ニュースクールミライワライ長野県伊那谷校を作ります。


「笑顔で自分を生きる子どもたちの
ニュースクール”ミライワライ長野県伊那谷校”を作りたい」

▼自己紹介

太陽詩人・シンガソングライターの
大林美智代です。
大阪育ちの長野県在住。
3人の子育てをそろそろ終えようというところです。

長野県の公立小学校教員を25年勤め、
早期退職して
今を楽しんでいます。

小学校の先生というお仕事は
私にとって
めちゃくちゃ楽しくて
子どもたちとの時間も楽しいし
職場の先生たちも素敵な方たちばかり!
ありがたい思い出しかないです。

なのに退職しました!
そんな私が新しいスタイルの
ニュースクールミライワライを作りたいと思った経緯を話させてください。

▼退職の理由

あるイベントのスタッフをしたことをきっかけにいろんなイベントやセミナー、講演会に参加する機会が増えて、素敵な方々との出逢いがたくさんあり、私の世界が広がっていきました。

そして子どもたちにも
そんな素敵な大人たちに出逢って欲しいと
勝手に名付けて企画したのが
「キラキラ大人10人プロジェクト」

・先生以外のお仕事の人
・えっ?こんなお仕事もあるのというお仕事の人
・困難を乗り越えて、何があっても大丈夫だよと生き方を示してくれる人
・学校では教えてくれないことを教えてくれる人
・音楽の力を信じてる人

こんな人たちと子どもを繋げるパイプ役になりたい。
始めてみたら1番楽しんでたのは私でした。

私はセミナーに参加した翌日は
子どもたちにその内容を伝え
子どもたちも教科の授業より
かなり真剣に聞いてくれるので
また私も学びに行き伝える
の連続でした。

そして10人プロジェクトを達成し
やりきった感と楽しかった思い出を胸に
2年後に退職しました。

▼実際の現場と現場を離れて
両方体験したからこそ見えてきたこと

退職してからも時々
育休代替や療休代替で学校へ行くことがありました。

ここからは
そんな中での気づきをシェアしたい思います。

〈担任制、任期、人数、時間の余裕〉

今もおそらくそうだと思いますが
先生たちは学級担任をもち、異動もあり
子どもたちと過ごせる時間、期間は決まっています。

そして一人の先生が担任するのは
30人!
子ども一人ひとりとしっかり向き合いたい。
そんなふうに思っている先生は多いはず。
なのに時間は無い。

ここからは退職して非常勤講師として
中間教室で過ごした時の私の体体験談です。

🌞やりたいことがある時の子どもは天才!
〜Yくんのお話〜

「ヒマラヤ杉の杉ぼっくりを原型のまま取りたい。」

高さ20mほどある
学校のヒマラヤ杉。
落ちてきた杉ぼっくりはバラバラになっている。
木についているやつを取りたい。

道具の工夫がはじまります。
下から棒で。
2階から紐と袋を使って。
ターザンの映画からヒントを得て。
友達から頼まれてその子のために。
雪の日も取る。

Yくんの時間の空いた時に
私の所にやってきて
「先生、行くぞ」と連れていかれました。

道具の進化がすごい!
取れた時の喜びの共有!
やっぱり子どもは天才だ!

これらは
1対1で向き合えたこと。
私に時間の余裕があったことが大きかったのではないかと思われます。

大事なのは
・寄り添う
・思いを聴く
・見守る
・共にやってみる
なんだな〜と。

成人式に呼ばれてかつての教え子たちに
会うことも増えて気づいたことといえば
「みんな大きくなってる」
みんな立派に生きてる。

あの時漢字書けなかったあの子も
宿題をやってこなくて叱られてたあの子も
やんちゃやって指導されてたあの子も

みんなそれぞれの
学びを得て大きくなってました。

そんな姿を目の当たりにし
・みんな学びたい事はちがう
    学びたい時期もちがう
・やりたくなったらやるもんだ
・ただ可能性を信じて見守るのが大事

そんな気づきも退職してから感じました。

▼なぜミライワライなのか

全国のミライワライで大切にしていくのは
8つの生きる力
(問いかけ力・想像力・検索力・行動力・夢中力・集中力・応援力・経済力)
を身につけ、
自分の好きをみつけて
楽しいをとことん追求し
それでお金も稼いで
学費も自分で払えちゃう!

