見出し画像

α9III初ショット(仙台空港にて)

2024年1月28日

この日はα9IIIを初めて使った日

暇だったので仙台空港へ足を延ばしてみました

場所は仙台空港脇の定番スポット 貞山堀(α7RV)
穏やかな天気でとても気持ちいい(α7RV)

正直、ここから飛行機を撮るのにα9IIIの本来の性能を発揮することはあまりないのですが、新しいカメラを買えばやっぱり撮ってみたくなるじゃないですか

さて、ここからがα9IIIですが、

α9III初ショット

初めてのショットはプロペラ機
このプロペラを高速シャッターで止めて写せるのはα9IIIならではになるのでしょうが、普通に撮ってしまいました笑

ローリングシャッター歪みが出ないので、プロペラの羽根がちゃんと真っ直ぐに写ってくれるのが、グローバルシャッターを搭載しているα9IIIの強みであります。

レンズはヨンニッパ

飛行機は全然詳しくないので、たまたま声を掛けてくださった方に今日のお目当てはなんでしょうか?と訪ねたところ、アシアナ航空くらいですかねとのこと。

少し待てば来る時間帯だったので、韓国からの来仙をお出迎え

ということでα9IIIファーストコンタクトは以上になりました

このボディの威力を発揮するのは野鳥撮影だったりモータースポーツ撮影、あとは高速シャッターでもストロボが使える利点を生かした瞬間撮影(ミルククラウンなど)は、今までのカメラより格段に撮れ高が高いことが望めます

近くに居たカラスちゃん

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?