見出し画像

今年1年の反省と来年の抱負

こんばんは。Mickey★です。
今日はとうとう大晦日を迎えました。今年1年の振り返りをしようと思います。

投資成績は好調で資産1000万増!

今年の日本の株式市場は、好調で1月に25,000円代だったのが、12月29日時点で33,464円と約30%も上昇しました。
そのため、私が保有している株も上がっていました。
米国株式のS&P500に連動したETFを持っていますが、こちらは24%の上昇率でした。(因みにダウが14%で、ナスダックは44%でしたので、ナスダックが一番強かったようです)
なお、FXでは昨年度末に300万含み損となっていましたが、今年は、422,000円を利確で終えましたが、75万の含み損を抱えています。利益が少ないと思ったら、45万くらいを損切していたので、結構、検討した方かなと思います。。。
まさか、またドル円が150円までになるとは、予測できず、145円で全部売ってしまったんですよね。やっぱり為替は分からない。
特に植田日銀総裁の発言で、5円以上、円高に進んだ時はビックリしました。そして、年明けに急な円高の可能性があるかもしれない中で、75万を含み損で持ち越したので、吉と出るか、凶と出るか・・・。

因みに年間の推移は以下の通りです。

23年度の資産推移

順当にいけば、来年はアッパーマス層にようやく入れるかなと思います。
このアッパーマス層は純金融資産保有額3000万以上から5000万円未満の人となります。なお、世帯でカウントされているため、個人資産ではなく、2人以上の家庭をもつ人たちも含まれています。全世帯の77%が純金融資産保有額3000万以下のマス層で占められており、アッパーマス層では全世帯のうち13%のシェアとなります。下表をみれば分かりますが、5000万以上の資産を持つと、全体の10%に入ることとなります。

私、個人の目標としては45歳までに5000万を到達し、会社を辞めることを目指しています。その後は、5000万の資産を投資で増やして生活をするつもりです。

仕事はイマイチであんまり成果らしいものが上がらず…

今年4月に管理職になって、お金は増えたものの、結局、以前よりも働く時間が増えて自由な時間が減りました。その結果、これまで土日に新しい勉強をしていたのですが、土日に会社の仕事をしているため、そのフラストレーションでNetflixでアニメばかりを見るという状態に陥り、何のために生きているのか、よく分からない感じでした。
もちろん、私みたいな人間を管理職に起用してくれた上司には感謝していますが、時間に追われて、やるべきことの優先順位がちゃんとつけられていなかったこと、そして、私が苦手とするコミュニケーションばかりが仕事の主となり、私じゃ全く役に立たないと思うことが多かったです。
私が持っている管理職のイメージが人を従わせるみたいな感じですが、私は、他人を変えることなんて出来ないと根本的に思っており、その人が仕事のしやすいようにアドバイスやサポートくらいしか出来ないと思っています。結局、人が何かに気付き、自分が変わりたいと思わない限りには、変わらないし、何がその人に影響するかも分からないので、そのきっかけを提供するくらいに過ぎないと思っています。
そのため、来年は投資で資産3000万を超すことと、メンバー全員の売上が達成できるよう、私ができることは何でもやってやる!と考えています。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。