今までの学校で扱ってこなかった
経済のこと。
お金の生み出し方まで寄り添います。

Yくんが収穫した
杉ぼっくりはシダーローズといって
ドライフラワーアレンジにはもってこいの花材でした。
なので、これを売ればお金になったのです。

しかし、そこまで関われなかったのが
今となっては心残り。

ニュースクールミライワライでは
好きを追求して
この社会、世界の一員として経済活動をして自立していくまで寄り添うのも
魅力だと思ったのです。

人生は誰と一緒に、どんな環境で歩んでいくのかはとても大事。

子どもたちの成長の場の選択肢の一つになれれば嬉しいです。

▼ミライワライ幸せに生きるための力8つ。
(理事長 てんつくマンより)

問いかけ力、想像力、検索力、行動力、夢中力、集中力、応援力、経済力

今、世界一の天才と言われ次々に世の中に無いものを有るに変えているイーロンマスクはこう言っている。

【何よりも難しくなおかつ価値のあるものは、質の高い問いかけである】

誰もがやってない問いかけを見つけれたらこの世にないものを作れるってことです。

人生の80%以上は何を自分に問いかけているかによって決まっている。

なので、まず一つ目に大切なのは問いかけ力です。

人は問いかけられると自動的に想像してゆきます。

つまり、質の良い問いかけをすると今まで考えたことがないことを想像し始め2つ目の想像力が育つのです。

想像すると人はワクワクします。そして、その想像したものを形にしたくなり、分からないことを検索し始めるのです。

これで三つ目の力が身に付いてゆきます。検索というのは分からないが分かるになるのでそれによって「無理、難しい」が「出来るかもやってみたい」に変わり、四つ目の行動力がついてきます!

ワクワクして行動に移す時、人はゾーンに入ります。

それが5つ目の夢中力です。他人から見たら努力。本人は努力をしている感覚はゼロ。楽しいからやっているだけになり、結果、6つ目の集中力を身につけます。

この6つの力を身につけた子ども達が互いの夢や目標を応援し合い7つ目の応援力がつくのです!

この時点で〇から一を産める力を身につけています。

その結果、この7つの力によって経済力を生む力を身につけ、中には学生時代に次々に起業してゆくことになります。

『お金はエネルギーであり稼ぐものではなく預かり回すもの』を理解した子ども達は、やがて日本や世界の問題を解決してゆくリーダーになると予想されます。

さらにこの幸せに生きるための8つの力

を手に入れた子どもは最高のビッグボーナスをゲットします。

その力は歴史上の人物や偉人と呼ばれた人達がみんな持っていた力。

それが【どんなことが起こっても前向きに考える力】です。

一人一人がどんなことが起こっても前向きに考えれるようになった時、面白いことが起こることは間違いありません。

ミライワライコーチャーは子ども達がその力が身につくように全力で子ども達の話をとことん聞き、質の良い問いかけをし、そして全力で応援してゆきます。

▼こんな子どもたちにニュースクールを選択してほしい

今の学校のあり方に疑問をもっている子
好きな事をみつけてその能力を伸ばしたい子
じっくりと話をきいて欲しいと感じている子
いろんな人たちと出逢ってみたい子
農業に興味関心のある子

ミライワライを選択して参加してくれた子どもたちが
「みっちゃーん!
ミライワライに来てよかったよー
出逢えてよかったよー
話をきいてもらえて嬉しかったー
やりたい事がみつかったよー」
って言って貰えたら私の魂は最高に喜びます。

▼私はこんなコーチャーになる!

ミライワライが沖縄ではじまると聞いて
私の中からムクムクと湧き上がるものが!

長野にもミライワライがあったらいいのにな。
そっか私が立ち上げればいいのか!

