見出し画像

#47 お金を払って体験する価値のあるモノ

こんばんは。Mickey★です。

お金を上手に活用することで、お金の悩みから解放されて幸せになれる「お金との付き合い方」をご紹介しています。

先日、ずっと行きたかったアマン東京という高級ホテルが運営している「ザ・カフェ byアマン」に行ってきたので、そのレビューを書こうと思います。

私が何故、このお店に行きたかったのかというと、心が疲れている時に回復する方法として、一番効果的なのが、自然に触れあうということを知って、
身近に自然に触れあえるスポットを探していました。
平日に休みが取れた前日に『六義園に行って、ここでランチを食べよう』というプランを立てて決行したのですが、無謀にも予約を取らずに行ったら16時半までは入れないということが分かり、断念しました。


ザ・カフェ byアマンは、下にある写真の通り、木々に囲まれているのですが、この木々は元々あるものではなく、人工的に植物を選別して3年以上をかけて作られています。

ザ・カフェ byアマンの内観(アマン東京HPより引用)

この雰囲気、めちゃめちゃ良くないですか!?
軽井沢のような避暑地にありそうで、とても東京のど真ん中にあるとは思えないです。

ザ・カフェ byアマンのサービス

ザ・カフェ byアマンでは、現在はランチコース、ウィークディ ランチセット(平日のみ)、ピーチ フォレ デセールの3つのコースとなっています。
このコースの中にサービス料が15%含まれています。

食事を持ってくるタイミングや料理を下げるタイミング、料理に対する説明等は、他のコース料理で提供されるサービスと、あんまり差はなかったのですが、お皿の下げ方だけは、印象的でした。

通常の居酒屋とかチェーン店に慣れていると、基本的にお皿を下げる時に対面で座っている場合、片方のテーブル側から、お皿を下げると思います。

食事を提供する時は、左側からというように一定なことは多いと思いますが、お皿を下げる時の方向も一定であるのは、流石だな~と感じました。
(高級なお店に行っている人からすれば、そんなの当たり前でしょ?と聞こえてきそうですが、一般庶民の感想です)


料理とは異なるサービス価値

料理は、フレンチなのですが、特段、他のところと違う差別できる感じではなかったです。もちろん、美味しいですが、ここでしか食べれない!というレベルではありません。
スープ、前菜、メインは写真を撮りましたが、デザートは撮るレベルでもないなぁと思い、撮らなかったです。

はじまりのスープ
ニース風サラダ 魚介とオリーブ ジャガイモとトマト
めかじきと海の幸の地中海風 トマトオレガノソース


ご飯を食べるということでお金を払っていますが、それ以上にこのような場所を提供していることに価値があると思います。
このお店は、やはり別の空間に誘われたような場所で、ゆっくりとした時を過ごすことに魅力があると感じます。
料理よりも窓から見える景色をゆっくりと堪能してきました。
心を浄化され、リフレッシュして、明日からまた頑張ろう!という気持ちになりました。

近場で、都会の喧騒から離れたいという人は、ぜひ訪れてみてください。


ザ・カフェ byアマン

千代田区大手町1-5-6大手町タワー
Tel:03-5224-3333
営業時間:11:00~19:00(LO18:00)

※大手町タワーと書いてありますが、正しくは大手町タワーに隣接する別棟の1階にあります。東京駅からは10分程度です。

因みにランチは、4,175円~と比較的、安いように感じますが、飲み物の値段が凄く高いです。
コーヒー等のソフトドリンクが1,200円(ランチコースについてます)、アルコールはビールが150mlで1,600円、グラスワインが、2,200円とか2,600円します。最初にメニューを見た時は、見間違いだと思ってしまいました。。。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。