見出し画像

第236回 王様ジャングル小倉 2部 感想・レポ

2022年2月5日(土)に北九州小倉・あるあるCity 7階イベントホールにて開催された

第236回 王様JUNGLE(浦尾岳大さん・宮﨑雅也さん)2部

の感想・レポートです。

記憶が曖昧だったりニュアンスな部分が多々あると思いますがふんわりこんな感じでした!という備忘録になります。浦尾さんの話が多いと思います。

オープニング

二部も一部と同じく、すぐに登場せずにムービーが始まりました。笑
BGMはなんだったか忘れちゃった

ムービーで流れたお写真
・門司港の看板?みたいな所で記念撮影したお二人
・顔はめパネルで撮影しているお二人
・旧門司税関でのお写真
・横山白虹文学碑でのお写真
・1+1=❤の壁でのお写真
・ブルーウィングもじでのお写真
・もつ鍋屋さんで浦尾さんが祝われている写真

お二人が登場!するがなんかふんわり入ってくるお二人。笑
ノリノリなBGMだったらうぇーい!って登場して、狙ってきたような結婚式風のBGMだったらバージンロード歩こうかと思っていたがどちらでもなかったのでふわっとなってしまったとの事。入り直そう!という事になってやり直しになる。笑
BGMが大きくなってノリノリな感じに。そして登場したお二人

👫

あれ?結婚しとるぞ???

浦尾さんの腕に掴まる宮﨑さん。
ゆっくり、一歩ずつ、バージンロードを歩いていらっしゃいました👏おめでとうございます🎉

トークパート

■ムービーのお写真の話
・門司港の看板
浦尾さんはジャーン!みたいに手を広げてめっちゃ楽しそうなのですが、宮﨑さんはまたも微妙な感じ。笑
ジロ男爵「浦尾さんは〇〇ウォーカーとかに載ってそうやね」「宮﨑くんはまた…手の角度がね。」
宮﨑さん「人目が気になって…笑」

・顔はめパネル
レトロな家族写真みたいな顔はめパネルで撮影した写真。お父さんが宮﨑さん、お母さんが浦尾さん、子どもがスタッフさん(?)説明の途中で子供の顔のところに黒丸で修正入る
浦尾さん「なんか怖くなったぞ!ホラーゲームみたい」

・旧門司税関でのお写真
密輸とかを取り締まってた場所との事
浦尾さん「悪い人がいないかここから監視してたんだよね」
何かの話の流れで一番怖いのはこの人達じゃん!みたいな話になった
二人ともちゃんと説明とか読んだんだなというコメントで偉いな…と言う気持ちになりました。

・横山白虹文学碑でのお写真
わかめを取っている子供の銅像
浦尾さんは銅像の前で自撮りをしていて、宮﨑さんは銅像の横側で少し離れてフードを被っているシュールなお写真だった。笑
宮﨑さん「わかめ~!って撮ってましたよね」
浦尾さん「そうだ!ワカメーー!!って自撮りしてた!」
ジロ男爵「宮﨑くんはなんで離れてフード被ってんの?」
宮﨑さん「撮影の邪魔にならないように説明読んでたんです。ここすごい寒いんですよ~」

・ブルーウィングもじでのお写真
船が通る時に上がる橋
橋を渡っているお二人を後ろから撮影した旅行っぽいお写真でした。
ジロ男爵「普段は(橋が)上がってんのよな」
浦尾さん「え!!じゃあめっちゃレアだったって事!?」
ジロ男爵「あ、嘘ついた逆や。なんで船の為にずっと上げとかないかんねん」
浦尾さん宮﨑さん「www」

・1+1=❤の壁でのお写真
ただただカップルが撮るようなラブラブなお写真
ジロ男爵「これはどうやって抗ったの?」
浦尾さん「これは抗うのを諦めた結果です」

・もつ鍋屋さんで浦尾さんが祝われている写真
お祝いのスイーツが手前にあって、少し離れたところから浦尾さんが吹き矢みたいなポーズでロウソクを吹き消そうとしているお写真
浦尾さんお誕生日おめでとう!からのお祝い的雰囲気になるが…
ジロ男爵「こんな情勢なので何も用意していません!」
BGM流れて浦尾さん踊らされるターンになる。笑→浦尾さんキレキレダンス🕺
浦尾さんが踊ってる時の宮﨑さん「お~!一時間コースか!?」