そのためにミライワライのコーチャー養成講座を1年かけて学ぶ。
そしてこの長野でミライワライ長野県伊那谷校を開校する!

私は人との出逢いで世界が広がっていったので、ここでも人との出逢いを大切にして、
全力で子どもたちの「やってみたい」をサポートするコーチャーになる!

そして、新しい風を吹かせるぞー!

▼みなさんにお願いしたいこと

コーチャー養成講座1年間108万円也!
今の私にはない!
でもやりたい!
私のスキルアップのサポートをして欲しい。
学んだことはすべて子どもたちに伝えていく。

そして
「何歳になっても始めるのに遅すぎることはない。
やってみたいことをやってみるのが人生だ。
大丈夫!描いた夢は実現する!」
を私の姿を通して子どもたちに知って欲しい。

「ニュースクールミライワライ長野県伊那谷校」ができて、1人でも多くの子どもたちが笑顔で自分を生きられるようになるお手伝いをお願いします。

▼今後のビジョン

まずはコーチャー養成講座を受講してコーチャーとなる基礎を学びます!
そして2024年4月より
ニュースクールを立ち上げる予定です。

しかし今現在
学校に行かない選択をして
ニュースクールという選択肢を待っている子がいます。

なので2023年4月からプレ開校いたします!
ニュースクールへの参加の仕方は
入学希望の子どもと話あって決めようと思います。
いろいろサポートも必要となるので
2023年は大人も入学可能です。
親子での入学大歓迎です。

子どもたちやの「やってみたい」を応援し、一人ひとりが「自分に生まれてよかった」と思えるようなニュースクールミライワライにしていきます。

長野県伊那谷校の特長として
食と農作業の学びも取り入れ
目指すは自給自足!をテーマに
地域の様々な達人たちと繋がり
地域の活性化も行っていきます。

今年は桃の栽培や野菜作り
米作りを計画中です!

もうすでに桃の剪定作業を行なっています。
7月には美味しい桃ができるはず。

▼資金の使途

ミライワライコーチャー養成講座(108万円)
竹小屋材料費 (50万円)
畑、果樹園の借地代(10a 4000円  50a分)
田んぼの借地代(年間30000円)
初期投資としての道具、工具代、その他(50万円くらい)

全て「ニュースクールミライワライ長野県伊那谷校」の立ち上げに使わせていただきます。

「ニュースクールミライワライ長野県伊那谷校立ち上げ応援・スマイルボックス」
を置いてくださるお店があれば
よろしくお願いします。

そして何より
ニュースクールを必要としている方へ
シェアしてくださると嬉しいです。

▼選べるリターンコース
(リターンを受け取らずに喜んで応援します!という方は申し込みの際にお伝えください。)

🌼3千円コース
・感謝のメッセージポストカード

🌼5千円コース (お好きなのお一つ)
・桃の栽培1日体験参加権
・農作業1日体験参加権
・畑仕事1日体験参加権
・竹あかりワークショップ参加権
・みちよの色紙書き下ろし1名分

🌼1万円 コース (お好きなのお一つ)
・桃の栽培1日体験参加権(食事付き)
・農作業1日体験参加権(食事付き)
・外部講師イベント1回参加権
・人生が変わる問いかけワークショップ参加権
・お祝い記念日メッセージ色紙

🌼3万円 コース
・1万円コースのリターン親子で参加権

🌼5万円 パックコース
外部講師イベントに2回親子参加権
自動書記ワークショップ参加権
問いかけワークショップ参加権

🌼10万円コース
2023年入学権
1年間(12回分)の外部講師イベント参加権

🌼30万円コース
2023年親子で入学権
1年間(12回分)の外部講師イベント親子参加権
すべてのリターンコース

🌼50万円コース
2023年、2024年2年間の入学権
すべてのリターンコース

日程等は話し合って決めたいと思います。
ご質問等あればメッセージください🥰

よろしくお願いいたします‼️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【振り込み先】

PayPay銀行
ツバメ支店
006-7225801
オオバヤシ ミチヨ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?