見出し画像

‘23.8.17 天浜線ウオーキング その6

2023年8月17日 西鹿島から宮口駅 約6km

第3村 駅に来ました。
丸ポストが迎えてくれます。ホームには「だいさんむら」の看板が多いような気もしますが、エヴァンゲリオンファンには喜ばれるでしょうし、これはこれで、写真的にも面白いなと思います。ゆるきゃんの特大ポスターもあって、なかなかの賑わいです。

第3村駅
だいさんむら


今回のウオーキングは西鹿島からスタートするため、車を天竜二俣駅に停めて列車で移動です。

YAMAHA PAS号で西鹿島駅に移動

今回のウオーキングのお供に、長年愛用している Nikon D700 を持ち出しました。2011年の国内出荷終了間際に注文してほぼ最終のシリアルナンバーでして、愛着があって今でもD700でフルサイズを楽しんでいます。組み合わせるレンズは、これまた20年以上愛用の AF Micro Nikkor 60mmF2.8D、この組み合わせがとても万能で、これ一本あればなんとかなる安心感が自分にはあります。

西鹿島を出発してしばらく歩くと、雑木林に隠れている天浜線上の歩道を発見、ここで列車を待ちました。雑木林の暗いトンネルでに「花のリレープロジェクト」号が来てくれて、露出をマイナスに振ってカラフルな花を浮かび上がらせるよう狙ってみました。俯瞰出来る場所を発見できたのはラッキーでした。

花のリレープロジェクト

この日は歩きながらいろいろなラッピング列車とタイミングが合って撮影的に充実のウオーキングでした。

どうする家康@岩水寺駅
シン・キャタライナー
キハ20色塗装列車
廃屋は撮らずにはいられない


宮口駅手前でスローライフトレイン

暑い中、バテバテで宮口駅につきました。上下線のホームがあり、この駅もまた国の登録有形文化財に指定されていて、なかなか趣のある駅舎です。駅前の自動販売機で三ツ矢サイダーを買って生き返りました。

宮口駅 餃子屋さんがあります


YAMAHA PAS号で第3村に戻ります。

岩水寺駅もいい雰囲気でした。

岩水寺駅

第3村に戻ってきました。天竜浜名湖鉄道の本社もあるこの駅は、いつも多くの人で賑わっています。天浜線グッズもたくさんあります。

YAMAHA CATALER ぶんぶん

この日の歩行ログ、岩水寺から宮口までの長く日陰のない炎天下のストレートには参りました。暑いと撮影数が落ちまして、振り返ってみると撮り忘れが多いです・・ まだまだ天浜線ウオーキングは続きます。


この日のカメラ Nikon D700 + AF Micro Nikkor 60mmF2.8D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?