ジロ男爵「浦尾さんはこれなにやってんの?」
浦尾さん「あの~吹き矢で火を消してます」
コナンのBGM
おもむろに立ち上がる二人。笑

宮﨑さん(刑事)「どうして嘘をついたんだ?」
浦尾さん(犯人)「だって…ウケると思って…」
宮﨑さん「それで、会場はウケたのか?」
浦尾さん「え?吹ける?」
宮﨑さん「ウケる…会場は盛り上がったのか?」
浦尾さん「🥺(会場見る)」
会場「👏👏👏(鳴り物)」

もつ鍋屋さんで宮﨑さんの食べ方がわんぱくだった
醤油味と味噌味用の器とご飯のお茶碗が用意されていたんだけど、それを代わる代わるかき込む宮﨑さんのジェスチャーを浦尾さんがやってくれました。
漫画のようはわんぱく小僧の食べ方だった。笑
宮﨑さん「たくさん回った後だったからお腹空いてたんです…」

■あだ名
ジロ男爵「普段お二人はなんて呼ばれるの?」
浦尾さん「僕は浦尾が多いです。浦尾自体がニックネームっぽい」
宮﨑さん「たしかに」
ジロ男爵「たけとかは?」
浦尾さん「たけは小さい頃はあったな~」
宮﨑さん「浦ちゃんって呼びたいです。普通っぽくても良いんですか?」

スライド
浦尾岳大→URAちゃんに変わる

宮﨑さん「URAちゃん…」(納得いってなさそう)
浦尾さん「オゥラチャ-ンって感じだよね」

ジロ男爵「宮﨑さんは?」
宮﨑さん「僕はみーやとかまーくんって呼ばれます」

スライド
宮﨑雅也→MI-YAに変わる
浦尾さんなんか突っ込む
MI-YA→MIIYAに変わる
浦尾さん「みーつーやかも」
宮﨑さん「雅也がいいです」
MIIYA→Masayaに変わる
ジロ男爵「まさや↑って感じやな」
宮﨑さん「まさや↑じゃないです。まさや↓です」
浦尾さん「まさや↑さんやっちゃってくださいよ~」
宮﨑さんもー…って顔する。笑
ノリノリBGMかかってえ!?って顔になる
宮﨑さん「無理無理無理!」
立ち上がるもオロオロする宮﨑さん😭
宮﨑さん「やってんなー…これやってんなー…」
宮﨑さん踊る💃かわいかったです

パネルクエスチョン

■よか
Q:博多弁と関西弁どちらが強いと思いますか?
ジロ男爵が博多弁、宮﨑さんが関西弁でやりあうことに。

浦尾さん「この男が私をたぶらかしてきたの~」(ジロ男爵の後ろに隠れる)
ジロ男爵「きさん俺の女に何しよーとや」
宮﨑さん「こんなモジャモジャ誰もたぶらかさへんわ」
この後ジロ男爵にもモジャモジャって言ってた気がする笑
ジロ男爵「ちょっと待って、方言とか以前にまさやの詰めが強い」
ジロ男爵「北九州弁でやらせてもらってええ?」

浦尾さん「この男が私をたぶらかしてきたの~」
ジロ男爵「なんしようかちゃ」
宮﨑さん「その男が…」
浦尾さん「男…?」
ジロ男爵「なんしようかちゃ」
浦尾さん宮﨑さん「www」
ジロ男爵「なんしようかちゃ」
浦尾さん宮﨑さん「「かわいい~」」
二人でジロ男爵を挟む

※ここの博多弁と北九州弁全然覚えられなかったけどお友達のつっぴさんが教えてくれました!さすが福岡の申し子!!

