見出し画像

【Music】LP紹介「Fantôme」 Hikaru Utada

最近リニューアルしたタワレコード渋谷店のレコードコーナーにふらっと立ち寄ったところ、レジ前のあたりに宇多田ヒカルのLPがずらっと並んでいました。
どれを買うかとっても悩んだのですが、私はこちらの1枚をチョイス。

「Fantôme」 Hikaru Utada
テキストの綺麗なオレンジが美しい

タイトルの「Fantôme」とはフランス語で幻や気配という意味。
日常で感じとった亡くなったお母様(藤圭子)の幻や気配が作品に影響を与えているそう。
その影響か、とても温かみを感じるアルバムになっています。
それでいて、決して丸くなりすぎず、洗練されたスタイリッシュさも持ち合わせています。
アートワークにも、まさにその温かさとスタイリッシュさが現れていますね。ラブリーです。

CDでリリースされた当初、当時やっていた音楽ブログで「素晴らしいアルバムだ!」と熱弁したのですが、今でもバッチリ自分に刺さる素敵な作品です。
ちなみに今年の夏にあるライブのチケットは残念ながら取れませんでした。いつか必ず見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?