見出し画像

真夏の水族館フォトウォーク〜ときめく写真の作り方〜

先週の土曜日に、#dotcolony #ときめく写真の作り方 のメンバーでフォトウォークを行いました。

誰かと一緒のフォトウォークは、2回目で、ちょっぴりの緊張と、わくわくを胸に、家を出発しました。

えのすいの入り口で固まっている、白のトップスを着た人たち。

絶対に、「dotcolony のメンバーだ!」と。

その日のドレスコードは、白のトップス。

みんなで集まって、グループを決めて、自己紹介をして、えのすいフォトウォーク、スタート。


✈︎✈︎✈︎

わたし自身は、久しぶりの水族館。

最後に行った水族館は、去年の6月に連れて行ってもらった山形県にある加茂水族館。
クラゲで有名。(リベンジしたい)

その時は、人が多くて、サラリと、ぱーーっと見て終わってしまったから、カメラを持ってじっくり魚や生き物と向き合う時間は本当に久しぶり。

もはや、初めてだったんじゃないでしょうか。

✈︎✈︎✈︎

暗い館内での撮影、どう撮ろうか、と試行錯誤しつつ、「どんな設定にしてますか?」とか、「どんなふうに撮れました?」とか、声をかけつつ回っていきました。

1時間くらいしてから、1度全員で集まって、イルカショーの鑑賞タイム。

迫力あふれるイルカショー。


また館内を見て、クラゲのショーを見て、外へ。

すぐそばにある砂浜で、集合写真を。

夏!な写真で、とてもお気に入りの1枚です。

そのあとは、ずんずん歩いて、江ノ島まで。
坂を上った先にあるお店で、お昼ごはんを食べました。

その日は、生しらす丼ができないということで、全員まかない丼に。

お腹いっぱいになったところで、江ノ島フォトウォーク。


ロンカフェでフレンチトーストを食べました。アイスは一瞬でとろり。

展望台に登り、(下りの階段が恐ろしすぎました・・・)写真を撮ったり、写真を撮ったり、写真を撮ったり。

海の近くまで行き、また集合写真。

駅までみんなでぞろぞろ歩いて、解散。

電車に揺られてお家に帰りました。

✈︎✈︎✈︎

誰かしらがカメラを構えている、そんな光景がすごいなあ、と思いつつ、楽しいなあと、ほかほかした気持ちでいっぱいでした。

カメラを持って、「どんな写真撮れた?」とか「こんな写真撮れた!」とか、そんなふうに一緒に気持ちを共有できることが、とても嬉しいなあと思いました。

わたしは、普段、カメラを持ってお出かけや旅に行くと、一緒にいる友人や家族だったりを撮ることが多いです。

一眼レフを持っているということもあって、「写真は任せるね」と言われることが多くて、それは嬉しいけれども、うまく撮れたときにその気持ちを共有できないことが少し寂しいなあ、なんて思ったりしたこともありました。

でも、今回のフォトウォークは、みんながカメラを持っていたから、そんなことはなくて。

すごく、すごく、心が満たされる時間でした。

ひたすらに笑って、シャッターを切って。

とても楽しかったなあ!!!!

みんなをつないでくれたカメラ。

一気に距離が縮まったのは、カメラのおかげ。

ありがとうございました!またフォトウォークできたらうれしい!



#日記 #ひとりごと #つらつらと

#どっころまいにち日記部 #まいにち日記部

#ときめく写真の作り方 #旅しゃぶ更新部  

#毎日更新 #フォトウォーク #えのすい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?