見出し画像

You Tubeの歩き方ー前編ー

こんばんは。Mickey★です。
昔は分からないことがあれば、本を探して読んだり、ネットでググっていましたが、最近は専らYou tubeで動画を見て調べることが多いです。あまりにもYou tubeを使い過ぎており、去年は1日の平均利用時間が3時間を超えていました。。。(もはや、You tube中毒・・・)
途中で広告が入るのが煩わしくてYou tubeプレミアムに加入していますが、周りの人に話すと驚かれるので、加入している人はレアなのかもしれません。
因みにYou tubeプレミアムに加入すると、動画がダウンロード出来て、オフラインで見れたり、Musicが聴き放題となります。

そんな自称You tubeヘビーユーザーのMickey★がよく見ているオススメのチャンネルをご紹介します。
全部を紹介すると大変なことになってしまうので、厳選しつつ、前編は「金融・投資・ビジネス哲学編」をご紹介します。

投資・金融・経済

リベラルアーツ大学


お金に関する知識を学ぶことができます。『お金がないけど、どうやったら貯められるんだろう?』とか、『投資ってやってみたいけど、怖い。』という初心者にオススメです。動画がたくさん出ていますが、お金を持つためには、自分が何に対して、幸せを感じるかを考えることが一番、大切だと思い、この動画を選びました。

【投資家】ぽんちよさん


20代でFIREを達成した投資家ぽんちよさんが、主に米国ETF、米国株、日本株等の投資について、お話されています。一番、興味がありそうなFIREを実現させるための1日をご紹介いたします。
FIREを実現されている方は、行動力と時間の使い方がうまいな~と感じます。

テレ東BIZ


言わずもがなの、テレビ東京の経済番組です。
私はモーニング・サテライトとワールド・ビジネス・サテライトをTVでよく見ており、今はモーサテプレミアム会員じゃないと見れませんが、You tubeで配信されていた「モーサテサタデー」も見ていました。
You tubeでは世界情勢や政治解説等の特集も上がっているので、オススメです。
一番印象に残っている回は、2021年1月にライブ配信されたロックダウンされたロンドンからの実況中継で、ロンドン支局の中村記者と東京の豊島アナウンサーとの掛け合いと、お二方の知識の深さに感銘を覚えました。

ものづくり太郎さん

ものづくりの仕組み等を知るのに、とても勉強になります。私は株式投資をする上で半導体業界を勉強していて、その時にこの方を知りました。動画だと、動きがあるものが多いと思いますが、自作のパワーポイントをスライドするという簡素なスタイル(笑)ですが、とてもわかりやすい解説をされています。
以前はミスミに勤めていたことをご本人が公表しており、今は別の製造業で働きつつ、You tuberとして活躍されています。


ビジネス哲学

三崎優太さん(青汁王子)


青汁王子こと、三崎さんのチャンネルです。色々な配信をされていますが、私は彼が語るビジネスの話が好きなので、生配信をメインに見ています。(おそらく、ほとんどの方はエンタメ目的で見ている人が多いように感じます)
エネルギッシュな方なので、自分が弱っている時や喝を入れたい時に見たりしています(笑)

与沢翼さん


この方は・・・当時はネオヒルズ族としてTVによく出ていたのと、自分が出版した本を電車の中吊り広告をビジュアルがイマイチだった(今に比べて太っておりホストみたいな姿)にも関わらず、自分の写真を全面に出されており、個人的にはナルシストなのかと、すごく悪いイメージしか持っていませんでした。(確か、その中吊り広告も実費で出していた記憶です)
三崎さん(青汁王子)のYou tube対談で見てから、私のイメージと180度違うことが分かって、配信を見るようになりました。
ビジネスの考え方や独自の人生哲学を持たれており、とても参考になります。
与沢さんはYou tubeでメンバーシップをやっていますが、積極的に売り込みをしていません。普通は、お金を獲得するために積極的に売り込む人が多いと思うのですが、結果的にあまり自分の考えと合わない人が加入するとお互いに不幸になるため、勧めていないようです。こういった考えを持たれているのは、素敵だなと思いました。
※20代の頃の与沢さんの見た目はイマイチでしたが、今はカッコいいなと思います。(人の顔を見ると、その人の人となりは、顔に表れているように思います)

マコなり社長さん


テックキャンプというプログラミングの学習スクールをやっている真子社長のチャンネルです。一時期、動画配信はお休みされていたのですが、今年の1月末から活動を再開されています。人柄の良さもありますが、話の組み立て方や話し方がうまくて、とても参考になります。
社長という立場にも関わらず、自分の悪いところをちゃんと認めて改善することを周りに発信できるのがスゴイ!と感じました。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。





記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。