見出し画像

第236回 王様ジャングル小倉 1部 感想・レポ

2022年2月5日(土)に北九州小倉・あるあるCity 7階イベントホールにて開催された

第236回 王様JUNGLE(浦尾岳大さん・宮﨑雅也さん)1部

の感想・レポートです。

記憶が曖昧だったりニュアンスな部分が多々あると思いますがふんわりこんな感じでした!という備忘録になります。浦尾さんの話が多いと思います。

会場はあるあるCity7階。エスカレーターで上がるとすぐに入口でした~手前にお花が飾ってありました。

※お友達のツイートです

今回お友達とお花出しました!
浦尾さんのお誕生日が近かったのでケーキがいいね、と言う話になりまして…こんな可愛いお花にしてもらえました👏改めて浦尾さんお誕生日おめでとうございました🎂

座席には鳴り物ガチャが置かれており、声援の代わりにそれを鳴らすと言う斬新なもの。
鳴り物ガチャの中にはタンバリン、鈴、チャリのベル、チーンのベル、アヒルやイルカの鳴くソフビ、ターキーのおもちゃなどなどいろんなやつがあって面白かったです。笑
イベント中に浦尾さんや宮﨑さんも鳴り物について触れてくれていて、ファンが持っている鳴り物たちを見てたくさんつっこんでくれていました。

オープニング

王ジャンCMと王ジャンのナレーションの後、ジロ男爵が登場されてお二人を呼んでいただきました。
BGMは嵐のカイト!壮大だ~と思いながらお二人が出てくるのを待ちますが…姿を表すことなく始まるムービー笑

なんて書いてあったか忘れましたが白抜きのキラキラのフォントと、お二人の楽しそうなお写真が流れ始め、(あれ…これ結婚式のムービー…?)とあの場にいた皆さんが思っていたと思います。笑

ムービーで流れたお写真
・飛行機内での各々の横顔
・港で海を見ているお二人
・ウッドデッキのテーブルについているお二人
・バナナマンと記念撮影しているお二人
・ハートのイルミネーション?でハートを作っているお二人

いったい何を見せられているんだ???

トークパート

ムービーが流れたあと、ついにお二人が登場!
登場と言うより入場でしたね💒
ここでジロ男爵とお二人がご挨拶。
浦尾さんは二回目の王ジャン、宮﨑さんは初めて。ちなみに浦尾さんの初めての王ジャンはちょうど2年前の2月で大阪でした。

■ムービーで流れたお写真と北九州のお話。
・飛行機内での各々の横顔
外見てるの可愛い~て思ったらとても面白いエピソードを聞けました。笑
座席はお二人とも窓側、前が宮﨑さんでその後ろに浦尾さん。浦尾さんの座席の隙間から宮﨑さんが見えて、その宮﨑さんはずっと外を見ていらっしゃったとの事。
それを見ていた浦尾さんは、浦尾さんの中で勝手に”どちらが長く外を見ていられるか”の勝負をしていたそうです。笑
(このお話を浦尾さんがされていた際、宮﨑さんが「知らないところで勝負しないでくださいよ~!」と笑っていてとても可愛らしかったです)
勝負の結果は……浦尾さんの負け!!
宮﨑さんはその後もずっと外を見ていたそうで…すごいですよね。勝手に勝負挑んで勝手に敗退する浦尾さんが面白かったです。笑
ちなみに、浦尾さんはお風呂でも勝手に戦っていたようで(プロnightで宮﨑さんがお話されていた大浴場の時の話だと思います)それを知らない宮﨑さんは早々に出ていたので浦尾さんが勝利しており、現在一勝一敗だそうです。笑

・港で海を見ているお二人
門司港でのお写真。金曜日に北九州空港に到着されたようですね。
港なのであの足かけるやつ(足をかけるやつではない)があったのですが、お二人はただしゃがんでいました。足をかけてキメた写真もあったそうですが、そういうのはスタッフさんに求められていなかったようです。笑

・ウッドデッキのテーブルについているお二人
これは海峡プラザのウッドデッキのところにあるテーブルに座っていた写真でした

・バナナマンと記念撮影しているお二人
バナナマンというキャラクターのオブジェとの写真!本当は二体いてオリジナルのバナナマンとブラックがいたそうなのですが、オリジナルは片付けられてしまって急いでブラックと撮影したそうです。笑
しかも、浦尾さん、バナナマン、宮﨑さんという並びなのですが浦尾さんは片足あげてきゃぴ!てポーズをしているのに対し、宮﨑さんが微妙な表情とポーズなんですね。笑
これはジロ男爵にもつっこまれていて、(「のりきれてなくない?」的な)この写真を撮影する為に通行人の方が止まってくださったそうで、宮﨑さんの視界には止まってくださっている方々が見えているような位置だったとの事で…視線が気になってのりきることができなかったそうです。笑
浦尾さんだけがはっちゃけているので、これ傍から見たら浦尾さんがどうしても撮りたい!って撮っている感じになっているのでは?と笑いが起きていました。

