見出し画像

アニメレビュー「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」

こんばんは。Mickey★です。
お休みもあっと言う間に終わっちゃいましたね~。
元々、タイムループ系の話が好きで、この作品を観始めたのですが、
アニメに飽き足らず、小説も最新まで読んでしまいました。
(3連休は、ほぼこれで潰れた笑)

この話をオススメしたい人


1.運命に抗って前に進もうとする話が好きな人
2.美形の男性が好きな人
3.戦略や戦術が好きな人

このアニメのあらすじ

エルミティ国の王太子ディートリヒから公爵令嬢リーシェは婚約破棄を宣告される。リーシェは、その申し出をあっさり受け入れ、その場を去ろうとする。
実はリーシェにとっては、このシーンは7回目のことだった。
婚約破棄を告げられ国外追放、家族とも縁を切られたリーシェは商人、薬師、錬金術師等の様々な人生を送り、20歳の時に何かしらの原因で死亡してはこの婚約破棄の場面に戻ってきていた。

7回目となった今世も婚約破棄を宣告され、今までと別のルートで屋敷を出ようとしたところ、ガルクハイン国の皇太子アルノルト・ハインにぶつかってしまう。アルノルトは、前回の人生で騎士だったリーシェを殺し、今までの人生全ての死因に関わっている戦争を起こした張本人だった。
そのアルノルト皇太子から、リーシェに対し、求婚を申し入れたのだった。

運命に抗って生き抜こうとする主人公を温かく見守るアルノルトがただただカッコいい!

話自体は、少女漫画でよくありがちな美形で地位のある男性が女性を気に入って、寵愛する・・・という感じですが、主人公のリーシェが、これまでの全ての人生で起こったアルノルトによる世界中を巻き込んで戦争を起こす未来を変えるべく、これまでの人生で出会った人たちとのイベントをこなして戦争を阻止しようと行動を起こし、運命を変えようとしているところが面白いです。
そして、既に6回の人生を送ったリーシェの経験値すらも凌駕するアルノルトの知能と身体能力が素晴らしく、それに翻弄されるリーシェが可愛いです。
よくある少女漫画では、主人公がただ、男性に守られている訳でなく、自身も剣を握り、弓を放って戦うところが良いです。
また、アルノルトのアニメのビジュアルがカッコ良く、声も低くてリーシェじゃなくとも、惚れてまうやろ~!!という感じです。
まだ、5話までしか放映されていませんが、アルノルトとリーシェのダンスシーンは必見です。

アニメ化されていない部分を小説で読みましたが、各国との事件を通して、リーシェが関わったキーパーソンの人物と、過去の人生では悲しい結末を迎えていましたが、その運命が変わっていくこと、アルノルトとリーシェが徐々にお互いを補完しあうような関係性になっていくのが微笑ましいです。また、お互いに想いあっているものの、リーシェは自身が戦争を阻止するために行動していることを秘密にしており、アルノルトも自分自身の存在を嫌っており、リーシェとの一緒に幸せになることを望んでいない、というところが切ないです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。