見出し画像

2024年 謹賀新年

2024年1月1日

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日は家族5人で近くの仙台東照宮へ初詣に行ってまいりました。

※写真はGRIII(ネガフィルム調撮って出し)

とぼとぼと歩いて15分ほど
当然ながら混んでおります

午前中は当然のことながら長蛇の列です。
だいたい30分ほど並んだでしょうか。
鈴を鳴らして2礼2拍手1礼。

息子は5円が2倍ありますようにと10円w
中吉でした

おみくじは読んでも忘れるので写真に撮ってあとで読みます。

おみくじ結んで

帰りは沿道にある出店でやきそばとフルーツ飴(所謂りんご飴)、バナナチョコ、フライドポテトを買って帰宅です。

賑わっておりました
バナナチョコには、たけのこの里が付いてました♪
フライドポテトを頬張る次女w

 今年も穏やかな年にしたいなぁと思っていた矢先、能登半島地震がおきてしまいました。震災に見舞われた方々のお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早い復興を願うばかりです。
 
 地震、津波、
 2011年3月11日のことを思い出さざるを得ませんでした。
 
 当時は仙台に住んでいまして、この日は仙台市内のホテルで当社が行う大学3年生向けの会社説明会に行っていました。そんな最中に地震がきて、ホテルの壁に亀裂が入っていく様子を目の当たりにして生きた心地がしなかった瞬間を思い出します。
 夕方家に帰るも、日中に買い物に出かけていた妻と長女が夕方になっても帰ってこず、丸1日音信不通で不安な一夜を過ごしました。翌日午後に何とか携帯が通じて、買い物先の小学校に避難していることを知るまでは、周囲のことには目が行かなかっです。近くの大学事務室に駆け込んで、一般電話を借りて身内に電話しまくったことを思い出しました。そういう状況に陥ると、なかなか平常心を保てなくて、何かできないかと手当たり次第行動し考えていました。今回震災に遭われた皆様の心中を察するばかりです。
 
 翌日1月2日には、今度はJAL機と海上保安庁の飛行機が衝突するという痛ましい事故がありました・・・これもまた痛ましい事故でした。今後このようなことが起きないようなシステムを構築されることを願います。

 令和6年は不吉なスタートとなってしまいましたが、コロナ禍明け初めての年初ですので、ここから新たに平穏な日常を早く取り戻していけたらと切に願っております。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?