■ショック
Q:宮﨑さんは大阪から東京に出てきてびっくりしたこと、浦尾さんは地方に行った際にびっくりしたこと
宮﨑さんはエスカレーターの立ち位置が反対という事くらい。
浦尾さん「九州も左だったよね」
大阪万博があったから大阪だけ右になった説があるらしい

浦尾さんはチャリで北海道まで行った時の話。立ち寄った地方の方が旅行ですか?等声をかけてくれて、東京ではありえない事だなと感じた
ジロ男爵「青森から北海道に渡る時はどうやって渡ったん?」
浦尾さん「僕は自転車を漕ぐのが早いので水の上を走れました」
コナンのBGM
立ち上がる二人

浦尾さん(犯人)「本当はフェリーで渡ったんです…」
宮﨑さん(刑事)「自転車はどうしたんだ?」
浦尾さん「フェリーに一緒に乗せました…」
宮﨑さん「どうして嘘をついたんだ?」
浦尾さん「ウケると思って……」
宮﨑さん「会場は盛り上がったのか?」
浦尾さん「🥺」
会場「👏👏👏」
宮﨑さん「次コナンになったらチャリで(東京まで)帰ってもらいます😊」
浦尾さん「ここから!?九州まで行ってみたかったんだよね」

■711
Q:コンビニでつい買っちゃうもの
宮﨑さん→飲み物
一食を飲み物ですませちゃう事がある。飲み物、豆乳、野菜ジュース、ウィダーでご飯!みたいな
浦尾さん「そんな子がもつ鍋あんな風に食べてたの!?」
浦尾さん→ミンティア
浦尾さん「さっきもマネージャーにつっこまれたんですけど、」
ミンティア数粒食べて鞄にしまうとどっかいっちゃうのでまた買ってしまう。ミンティアが5個くらい鞄から出てきた事がある。ミンティアが湿気を吸って膨張し出てこなくなったりする
ジロ男爵「スイーツとかは?」
宮﨑さん「僕あります!」
ファミリーマートのスフレプリンがお気に入りだそうです。
ファミマの入店BGM
立ち上がる二人

浦尾さん(コンビニ店員)「らっしゃーせー らっしゃーせー」
宮﨑さん(客)「(鎮座しているジロ男爵を持ち上げ)これください」
浦尾さん「ピッ!84円!」
ジロ男爵「安!!」

スライドにスフレプリンの商品画像が映される
浦尾さん「美味しそう!」
宮﨑さん「スフレとプリンが両方楽しめるんですよ」
浦尾さん「今日買お」
浦尾さん「値段書いてあるじゃん!」
ジロ男爵「84円?僕と同じや!」
浦尾さん「84円ではないw可愛い~~」

浦尾さん→ローソンで安くなった焼き鳥とビール
ジロ男爵「最近のコンビニの焼き鳥は美味しいもんね」

■王様
Q:小さい頃なりたかったもの
幼稚園
宮﨑さん→消防士
実際に消火活動をしているところを見た事があり、かっこよくて憧れた
浦尾さん→大工さん
上棟式の餅まきをできていいなと思っていた
近所の知らない家の餅まき参加して小銭を狙って拾っていた。笑

小学生?中学生?
宮﨑さん→プロテニスプレーヤー
宮﨑さん部活動テニス部だった
シードとかなる時もあった。ダブルスやってる時強豪に勝ったあと相方が足つって敗退した
浦尾さんは陸上部。校庭使えるから色々やってた~て話してたらジロ男爵に帰宅部だと思われる
浦尾さん「ほんとに!本当に陸上部!」
浦尾さん「テニスもやったよ。ブーメランスネイク練習してた」
宮﨑さん「怒られるやつだ」

浦尾さん→小学校三年生くらいから声優になりたいとふわっと思っていた
ジロ男爵「じゃあ今、小学生のころの夢がかなってるって事?」
浦尾さん「そう…なりますね」
ジロ男爵「すごいこと」
会場👏浦尾さんはにかんでて可愛かったな。声優になってくださって本当にありがとうございます。
浦尾さん「まあそのあと違う時もあったんですけどね」
ジロ男爵「何になりたかったの?」
浦尾さん「公務員」

