見出し画像

'24.4.6 旧東海道ウオーキング「袋井宿から掛川城」

どまんなか袋井宿にきました。
町の至る所に「どまん中」の文字がありました。今回はこの袋井宿を起点に、掛川城まで旧東海道を歩いてみました。

旧街道あるある曲がった道
どちらから数えても27番目のどまん中
どままん中茶屋

袋井市街地を抜けて松並木に入ります。東海道らしい雰囲気がしてきました。しかし、車の往来もあり歩道も狭いせいか、あまり落ち着かないウオーキングが続きます。

こんな絵みたいな歩き旅が
出来たら最高なのですが…
松並木に東海道の雰囲気感じました
街道沿いの「どまん中」小学校

この日はちょうど桜満開。花茣蓙(はなござ)公園でお昼休憩をとりました。

満開の桜と昔の茶屋の絵を
見ながらおにぎり食べました
花茣蓙(はなござ)公園
最高の休憩ポイントでした

袋井市を過ぎて掛川市でも松並木ポイントがあります。この道の真ん中を歩ければ東海道の往来を楽しめるのに、と思いながら横の歩道を歩いて掛川市街地を目指しました。

いい感じの松並木

いつもの街道沿い空き家ウオッチング

完全に廃墟的空き家
お茶屋跡
昔は普通の家でもタバコ屋
工場跡の錆に一枚

西掛川駅で桜と天浜線で一枚、昨年の天浜線ウオーキングが懐かしく思い出されました。

そして掛川駅に近づいてきました。駅周辺の掛川城近くは観光地的に整備された区画もありますが、こうしたアーケード商店街が残る、少しノスタルジックな昭和の街並みも見ることができます。

アーケード街
昭和的商店街

そしてゴールの掛川城に到着、桜とお城で多くの人で賑わっていました。

桜とお城

今回のコースは、車の往来激しい道路を歩くコースが多く、正直ウオーキングの楽しさは少なかったです。旧東海道ウオーキングは全線走破よりも落ち着いて歩けるコースをチョイスしていこうと思いました。

ようこそ掛川へ
今回の歩行ルート 約11km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?