見出し画像

‘23.8.27 山口弾丸ツーリング2 一ノ宮巡り

2023年8月26 - 28日

前編より
カルストロードを堪能(美味しいところを2往復w)した後は山口県内の一ノ宮神社2社を目指しました。

カルストロード最高でした

秋吉台より瀬戸内海側に移動して、防府市の周防國一宮 玉祖神社 に来ました。お昼過ぎの炎天下はきつかったですが なんとか到着。御朱印を書いて下さった宮司さんがバイクがお好きで、話が盛り上がって楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

周防國一宮 玉祖神社
一宮
周防國一宮 玉祖神社 の御朱印

次に西に80kmほど移動して 長門國一宮 住吉神社 に来ました。もう暑くて暑くてヘロヘロ、御朱印を書いて頂いている間、エアコンが効いている休憩所が天国でした。
山口の2ヶ所の一の宮から、家内安全、仕事が順調に進む事、静岡に無事に帰れることを祈願しました。

長門國一宮 住吉神社
長門國一宮 住吉神社
長門國一宮 住吉神社 の御朱印

無事に山口県内の予定していたルートを走って、門司に戻ってきました。フェリー乗船まで時間があったので門司港レトロエリアを少しだけ歩いて観光しました。またいつかゆっくり眺めてあるきたいスポットでした。

mojiko
レトロな建物

そして新門司港フェリー乗り場に到着、フェリーに間に合った安堵感と同時に、楽しい1日が終わってしまった寂しさが複雑に入り混じりつつも、乗船手続きを行います。とても充実の山口ツーリングだっただけに寂しさ感じました。

新門司港に到着
例によってセローは荷物となります
乗船 → 速攻でお風呂へ

炎天下の中、10時間ほどライディングした後のビールは格別、バイキングの夕食を楽しんで、朝まで爆睡でした。

目が覚めて明石海峡大橋を眺めて、朝食を取って下船です。大阪から静岡までも無事に走って今回のツーリングは終わりました。

明石海峡大橋
定刻通りに大阪南港到着

これまで、フェリーサンフラワーで弾丸ツーリングに行っていましたが、今回初めて名門大洋フェリーを使ってみましたが、九州への船旅はとても快適でした。次回は大阪から鹿児島 志布志への航路で九州に行きたいと考えております。

この日のカメラ
暑くてカメラ出す気になれずiPhone7のみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?