見出し画像

マイレンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8

昨年末、保管しておいた 1 NIKKOR 18.5 を使おうと Nikon 1 S2 を中古で買い求めました。

今ではニコンのCXフォーマットは絶滅していますが、このS2でニコン1を改めて使ってみて 軽い、写り良し、レスポンス良しで、特にウォーキングでの使い勝手が良いこと再認識出来ました。iPhoneだけを持って出かけた方が身軽ではありますが、とてもS2が気に入ってしまいまして、レンズ交換式であるが故に、何か別のレンズを付けてみたくなってしまうのは仕方がないことですよね。

Nikon 1 J1/J5 を使っていた当時、買おうか迷っていた表題の 1 NIKKOR 10 の物色を始めました。自分がよく利用しているキタムラ中古をチェックしていると、程度低めのものでもあっという間に売れてしまう、今でも人気が高い=ライバルが多いことを知り、程度良好品を日々確認しながら、第1希望のホワイトカラーのメンテナンス済みの程度極上品を先週ゲットすることが出来ました。

若い頃、写真を始めてからしばらくの間は 28mmと50mmのレンズのみでしたので、自分にとって馴染みのある画角でもあります。旧東海道ウォーキングに出掛けての試し撮りしてきました。

日坂宿にて 2024年2月17日

ネット上では解像力が劣るというレビューが多かったですが、確かに周辺部の解像感は18.5mmに比べると落ちますが、自分的には全然許容範囲でした。カメラとレンズの体積が減り、Nikon 1 のコンパクトさが更に際立ち とても気に入りました。高級コンデジのような組み合わせをリーズナブルにゲットできたと思います。

カメラ Nikon 1 S2 + 1 NIKKOR 10 f/2.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?