見出し画像

日高氏のお話とKpop

テレ東BIZの日高氏(スカイハイさん)のお話、大変面白かったです !!!

業界の人間ではないのでよくわかりませんが、私が思うこと、だけ書きます。
BE:FIRSTさん(日高氏プロデュース)はオーディションは少し観ていました。爆売れしてすごいですね。 日高氏曰く日本の音楽業界は末期だとか。他の界隈にも共通すると思いますが、<古い体質>が元凶です。CDを売ることが一番大切であるがため、SNSでも楽曲の出し惜しみや、広告にかける予算がどうしても減ってしまうよう。なるほどです。一方韓国や世界では、宣伝広告に一番力もお金も注ぎます。 幅広く認知されれば、自ずとファンになる母数が増え、CDやグッズは放っていても売れる。そう思います。

アラカンの私がアーミーとなった経緯もまさにそれ。(ガチアーミーのレベルまではまだ及びませんが) MacbookAirが自由時間のお供となり動画を見る機会が増えた頃。目にしたのは「Dynamite」。その音楽のクールさに驚愕し脱力感さえ覚えました。また何より彼らの歌、ダンスそしてビジュの綺麗さに魂を抜き取られてしまいました。(オーバー?)  Jiminのアップの笑顔を見た時、トシちゃんをはじめジャニーズも好きだった私は少し違う好印象を持ちました。 それまで男の子がメイク?チャラチャラ揺れるピアス? とどちらかというと良いイメージを持っていませんでしたから。

その後知ることとなったKpopアイドルの<表情管理>というワード。もちろん「笑って〜」とかそんな撮影時の雰囲気は知っていますが、要は<ナルシスト>になって表情研究をするのが普通のようです。日本人は照れ屋さんですし、慎ましさ、奥ゆかしさの文化。そこが足を引っ張っているのかなって。

また日高氏もおっしゃるように、Kpopアーティストは12時間練習することもざら。ビジュのかっこよさ以上にそこはマストですよね、アーティストとしては。

ビジュもスタイリングはもちろんですが、ファイスケアが男女ともに浸透しています。むき卵肌で、とっても小顔です。スキンケア(やコスメ)大国である韓国、さすがです。世界に通用する歌、ダンスのスキルとビジュの素晴らしさを兼ね備えていますよね。

日高氏はトレーニング時間やストイックさは、学ぶべきとおっしゃっていました。私はさらに、美意識の高さをぜひ持って活躍したらKpopに迫ることもできるのでは、と思います。(何目線??失礼しました)

とにかく、日高氏のように、音楽業界に一石を投じる方が登場したのは本当に良いことですよね。 当時の自分の貯金一億を全て投げ打って、プロデュース業をはじめた日高氏。 テレ東bizの豊島さん(彼のファンでもあります)とのハイテンポな掛け合いを拝見し、本当に頭の良い方だということを再認識いたしました!!!

長年に渡り、日本が抱える社会の問題点にも共通する、深いお話。ぜひご覧になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?