パネルクエスチョンもう1個くらいできるかな?てなったけど時間の鐘が鳴る。朗読やって時間あったらまたやろって話になってコーナー終了

朗読

二部の朗読は『作戦会議』

浦尾さん→真田
宮﨑さん→竹内

バレンタイン直前のクラス対抗戦についてのお話。

浦尾さんは自分の信念を貫き通してる系男子で、台詞を話している時の浦尾さんの表情が険しかったのが役にあってるな、と思いました。笑
話し方もめっちゃハキハキしていたので珍しい役かも。
宮﨑さんの役は宮﨑さんにあってるな~という高校生!好青年!という感じのモテそう!という役だった
こういう役、宮﨑さんの声にあってるなぁ。

台本の内容をあまり書けないので伝わらないと思うのですが、パンフレットを購入してください!!あのパンフレットはめちゃくちゃ良いです!!

エンディング

最後にパネルクエスチョン一つできる事に。
■るーちん
Q:緊張を解す時にやる事は?
浦尾さん→ここぞという時に赤い下着を履く!これはオールナイト声優フジ第三夜に出演された時にも「赤い褌履いてます!」と宣言されていたのですが、この日も赤いパンツ履いていらっしゃったという事で笑 宮﨑さんが確認する為に一旦舞台袖にお二人で行ってました!笑 
宮﨑さん「赤いパンツはいてました!!」
宮﨑さん→音楽を聴く(Mrs. GREEN APPLEとかなにかが好きと言っていた)・人の朗読劇を見てやる気を高める
浦尾さん「宮﨑くんの聞いて思ったけど俺もBUMPのライブ見てテンション上げるわ」

ラストの挨拶してはける前にBGMでミセスの青と夏、BUMPの天体観測流れる
宮﨑さん「天体観測だぁ!」
浦尾さん「帰りたくね~ここで聞いてたい!これも鼻声歌真似できるよ」
エアギターとワンフレーズ歌ってくれる

最高オブ最高

ジロ男爵「100円追加な!」

払 い ま す !

その他

どこのタイミングで言ってたかわからない記憶たち

■三回目のコナン(二部)
宮﨑さんが強引に三回目コナンに持っていこうとした場面。
コナンBGM入ったがジロ男爵に「欲しがってる!あかん!」と止められて浦尾さんのチャリで帰る罰は免れたのだった。笑

■古畑任三郎(二部)
浦尾さんが古畑任三郎の真似で寸劇を始める(うまい )(浦尾さんの古畑任三郎は前にも見た事ある気がする。あれも王ジャンだっけ…?朗読の時?)
宮﨑さんも続けて古畑任三郎の真似する(へた)
ジロ男爵「二人いる!?」
浦尾さんが宮﨑さんへつっこむ(古畑VS古畑)

■パネルクエスチョン(一部か二部か忘れた)
Q:一人行動はどこまでできる?
・そもそも一人行動OK?→二人とも一人行動はOK派
・一人牛丼→二人とも〇
・一人カラオケ→二人とも〇
・一人焼肉
宮﨑さん→×
宮﨑さん「焼肉はみんなで食べた方がおいしい…」
言い方がかわいい
浦尾さん→△
一人用焼肉はいけるけど普通の焼肉はまだ無理
・一人温泉
浦尾さん→〇
そういう施設とか銭湯ならOK
宮﨑さん→「ひとりおんせん…???」(あんまわかってない)
・一人旅行
うりゃ→滋賀くらいまで
みやたん→東京に接してる県まで

以上です!

忘れてしまっているところもたくさんあると思うのですが幸せな記憶を呼び起こすことができて書いていて楽しかったです。

王ジャン久しぶりの参加でしたし、宮﨑さんはSideMのライブ以外では初めて拝見するという事で浦尾さんと宮﨑さんでのイベントはどんな風になるんだろうな~とわくわくしておりましたが、予想を超える楽しさでした!

これから浦尾さんと宮﨑さんがどんどん仲良くなってくださったら嬉しいですね。そしてまたお二人の朗読劇やイベントが開催されたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?