・ハートのイルミネーション?でハートを作っているお二人
おそらく特設とかでカップルが撮影できるようなハートのイルミがあるスポットでのお写真。
ラブラブな写真をスタッフさんが所望していたが、とその意思に抗って背中でハートを作ろうとしている写真でした。
こちらも宮﨑さんがのりきれていなかったです。笑

・資さんうどん
これムービーに入っていたかわからないんですが、トークの時にでたごぼ天うどんの写真
宮﨑さん「ごぼうが全部出ちゃって…」
浦尾さん「俺一本だったけど宮﨑くんは三本くらい出てた」(また戦ってる)

短い時間でたくさん観光できた。
スタッフさん達の切り替えが早い。写真を撮ったあととかご飯を食べたあと、二人がその場でちょっとわいわいしてるともう居なくなってる。
浦尾さん「これが大人と子供の違いなんでしょうね」

飛行機内乗るのがヘタな話
検査場超えてもうQRコードしまっていいって言われてたのに搭乗ゲートでQRコード呼んでくださいって言われて二人でえ!?ってなって列を抜けてわちゃわちゃした。
マネージャーさん二人は振り返ることもせずさっさと入ってしまった笑

■あだ名
王ジャンではこの回限定のあだ名をつけてその名前で呼び合います
浦尾さん「関西に憧れがあって、好きになるキャラクターも関西弁なんですよね。エセ関西弁を使っちゃう。(なんか関西弁言う)ってめっちゃ嫌な顔してる!笑」
宮﨑さん見て爆笑

スライド
浦尾岳大→エセ関西
宮﨑雅也→シン関西

に変更される。笑
エヴァっぽいと言う話になってエヴァのBGMが流れる(ジロ男爵→シト関西になる。笑)
おもむろに二人が立ち上がり寸劇始まる笑

浦尾さん「(なんか関西弁)」キメ顔
宮﨑さん「ほんまもんの関西…見せたるで」キメ顔
浦尾さん「サービスサービスゥ♪」

BGM始まるとすっと寸劇始める浦尾さんさすがでしたね👏宮﨑さんも焦ってそうに見えてばちこんキメてくるのですごかった~
ジロ男爵もめちゃくちゃ褒めててずっと見たいと仰っていました!
宮﨑さん「エヴァンゲリオンさんに謝らないと…」

結局、あだ名は関西が長いとのことで

浦尾さん→エセ
宮﨑さん→シン
ジロ男爵→シト

に決定となりました。
エセシンってなんかコンビ名みたいだと言う話になったら流れる吉本のBGM…
おもむろに立ち上がり上手下手の舞台袖側から入ってくる二人。笑

エセシン「「はいどーも~!!」」

宮﨑さんは舞台袖にはけてから入ってきていて徹底してました。浦尾さんも見て笑ってた🤭
漫才寸劇でした!ジロちゃんも入れてトリオでやります的なやつでした(記憶仕事してくれ)

シン(宮﨑さん)「このゾウたれ」
エセ(浦尾さん)「口悪!!!!」

ジロ男爵がお二人の寸劇をいたく気に入って、一時間ずっと見ていたいと仰せられていた…是非やってほしい✨

■二人の関係性について
ジロ男爵「お二人の関係はなんなん!?」
めっちゃ食い気味に質問されていた。笑
浦尾さん「とあるコンテンツに来てくれて、僕が指名させてもらいました。まだお会いした事なかったんですが」

年齢の話になり、宮﨑さんが22歳という事でジロ男爵はびっくりされていた
ジロ男爵「小僧やん!小僧にゾウたれ言われたん!?」
浦尾さん「小僧とゾウたれとゾウが二人いる笑」

浦尾さんは一昨日32歳になったという事で、おめでとう~て雰囲気になってBGM流れ出してなんかそういう雰囲気を察した浦尾さんが立ち上がって踊り出す🕺めっちゃキレキレダンスでした👏天才👏
ちょうど10歳差なんですが、見えない!とジロ男爵は驚いていた。わかる~と思っていました。浦尾さんいつまでも若いし可愛いもん

ジロ男爵「じゃあシンにとってもあんまり年上って感じやない?」
宮﨑さん「はい☺️」

宮﨑さん素直で早かった!笑
そのあと良い意味で先輩っぽくなくて~💦て弁明していて、浦尾さんはつっこみつつも嬉しそうな表情されていたので幸せ空間でした。

そして浦尾さんがこの日履いていらっしゃる靴下は宮﨑さんからのお誕生日プレゼントだそうです🧦
宮﨑さんの気に入っている物でお揃いだそうで😊かわいいですね
宮﨑さんがしきりに「グッとくるものを渡したい」と仰っていて、プレゼントとか選ぶの好きなんだろうなと思いました。今後もっと浦尾さんを知ってグッとくるものを渡したいです、との事なので今後楽しみですね!
ちなみに宮﨑さんのお誕生日が来月なので「グッとくるものお願いします」と浦尾さんにお願いしていました!笑

