2024年の歌ってみたは…

こんにちは、みちるです。
2024年あけましておめでとうございます!
新年一発目の記事です✨️
(1月後半戦ですが笑)

今回は「2024年の歌ってみたの方針」について話していこうかなと思います(軽く)。
今年がスタートして早くも10本ぐらいあげているのですが、恐らく勘のいい人は気づいているはず…





STPR creators様

みちるの新年一発目の歌ってみた〜直近の歌ってみたを見て気づくだろうか。

「なんかSTPR多くない…?(こう思っていて欲しい)」

と…。


はい、正解〜〜〜〜!!!!()


昨年2023年はボカロ・JPOP・アニソンなど色んなジャンルに踏み込んで、色んな界隈の人達に見てもらいたい(ボカロを軸にはしていた)と投稿をしてました。

しかし、それだと見てくれるリスナーの層がバラバラでみちるが思う「1番のお目当てのリスナーの層」の人達に刺さらないな
ということで昨年後期から改めて活動方針について、色々と考え直して2024年1月から張り切って始動していこう!となりました。

じゃあ改めてどんな歌を届けたいのか、誰をターゲットに歌を届けるか時間をかけて考えました。

届けるとしたら自分もちゃんと知ってるアーティストや界隈の方がいい。且つたくさんの人が気づいてくれそう、聴いてくれそう。
自分だからこそ伝えられる歌を届ける。

つまり自分もターゲット層の方もwin-winな関係を保てるコンテンツ…。

と頭を何日間もフル回転させて出したのが
STPR creators様
でした。


尊敬


私にとってSTPRのアーティスト様は「尊敬」です。いちリスナーとしても、いち活動者としても尊敬をしております。

すとぷり様、KnightA-騎士A-様、AMPTAKxCOLORS様
どの曲、配信等々凄く元気を貰えます。

そんな素晴らしい活動者様達の曲を歌うこと。


烏滸がましい気持ちももちろんあります。ですが、いちリスナー/いち活動者としてのみちるが歌うことでSTPRの皆様のお力に少しでもなれる、私なりに。

好きだからこそ伝えられる想いがより歌に込められるかもしれない。歌そのものの魅力がみちるを通して伝わるかもしれない。



またもしかしたらみちるのカバーを聴いてくれた人がプラスな感情になるかもしれない。ちょっとでも元気を与えられるかもしれない。元気になれるかもしれない。これは昨年と変わらない。

ただ2023年の私は応援してくれる人、一人一人が「みちるが1番だよ」って思ってもらえるような活動を必死にやってました。

でもそれはなんか違うなって考えるうちに自分自身で気づいたんです。

2024年の私はキミたちにとって「○○は最推し、みちるは2推し3推し…」ぐらいの立ち位置で応援してほしいなって思ってます。
ガンガン最推し様のこと応援してあげてください。

現に活動者として活動してるみちるでさえも、人生を捧げるぐらいに推している人達がいますから。

ですが「みちるが1番の、最推し!」て推してくれたら本当に本当に嬉しいです。


他の系統の曲も出すよ

既に今年でも歌みたを出してますが全部がSTPR様の曲ではなくて、ボカロ曲も歌ってます。

2023年で歌いたくても歌えなかった曲や恐らく今後も沢山出るであろう最新の人気曲。それらも割合はちょっと少ないですが歌っていきます!

ずっと歌いたいと思ってる曲なんてたくさんあるんですよ…ただ活動が終わるまで全部歌える訳では無いので選びますが…。

あとは過去にちるなーが「これ歌って欲しい!」てリクエストしてくれた曲も歌いたいなって思ってます( *´꒳`*)
(リクエストがあればYouTubeのコメントとかnoteのコメントなどなどお気軽にどうぞ!)


大切なお願い

最後に、みちるから応援してくれている皆様へお願いです。
これから伝えることを頭にしっかり入れながら見て欲しいです。

この記事を書いている現在、みちるのリスナーさんの中にはSTPR所属ではない歌い手様、また歌い手グループ様を推しているリスナーさんがたくさんいます。
その事を把握している上で書いております。

今後もっと すとぷり様、KnightA-騎士A-様、AMPTAKxCOLORS様。またメンバー個人のオリジナル曲をみちるが歌って皆さんにお届けをします。
そしてその歌ってみたを何らかの形で聞き、みちるのリスナーになる新規さんがいるはずです。その新規さんはSTPRに所属しているアーティスト様のリスナーさんであることが大いに考えられます。

その際に暖かく迎えてあげて欲しいです。


活動者Aと活動者Bのリスナー同士のトラブル/グループAとグループBのリスナー同士のトラブル等をSNSで見かけることが多いです。(みちるを通してではなく)

リスナーさん同士でのトラブルは正直見たくはありません。それはみちるだけではなくて、
しかしトラブルを100%避けられるわけではないのは承知です。それでもリスナー同士の接し方には十分注意をしてほしいです。

ましてや「○○くんが推しです!」と公言しているなら尚更関わり方に注意してください。その推し様にとっても迷惑になるので。

これは歌い手さんを推してるリスナーさんだけではなくて、全リスナー(ちるなー)さんに言えること。

仲良く、適度な距離感で。
みちるのことを推して、リスナーさんと絡んでください。


みちるのリスナーさん同士で絡む姿、ぶっちゃけ今の今までちゃんと見たことないので見てみたいです((((殴
嬉しくなりますので笑



今までずっと応援してきてくれたリスナー/ちるなーの中にはもしかしたら

「あまり良くない」

「自分にとっては納得がいかない方向にみちるが進んでいる」

って感じている人がいるかもしれない。実際は分からないけど。
その場合は自分の限界が来る前に無理せずに降りてもいいし、視界に入んないようにするとか 自分で対策をしてください。

私はいくら「○○するの嫌だから辞めてくれ」と言われてもリスナーさん一人一人に対応はできないし、私がやりたい方向であるとかリスナーさんが求めているスタイルなのであれこれ言われても従うことは先ずありません。

これらをちゃんと頭に入れて今後応援よろしくお願いします。


最後に改めて

以上、2024年の歌ってみた方針についてのお話でした。
今後何の曲を届けていくか楽しみにしていて欲しいです!

私も歌って届けて皆さんが喜ぶ姿を見るのが大好きです。

これからも、今年もよろしくお願いします!


みちる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?