。

どれぐらい変わったのか。

会社員勤務で年収380万円の状態から、
社長秘書で年収600万円に。
副業収入で毎月20~30万円。
トータルで約1000万円ぐらいの年収になっています。

多分、このレベルになりたくて頑張ってる人も多いんじゃないかと思います。

では何をして変わることができたのか。

それは、「営業力」を極めたことです。

ぶっちゃけ「営業力」があれば人生の好転を自分の力で手繰りよせることができるようになります。

って、ことでどんな営業力を極めたらいいのかの参考として、私が極めた営業力の項目についてお伝えします。


営業力のある人が持っている特徴の一般論

私自身の勝手な判断基準ではいけないので、2023年現時点でSEOランキング1位にあったサイトの営業力がある人の特徴を持ってきました。

それが以下です。

①お客様との信頼関係を築ける
②お客様の話やニーズを聞き出せる
③わかりやすい説明ができる
④お客様の心を動かせる
⑤即レス、即対応できる
⑥他の人の良さを取り入れる柔軟性がある
⑦プラス思考である

引用:営業力がある人7つの特徴!営業力がない人の共通点と高める方法

このうちの⑤番の即レスのみいまだに苦手ですが、それ以外の項目はレベルを上げることができました。

営業力のある人が持っている特徴をどの順番でクリアした?

私個人の場合ですが、

⑦:マイナスなことをなるべく考えないようにして同すれば目的の結果に向けて上手く進めるかに考え方を変えた
②:質問力をあげて相手に興味をもって困りごとに共感。自分ならどうしたいと思うか。どうやって解決したいかを考えるようにしました
③:例え話などを使うようにして誰が聞いても分かりやすい説明ができるように知識を深めた
⑤:即対応を心がけて問題をなるべくその場で解決するようにした
①:②と③と⑤ができるようになったことで信頼関係を気づいてもらえるようになりました。また、信頼をしてもらうために、知ったかぶりをすることをやめました。
④:結果的に信頼してもらえているとう土台があることで、熱意や寄り添う姿勢を見せた際に、機能面だけでなく私を信頼して任せてもらえるようになりました。
⑥:この項目は常に良さそうな人がいれば取り入れ続けるようにしています。ただ、自分の軸となる部分から大きく連れているものは良くても取り入れてはいないです。

という感じです。

これを極めて行ったことで、

一般職員から、役職になり、新規事業の立ち上げを任され、会社全体の社内システムの調整員をへて、内部の情報にも詳しくなり、社長との信頼関係が築ずけたことで社長秘書となりました。

その間にも、副業を行なっており、現在も20~30万円ほどの収入を頂けています。

一般職員から今の状況になるまでの期間は3年間です。

短いかどうかは人によると思いますが、個人的には結構早いんじゃないかな?って思います。

なぜ、営業力を一気に上げることができたのか

これはたった一言で終わります。
それが必要だったからです。

実は、今も副次的に収入をいただいている副業は「ネットワークビジネス」です。

成功する確率が驚くほど低い世界だと思います。

だからこそ、この世界を選択してしまった以上、結果を出すためには自分自身のレベルを上げるしかなかったんです。

ネットワークビジネスをしていると、よく上位(先に始めた先輩や結果を出している人)からは、「続けることと、T-UP(人の紹介)が上手くなれば結果が出るよ」と言われます。

でも、この考えはあってるけど、言葉足らずだとやり始めてすぐ思いました。

絶対に、自分にスキルがないと無理でしょ。と。

で、その時に絶対に必須になるのが営業力と、実際に挑戦や経験をする中で感じたため、そこに時間を全振りしたんです。

これは正解でした。
その結果、月収100万円越えを1年間継続できましたし、
すでに第一線からは離れていますが毎月20~30万円以上の収入は2年近く入り続けています。

このネットワークビジネスで結果を出すために頑張った営業力が今の私の実績を形作ってくれています。

なぜネットワークビジネスでの営業力が今に生きているのか

ネットワークビジネスの本質は「中間管理職」です。

上位の思いと傘下(自分が誘った人)の思いを汲み取って、どっちにも結果を出させて上げることが目標になります。

その結果として、私自信にも利益として収益が反映されます。

そのため、誰もが「ここに居場所があって、自分の願いを叶えてもらえるんだ。」という感覚を持ってもらうことが必要なんです。

上には上の悩みがあるし、下には下の悩みがあるんです。
そして、自分と同じ立場の人はそれぞれのチームごとに同じような悩みを抱えているんです。

なら、それを解決することができれば、みんなから必要とされますよね?

必要とされた量が増えた時に収入は一気に増えます。

これが、僕がネットワークビジネスをしていて感じた、本質的な部分でした。

そして、ここを円滑に進めるためには
「質問力:本当のニーズの把握」
「調整力:上と下の要望を聞いた上で妥協点を想像」
「提案力:自分の要望を通すための伝える力」
「具体化力:わかりにくいことを分かりやすくする能力」
「組織構築力:チーム全体で一つの物事をやり遂げているという共通認知のあるチーム作り」
「マインド:物事の考え方や指針。経営方針。自己実現」
これらを合わせて「営業力」と私は定義しています。

そして、これがこなせるようになったからこそ、本職の方でも社長秘書という重要な役職をいただけています。

人生の成功の定義は数多くあると思います。
自分の望む未来を手にする方法や手段も多くあるでしょう。

しかし、営業力なくして成功した人はいないと思います。

どんな望みですら、提案しなければかないません。

友達と遊んでいて、自分は中華が食べたいけど、友達はイタリアンが食べたいという。どうしても中華がいいなら提案して自分の案に納得してもらえないといけません。

どんな些細なことだとしても、全ての物事に営業はつきものなんです。

人生を自分で舵を切り成功していきたいのなら、営業力は必須なスキルだと思います。

営業力を上げるための方法についてをこれからX(Twitter)やnoteにて発信をしていきます。

興味がある人はフォローしておってみてください。

X(Twitter)アカウント:@mitching_1
URL:https://twitter.com/mitching_1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?