パネルクエスチョン

Twitterで事前に募集した質問をパネルにしてあり、選んだパネを開けると質問が出てくるコーナー

ジロ男爵「最新技術のコーナー」
浦尾さん「最新技術…?よくあるやつ…」

■2525(これ宮﨑さんチョイスでしたっけ?)
Q:2月5日(笑顔の日)にちなんで、最近にこにこしたこと
宮﨑さん「これ言っていいかわからないんですけど…」(浦尾さんの様子を伺う)
昨日行った泡系ラーメンにてビールがあるかチェックする浦尾さん「ビール…無いか」と言っていて宮﨑さんは「え?飲むつもりなの?」と思っていたらしい。笑
そして今朝行った資さんうどんで「ビール…飲んでもいいか」ってなってて「この人…笑」と宮﨑さんは思っていたらしい。笑
ジロ男爵が「その思い出も含めてにこにこになったってことやな!」とフォローしてくれていた🤭
浦尾さんもお話してたけど記憶なくなりました

■(パネルの名前忘れた)
Q:福岡で何食べましたか?
散々今までのトークで話していたのでお二人が笑っていた
・泡系ラーメン(あわけいって何?て思って調べたら泡系だった!おそらくぎょらん亭てところかな?)
・もつ鍋
・資さんうどん
・明太子
明太子の話になって、浦尾さんが「変わってるやつだったんだよね!」と言ったら思い出したように宮﨑さんの表情が微妙になったので、得意でない味だったのかなと察した。笑
ジロ男爵「その明太子って田しゅう?」
もつ鍋屋さんが田しゅうでそこの明太子がしその味付け?の明太子らしい
宮﨑さんがしそが苦手だそうで、浦尾さんがつっこみはじめたら流れるコナンのBGM。おもむろに立ち上がる二人(入りがスムーズになって参りました)

浦尾さん(刑事)「どうして明太子を残したんだ!」
宮﨑さん(犯人)「だってしそが…だって…明太子美味し~❤の後に…しそがパァン!!(ビンタするジェスチャー)って…」
浦尾さん「それでも…明太子は残しちゃいけないんだ…」
宮﨑さん「次は全部食べられるようにします…」
ジロ男爵「真実はいつも一つ!!!!」ドヤァ
宮﨑さん「なんでゾウたれが気持ちよくなっとんねん」(つっこみ)
~Fin~

これぞトリオ👏👏👏

■Show(浦尾さんチョイス)
Q:鼻声歌マネやってください
宮﨑さん「???」
浦尾さん「これはね、俺の事務所のプロフィールの特技からきてますね。シンは完全巻き込まれだね!」

どんなもんか浦尾さんがお手本

♪One more time, One more chance/山崎まさよし

これは浦尾さんの十八番!!
音楽とかなくてアカペラなんだけどめちゃくちゃ上手い👏鼻にかけた声の歌真似するやつです
宮﨑さんもやる事に。歌う時になると表情変わるの良…

♪カタオモイ/Aimer

いやうま!!!!!え?うま!?!?
浦尾さんも「聞き惚れた」って言ってました!
歌った瞬間、会場が全部宮﨑さんに持っていかれた感じだったな~すごい

その後二人で歌うてなって曲が

♪さくら/森山直太朗

でも二人とも歌詞がふやふやだった笑
スタッフさんがさくら流してくれたけど2番
浦尾さん「あっこっちじゃないやつだ~」
しばらく曲流れる
ジロ男爵「もういい!直太朗はもういらん!二人のが聴きたい」
浦尾さん「いや直太朗いるでしょ」

二人で目を合わせて歌い出す
最初音程合わせるのに何度か目配せして歌ってくれました🌸良い声~二人とも癒しボイスだから召されますね。
これただで聴いていいんですか?と思っていたらジロ男爵が会場の外に貯金ば用意しとくから一人500円入れてってなと仰ってくださっていくらでもいれますと言う気持ちになりました🙏貯金箱どこ?

