【重要】2年間の気持ち

こんにちは、みちるです。
今回は以前なんの記事を書いて欲しいか質問したところ、「活動に対する気持ち」と回答を頂いたのでそれについてお話しします。


目標

2年間という短い期間で終える歌い手としての活動。趣味とはいえ、私の中には目標があります。今まで話してこなかったことです。



1000人の記憶にみちるを刻むこと  です。


活動を終えたら、たしかに応援してくれた人の記憶からはきっとみちるのことは消えててしまうでしょう。でも本気で応援してくれる人を1000人自分の歌で、引き寄せて、見つけて応援してくれたら、いつかみちるのことを語り継いでくれるかもしれない。
「こんな人を私は、僕は応援していたんだよ」
そう堂々と語り継げることができるような活動をしたいと思って、この目標を掲げました。

ただ1000人に“知ってもらう”ではなく“頭の中に刻み込む”です。
そもそも2年間で1000人も応援してくださる人がくるのかも分かりません。ですが、本気なら何がなんでも成し遂げます。
未熟者、初心者、同じ夢を持つものが数えられないほどいる世界。決して簡単ではないです。分かってます。
今歌い手界隈を最前で駆け抜けている歌い手さんたちも、「やっと」というほどです。


難しい壁には正直、真っ向から挑戦してきたというのは実はあまりなくて。
高校受験も大学受験も「推薦」で進学しました。(高校受験は試験は受けましたけどね)
合唱は学業との両立でずっと向き合うというのはなかなか難しくて。言い訳ですね。
だから、真っ向からの挑戦をしたいと思って始めました。


毎日続ける意味

私は毎日、YouTube、Twitter、noteの3種類のSNSを駆使して皆さんに活動を届けてます。
以前noteにて「複数のことを同時にすることが苦手」と呟いたことがありました。
ですが、歌い手活動に限らず活動者は一つのコミュニティに居続けるのは難しいです。その一つの空間にいないと出会える人も限られるので。
Twitterを最初は開設しないと言いましたが、開設したのもこれが理由です。

そして、毎日投稿をする理由です。結論


刻み込むため


先程の目標に繋がりました。365日×2=730
こうしてる間にもカウントダウンがされています。日にちにすると長いようで短い。限られている時間で記憶に刻み込むにはどうするか、毎日投稿し続けるです。
地道にこうするのは正直苦ではなくて、習慣化してしまえばこっちのもです。ただそれで結果がついてくるかは別物ですが。

いくらテスト3週間前から勉強して頑張ったとしても望んだ結果が出なかった。死ぬほど知っているんです。努力は必ずしも報われるわけではない。努力と言えるほどかは分かりませんが、尽力は尽くした。でも適わなかった、痛いほど知っているんです。誰かが応援してくれていても達成できない。知っているんです。

現時点。私を知ってくださっている方はいても、動画まで辿り着かずスルー……始めたてなのでしょうがないよなという反面、もっと人を集めるために何かあるんじゃないかって試行錯誤です。
人数が全てというわけではありませんが、初見で歌を聴いてくださった方が『いいな。応援してみよう』と思えるような歌を生成したくて練習してます。
少しでもたくさんの人の頭の中に刻まれるように。

歌が大好きで、一生聞いてたくて歌ってたくて。
誰かと一緒に歌うこと、自分が楽しいと思えること、聞いてくれた人が喜んでくれたこと、それが嬉しくて。嬉しくて。

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o

高校時代、音楽の授業でグループ組んで発表する機会があったんです。
その時に同じクラスの6人で組みました。それぞれ何かしらの楽器や歌を担当します。
その時に私は「歌をやりたい」と立候補。
今まで合唱部の中でしか不特定多数の人に向けて披露をして来なかったです。

「これが好評だったら歌い手活動をしよう」
口には一切出さず、心の中で決めました。ソロとして初めてたくさんの人の前に立って歌うことを決めました。合唱とソロでは大分違います。
ソロは楽器たちと私の歌声で成り立つ。
合唱は伴奏と多数の歌声で成り立つ。
例え楽器が良くても私がダメだったら全て崩れてしまう。
練習できるのは限られていましたが、必死に練習しました。

授業内で練習する時間は面白くてですね。私のグループ以外は誰も歌が無くて。様々な楽器が音を鳴らす中、私の歌声が目立って色んな人達が手を止めて私の歌声を聞いてました。
恥ずかしさもありましたが、そんな恥は捨てろと。
歌ってたらみんな乗ってくれるんですよ。有名な曲ってこともあると思うんですが。

本番当日。若干トラブルもありましたが、必死にそこにいてくれる人の心に届くように精一杯歌いました。
普段部活で使っている音楽室だからなのか、緊張はそんなに無くて。かなりリラックスして歌えました。
私的には成果は出せたと思いました。
授業終了後、一人一人それぞれのグループに対して感想を書きます。私のグループに向けたメッセージは。

『笑顔で楽しそうに歌う姿見て元気出た』
『歌綺麗。もっと聞いてたい。』
『みんな堂々と楽しそうで良かった』

メッセージだけではなく、直接伝えてくれる人たちも多かったです。
ここで本当の決意をしました。
歌い手活動をしよう

まだ本当に『上手い』のレベルではありませんが、最善を尽くし、上達してよりもっとたくさんの人を惹き付けるべく活動開始しました。

1000人の記憶にみちるが刻まれるよう
残り721日(現時点)
みちるは見てくださるあなたの記憶に残るよう、全力で歌を毎日届けます。


一生歌を愛する


みちる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?