見出し画像

2024年ポトレ撮り初め(ミルさん)その1

2024年1月14日

2024年のポートレート撮影撮り初めとなります。
場所は東京都目黒区にありますstudio Que 目黒碑文谷。学芸大学駅が最寄りになりまして、今回はPhotoFactory撮影会さんにお世話になりました。

1月11日に予約したので、いつもながら直前予約でございます・・・
(スケジュールが見えないから直前ばかりなのです)

実はこちらのスタジオ自体訪れるのは2回目になるのですが、スタジオの中で撮影するのは初めてです(前回は屋外だけでの撮影だったので)。なので、撮影前にスタジオ内をひと通り見てからの撮影スタートでした。

今回の撮影モデルさんはミルさんです。

ミルさんとは初めまして

Xを眺めていたら浅草で着物姿のミルさんのお写真が現れて眼に止まりました。直近の撮影会が3日後にあるのを知り、当日六本木に行く予定があったので折角だからと申し込んでみました。

この日は12時からの撮影開始になります。
天気も良くてクリアな陽射しが窓から降り注ぎ、屋内でも十分の光量が得られる良いスタジオ環境です。

それにしても初対面で初環境の場所はいつも緊張するものです・・・
そんな素振りを見せないように取り繕うおじさんをよそに、ミルさんはとてもフレンドリーな接し方をしてくださり、お陰で一気に緊張がほぐれる瞬間を感じさせてくれるのです。ありがたや。

初心者さんほどこの恩恵はきっと大きいもので、これから本格的にポトレ撮影始めたい方は是非一緒に素敵なポートレート写真を撮ってみてはいかがかなと思います。

そんな中スタートした50分間の撮影で撮らせていただいた写真をどーぞ!

窓からの陽射しが強めでしたので、反射光がキツめでした。
今思えば、もっと色々工夫が必要なところでしたね・・・

階段を降りて1階に移動します。

Exif見ると41mm
大きな時計のオブジェがインパクト大です

屋外には緑豊かなちょっとしたお庭があります。

テラスもあったり、といろんなシチュエーションの撮影ができるスタジオになっておりました。

また2階へ上がって、終盤の撮影開始です。

おそらくフランス語?の本でした

帽子は見えないところが壊れておりますので、うまい具合に隠してくださっての撮影です

楽しいひとときでした!

まだまだありますが、お昼に撮影した写真は終了です。
ちなみにこの撮影はα7RV+TAMRON 35-150mm の組み合わせで撮影しました。便利なズームレンズでとても重宝しております。望遠だけだと単調になりがちな構図も、このレンズで35mmワイド端を使うことによりバリエーションも広がりますよね。

当日夕方にもミルさんを撮影させて頂きました写真は「その2」にて掲載となります。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?