■甘酸っぱい
Q:節分とかバレンタインの思いで
宮﨑さんはお姉ちゃんがかっこいい系のお姉ちゃんで女子にモテたので、バレンタインになると「雅也、はい」「わぁーい」ってお姉ちゃんが友達からもらったチョコをもらえていた
ジロ男爵「客席にお姉ちゃんの友達おらんよな?」
浦尾さん「漫画みたいな話本当にあるんだね」
浦尾さん「バレンタインって…なんですか?小倉の行事?」

浦尾さん「恵方巻きって関西の文化だよね?あんまり馴染みない(的なこと言ってた)」
宮﨑さんは恵方巻きを黙って食べるのが我慢するのが辛かった。さすがシン関西!
浦尾さん「口から生まれてきたっていうもんね」
宮﨑さんのお姉ちゃんはそう言う行事を重んじていたので、笑わせようとして録画していたお笑いとかを流して笑わせていた。笑 宮﨑姉弟かわいいな!

お風呂の話
これはどのタイミングでされていたか忘れたんですが一部での話です
昨日のホテルは大浴場が無かったので、宮﨑さんが『部屋で入ります』と浦尾さんにLINE
浦尾さんは思わせぶりなLINEだと受け取ったようで『行こうか』と返信
宮﨑さんは浦尾さんが先輩な事もあり、浦尾さんから辞退してくれるよう『僕が浴槽側ですか?』と返信
浦尾さんは『見てるね』と返信
ここで浦尾さんが椅子を便器に見立てて宮﨑さんの方を向く。笑 宮﨑さんは浴槽で伸びしてるジェスチャー笑
その後浦尾さんは”来いよ”的なスタンプを送ったが既読スルーされ、朝になる笑
宮﨑さん「ちょっと待ってください!この人嘘ついてます!」
宮﨑さん的にはあれは来いよ!のスタンプじゃない。
浦尾「え!ほら『来いよ』じゃん!」(カモン的なスタンプの動きを真似する)
宮﨑さん「わかんないよ~!」
ジロ男爵「痴話喧嘩すな!なにを見せられてんの」

ここでスライド

今日のホテルは大浴場あります

浦尾さん・宮﨑さん「「やった~~👏」」
会場拍手👏👏👏

朗読

一部の朗読は『校門前牛歩』
浦尾さん→梶谷
宮﨑さん→宮城

イメージ的には逆の配役の方がしっくりきそうではありますが、珍しい配役で嬉しかったです。浦尾さんは梶谷がどっちの気持ちだったんだろうねと言って酷い方(笑)で演じたと仰っていましたが、その中でも優しさとか少しにしろ本音が入っているんじゃないのかな?と思えるのが浦尾さんの演技の好きなところだな。そのキャラクターの見えない部分を色々想像しちゃうような演技。
宮﨑さんはまだももひとくんしか見た事が無かったので全部新鮮だったな。よわよわになる所と統率する所との切り替えが上手い!同じ役だけどピッ!と切り替えてるなって言うのが画がなくても分かりやすい。

脚本が家の裏でマンボウが死んでるPさんでめちゃくちゃびっくりしました!
朗読は現在通販中のパンフレットに掲載されています!一冊に一部・二部の台本が入っているし、インタビューはとても貴重なお話しが読めますし、お二人の写真が…やばやばのやばですので気になる方は通販をチェック!です!


エンディング

ジロ男爵「告知があれば~」
宮﨑さん「こくち…???」
ジロ男爵「今後の予定とか!」
宮﨑さん「えっと、今日は大浴場行きます!!!」

会場拍手👏
浦尾さんも今日の予定を告知してたかな笑

これで一部は終了でBGMのさくらを歌いながらはけていく二人。

サイン会

記念物販付きを購入しているとトークイベントの後にサイン会があります。
サインは記念物販のセットの中にあるブロマイド5枚セット(ツーショ1枚、ソロ各2種ずつ)の中のソロ1枚(選べません)に自分の本名の苗字or名前をひらがなでその場で書いていただけます。
サインは事前に直筆で書いてくださっていて、そこにプラス名前を書いていただけるという感じ。
名前を書いてもらっている間にお話できます。

今回はコロナ禍という事でこんな感じでした

無題41_20220211000918


執事さんは

拘置所面会スタイル

と仰っていてパワーワードだな…とウケました
こちらが面会者の体でお話されていましたが、書いていただく名前を掲げているオタクの様こそ囚人では?と思うのはわたしだけでしょうか。笑

無題44_20220211003825_1


小倉は会場を出て特設の場所で帰りがてらのサイン会だったんですね。(大阪の時はステージで行ったので自分の番が終わったあと席に戻ってずっといられるし、オタクたちに晒されながらやる感じだった)
ずっとこのスタイルでやってほしいなぁ!

話が逸れましたが、待機は会場だったのですが浦尾さんの声が会場にまで聞こえて来る時があって微笑ましたかったです。
ぎぇ~~~~~みたいな奇声を発している時もあってどんなお話をされていたのか気になりました。笑

浦尾さんも宮﨑さんもこちらの目をじっと見てくださって話を聞いていただけて嬉しかったです。良い思い出となりました💮

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?