見出し画像

5月を終えての総括&重大発表

こんにちは、みちるです。
本当は音声を録ってYouTubeに上げたかったのですが、音声を録る時間がなくて…(言い訳)
なので文字でお話します。



5月。私は初めに目標を立てました。

みちるのTwitterから引用


結論から申しますと、
毎日投稿、フル尺歌みた、毎日感謝の3点はクリアしたものの、各SNSの目標フォロワー数には届きませんでした。
noteは37人、YouTubeは36人。
Twitterは195人です。

目標を掲げた時よりもたしかに数は増えました。TwitterのDMにて「歌を聴いてフォローしました!」とメッセージを下さる方もいらっしゃって…。嬉しいです。

ですが、悔しい気持ちでいっぱいです。

悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい
悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい
悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい


今この数があるのは、数々のアドバイスを下さった方々、拡散をしてくださった方あっての数です。
だからこそ

悔しくて。

届いて欲しいのに届かない。届けきらなかった。

私の歌の力不足、宣伝不足、効率の悪さ等々が絡んできているのかなと。
いいねを押してくださる方は1ヶ月の間でかなりいました。しかし、フォローまで押してくれる人は少数…。


何がダメで何が納得できなくて、何を求めているのか…それを模索する1ヶ月でした。

5月に入ってこの目標を立てた時からかなり不安で。「まだ5月始まったばかりだよ?」と言われてしまうぐらい。
目標を立てた際の人数は今よりもずっと少なかったので、余計不安でした。

人の数が全てじゃないのは承知の上。

でもなにか突発的なバズりが無い限り、フォロワー数が大激増するなんてありゃしないし。

コツコツタイプの私からしたら、ある程度の目標を設定しないと行動出来ない。だからこそ定めた5月の目標。

5月も終わるので、これ以上はグンとは伸びないと推測。

私は特別すんごい歌が上手い訳ではありません。指摘を頂くことの方が多いです。いつも。
なかなか改善される余地もないまま、ここにいます。


毎日肺活量のトレーニング、リップロールで1曲歌を歌いきる、発声確認を行う等々…様々なトレーニングをしてきてもそう簡単は一気に伸びることもないです。

「いつかは伸びる」
「見てもらえる」
「諦めたくない」
「私ならいける」
「諦めたらどうする」
「まだいける」
「私は歌が好き」
「喜んでくれる反応が好き」
「もっと自分のベストを尽くしたい」


そんなことを1ヶ月考えてました。
悩んで、考えて、分からなくて、泣きじゃくって、尊敬する方たちを見て、諦めちゃダメだと思って、見直して、頑張って。

比較をしてしまう癖がある私。周りがどんどんフォロワー様や応援してくださる方を獲得している中、私は停滞かほんの少し増えるか。

きつい時間の方が長かったです。

だからこそ、時々Twitterで病んでいたりしたんですが。

それでも、思い返すとたくさんの人に支えられた1ヶ月でした。

頂いたアドバイスでサビのみ歌ってみたの投稿をshortに移したり、

初めてMIX師さんに依頼をして素敵な音源に仕上げてくださったり。

他にもnoteでの「みちるを広めろ」企画で紹介記事を書いてくださった方々、

サムネイラストを描きたいと申してくれた方々、

コラボしたいと素直に伝えてくれた方々、

歌い方や動画制作のアドバイスをDMやコメントで教えて下さった方々…

いつも応援して下さる皆さんの声…。

1ヶ月という短い期間でも多くの人によって私は生かされているなと今も書いていて思います。


6月は絶対もっとより活動に力を入れて、この悔しさをバネに伸ばしていきたい。

この記事投稿後に下の6月の目標をTwitterにも投稿します。

6月の目標

・フル歌みた 出す
・変わらず毎日投稿
・YouTube視聴回数目指せ1万回
・YouTube総再生時間目指せ40時間
・note全体ビュー数 5万ビュー
・Twitter各歌みたツイートいいね数100超え

それに加えて  重大発表です。


みちるのフォロワー数突破企画

※基本的にTwitterでの企画


フォロワーさん 300人突破
     完全オリジナルMV スペシャル歌ってみた

フォロワーさん 400人突破  
     #みちる擬人化、#みちるアート で集まったイラストたちを使用したオリジナルMV歌ってみた

フォロワーさん 500人突破
     みちるオリジナル曲 制作決定

フォロワーさん1000人突破
     みちるオリジナル曲 投稿


もちろん各SNSめでたい数字になったらお祝いしますよ!?
イラストも公開していきたいな


フォロワーさんの人数達成目標を月の目標で掲げるのは辞めました。普通に自分が病みに病んでしまうので…。代わりに企画の方で掲げました。


まだまだ長い1000人、それ以上の道のり
この長いようで短い活動をもっと活かしたい
てことでフォロワー数突破企画を2025年3月31日まで(活動終了日)まで実施致します!

6月もどうかよろしくお願いします!



1000人の頭の中にみちるを刻む


みちる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?