6月の総括(手短)(でもなかった)

書く暇がある時にバァーーーと書いた6月の総括です。いつも以上に暴れます。


単純に計画バグってた

いくつか目標を立てていたものの、YouTubeで表示される数字が減りまくり。著作権によりTwitterに投稿していた歌みたを全部消したため、そもそも目標自体が消滅したりとトラブル祭り。

挙句の果てにnoteで出す予定の記事も変更したり、未だに出せていなかったり。
完全に今月はミスりました。あと目標多すぎた。
ただ何としても達成したかったフルで歌ってみたを出すは出来たからとりあえず満足。


歌みたについて

投稿した「酔いどれ知らず」YouTubeの概要欄を見てくださった方は分かると思いますが、あれほぼ一発録りでした。気分がノリノリだったため半分何も考えずに歌った結果、いい物がとれました。
さらに、MIX師さんに依頼して返ってきた音源がどれも素晴らしかった。対応もすごく良かった。
イラストもずっと私を応援してくれている子が私の想像を超えるぐらいのいい物を描いてくれた。本当感謝。

その反面、まだ出せていないフルで歌ってみたがある。何としてでも出す。

毎日投稿は有難いことに今月は沢山再生されることが多くてとても嬉しかった。でも本音を言うと最近のショートは再生数は多いけど、ちゃんと「視聴」してくれた人はかなり少ない。これをどうにかする。


TikTok

活動を始める前から垢作ってたり、noteで実は1度垢公開していたり、YouTubeに投稿する前にTikTokで投稿を先に始めようかなと思ってここで色んな人に尋ねていたりしてました。
が、ついに本格的に始めました。まあ、YouTubeに載せてるものをほぼそのまんま載せてるだけなんだけど。
多分すごい前に垢のQRコード投稿したままのはずだからフォローしたい人は遡ってみてね。
(不定期)


永遠の悩み

活動を開始して早2ヶ月。ずっと悩み続けている悩みがある。

固定ファンが増えないこと

まだまだ新人だからっていうのもあるんだろう。が、フォローしてくれる人は活動者の方が多い。
歌い手さんに限らず、活動者さんを応援している人の中には「専垢」を作って応援してくれる人がいる。
私には専垢を作って応援してくれる人はまだいない。
それどころか活動休止現在(6月29日)、Twitterのフォロワーさんが減っていく。そのぐらい私には魅力がないんだね。実力不足なんだね。


活動休止じゃなくて活動辞めるを考えてた

どんどん重たい話になってごめんね。でも1ヶ月のまとめだし、私を奮い立たせるためなの。
2年間の制約を掲げているみちる。
今回は主に勉学優先のために休止をしてます。6月中旬ぐらい、だんだん先生方がテストの日程を伝え始めたぐらいから休止を考えてました。

それ以外にも休止した理由は実はあって。
私にはたくさんの人に届かないほど魅力もないんだとずっと感じていて。周りの歌い手様方とは行っていることは差程変わらないはずなのに、ちゃんと見てくれる人は少ない。

YouTube。再生回数がどんどん伸びて言って200回再生でも「まずまず」と評されるほど。しかし、蓋を開けてみるとすぐにスクロールした人が9割で。前はちゃんと見てくれる人が2 3割。ココ最近のは1割。

Twitterは前からだけど、投げかけに対して反応をくれる人は極わずか。前に悩んでた時よりは全然良くなったけどね。

周りの歌い手様方はどんどんリスナーが増えていって、「専垢」を作って応援してくれるリスナーさんができるぐらいの力を付けているのに、私は何も変わらない。
フォロワーさん企画も最近は取り上げてないからそのせいもあるのかもね。

Twitter300人フォロワー突破で完全オリジナルMV歌ってみた。
それも届く気配もなく減る…。、
応援してくれる子達がいる、ちるなーがいるのは事実。でもずっと同じ人達しか応援してくれないって正直メンタルやられる。ネットでも自分は影でいる存在なのねと。みんなの太陽には私は務まることは無いのねと。
本当はこの活動休止を設けながら活動をそのまま辞める手立てを考えてた。
ネッ友ちゃんたちからは「何かあったら言うんだよ?」と厳しく言われてきたけど…悲しませちゃうって思って相談出来なかった…。出来るわけなかった。

毎日夢見る

毎日ね。活動を終える2025年3月31日の想像をするの。
全SNSに沢山のコメントとかリプとかDMに私への感謝で溢れたり、ちるなーやみんなが私の歌を聴いてくれるのが。2年間やり切って良かったって思いながら全SNSの垢を4月1日になった瞬間に消すの。

そう夢見てるの。叶えるの。叶うの。私だけの力じゃどうにもならないの。ちるなーの力も欲しいの。ワガママだから嫌われるんだろうな自分。でもワガママを使いたいの。
ちるなーももっと布教してたくさんの人に私の事伝えて欲しい。ネットはもっともっと広い。

活動をやめたくなる時、諦めそうになる時、苦しい時、もっと想像する。


辞めるが負け

ある日、ガチで垢消ししてやろうかと思った。けど、そんなのしたら単純に裏切り行為だし、こんなことで辞めるの普通に自分に対してキモいし。
私ならもっとできると思ってる。心のどっかで。ナルシストじゃないど、私は輝くよ。
推したちが諦めずに突き進んだように。
まだ私を知らない人たちまで届くように、頭の中の中の中の中まで刻み込んでやる。
2025年4月1日以降に私を知った人達が私の歌を言葉を聞くことが出来なかったことを後悔するぐらいに。

私の想像、それよりももっと広がれ。


7月が終わろうとしてる未来のみちるへ

1ヶ月後の自分よ。活動は半月だがやり切ったか?胸を張れたか?自分に勝てたか?たくさんの愛を届けられたか?
本気でやらなかったら6月のみちるがぶん殴るからな?
お前はさ バカが付くぐらい真面目で頑固で面倒なやつで 嫌われもした
だがそれでいい これがお前の取り柄であり個性である
ちょうど1年前。悩んでたな、自分のこと。あそこでちゃんと自分に向き合えて良かったな。自分を知る前のお前と6月の私と7月のお前、絶対成長してる。
人間として成長してる。
お前は1000人の頭の中に刻むんだろ自分の存在を 7月全力でやんなかったら6月の私が許さねえ
ちるなーを喜ばせろ 楽しい気持ちで溢れさせろ お前ならできる 私ならできる
頑張って1000人届けような




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?