見出し画像

デジタルトランスフォーメーションできないビジネスは消えていく・・・


ここアメリカはメモリアルデーの連休最終日です。今朝のニュースではコロナも大分落ち着いてきたのでこの連休に飛行機を利用して旅行にいく人が200万人と話していました


さて、今回は「デジタルトランスフォーメーションできないビジネスは消えていく」というテーマでお届けします。


ビジネスを始める際にしてはいけないことが3つあります。

1. 沢山の資本金が必要なもの
2. 店舗が必要なビジネス
3. 仕入れが必要なビジネス


今世界はデジタルトランスフォーメーションへと凄いスピードで進んでいます。


デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation:DXと呼ばれています。)とは:
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念を言います。

デジタル化も色々ありますが、今回私がお話したいのは、デジタライゼーションです。デジタライゼーション とは、デジタル技術活用による課題解決にとどまらないものでデジタル技術を利用してビジネスモデルを変革し、新たな利益や価値を生みだす機会を創出することを指します。

このビジネスモデルを変革する・・というのが正にこのDXなんです。


アメリカのGAFAM(IT企業の雄である5社=Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftの頭文字を取った呼び名のことです。読み方はガーファム)の時価総額が計560兆円となり、東証1部2170社の合計を上回ったと日経新聞が去年5月に報じました。


この数字で何が分かるかというと、日本の企業を2,170社集めたとしてもそれ以上にこの5社の時価総額が上だということ、そして時価総額だけでなく売上、利益がどんどん上がっていっているのです。これを聞いて単に「へえ〜・・・、そうなんだ」と思っている人はチャンスを逃します。これがどれだけ凄いことなのか気づくことが大切です。


私はアメリカは日本の10歩先を行っていると思っています。アメリカの今は日本の1年後またはそれ以降・・・だと思っています。ということは自分がたとえ日本に住んでいたとしても、この事実を知っていて自分の時間を「学びの時間」として先行投資できる人は日本に住んでいる他の人たちよりずっと先にアクションを起こせます。すぐにアクションを起こせば成功するタイミングも周りより早くなります。

日本にお住まいの方でなくても、海外在住の方でも一緒です。今自分が置かれている状況よりも、もっともっと豊かな生活が実現できるはずです。


一番最初のポイントに戻りますね。

ビジネスを始める際にしてはいけないことが3つあります。
1. 沢山の資本金が必要なもの
2. 店舗が必要なビジネス
3. 仕入れが必要なビジネス


どんなビジネスであってもオンライン化することが非常に大事です。オンライン化できるかできないかで自分のビジネスの未来が変わってしまいます。現在実店舗でビジネスをされている方もどの部分をオンライン化できるかということを考えてみてください。


すぐには全てをオンライン化できないにしても並行して一部をオンライン化できればリスクの分散になります。今回のようなパンデミックが起きたとしても収入源がいくつもあれば一つダメになっても全てを失わずにすみます。


物販も無店舗販売できるものか、オンデマンドで在庫を持たずに受注してから業者に作らせてそのまま発送してもらうスタイルにすれば自分は何もする必要がありません。自分は最初に売るものを決めて、デザインし、オンラインショップを立ち上げてこで売るだけです。在庫がなければリスクはほぼゼロ。月々にかかる固定費は3,000円程度のサイトの運営費だけです。


考えてみてください。もし何かを仕入れて売るとなれば先に仕入れるお金、注文が入れば梱包、発送・・・と手間が掛かるのに利益率はとても低いものですよね?そして常に自分か誰か他の人がその作業をする必要があります。売れなければ在庫として残りそれはいつまで経っても利益になりません。これでは時流に乗れず、昭和に後退してしまいます・・・(笑)


もしあなたの将来の目標が自分のビジネスを仕組み化して、手放しで何処にいても収入を得られる方法を模索しているのであれば是非オンラインビジネスを検討してみてくださいね。


私はまだまだビジネス初心者・・・いや、これから全て学ばないと・・という方は6ヶ月かけてじっくり色々と学んでみませんか?自分がやりたいこと、好きなこと、得意なことを分析するところからスタートして、自分のブランディング、SNS、前回お話したEメールマーケティング、SEO、ランディングページなどをステップ・バイ・ステップで学べます。しかも!無理のない毎月のお月謝制で半年学べるプログラムです。

ご興味のある方はまずはこちらの講座内容をご覧くださいね。https://myhawaiiacademy.teachable.com/p/biz-launch


今回のまとめ:
出来るだけ後々手が掛からないように、そして世の中にある手軽に&手頃に利用できる様々なツールを利用しながら自分のビジネスの「オンライン化」を早々にスタートしましょう!

もし何かご質問やご相談がある場合にはお気軽にご相談くださいね。わからなければ聞く!というのはとても大事。お待ちしています。https://michiway.com/contact/

最後まで読んで頂いてありがとうございます!I will see you next time, have a wonderful day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?