見出し画像

新任マネジャーの憂鬱

こんばんは。Mickey★です。
最近は、簿記3級を取得しようと、仕事の合間に勉強をしておりました。

新卒の日報へのコメントを7月から毎週金曜日担当として記入しているのですが…私が5年前にブラシスを担当した時よりも驚くようなことが多くて…ジェネレーションギャップなのか、コロナによるコミュニケーションロスが問題なのか、と思ってしまうことがあります。


6月に私のチームに新卒が2名配属されることとなり、配属2日目、難しいだろうけれど、部の方針と戦略と共にチームの活動施策を説明していたのですが、新卒の一人が突然、手を挙げた。
「立って聞いてもいいですか?お昼にご飯を食べて…」と言い出した。
寝られるよりはマシかと思い、その場は、承諾したものの、後で2年目の子と会話をした。

「そういえば、昨年、トレーナーに『寝るくらいなら立って聞け』って言われました」と言われて、『まさか、トレーナーが言ったからと真に受けて、やらんよね?』と思っていた。

後日、2年目の子が新卒に確認してくれたところ、トレーナーに言われたから、とのことだった。
しかも聞かれた本人は、笑いながら話していたようで、全く恥じることもなかったようである。

・・・そして、今日、金曜日に書けなかった新卒の日報を見た。
お客様とのWebでのワーキングに同席していたのだが、いくつか聞き洩らしをしたと記載があり、要因を見ると、『眠かったため』と書かれていた。

これを書いたのは、1カ月前とは別の新卒である。

私が新卒で入社した時は、いくら眠いと思っていても、日報なんかに書かなかったし、足をつねる等で耐えていたんだけどな~、今時の子は、これがスタンダードなんだろうか?と思ってしまった。


6月に新卒の歓迎会をした時も、メンバーで費用を折半して新卒には一切払わせなかったのだが、一言も御礼を言われなかった。
・・・人から何か恩恵を受けた場合、御礼を言うのがスタンダードだと思うのだが、『これって会社で教えることなのか?』と思ってしまった。
結局、驕った側の人間が、「他の人からご馳走になったら御礼を言った方が良いよ」なんて、人として小さい人間のように思われそうなので、結局、注意はしていない。

最近だと人事から厳しく注意すると、すぐに辞めてしまうからと丁寧なフォローを求められるのだが、そもそも、親や学校がちゃんと教育してこなかったツケをこちらが払わされているようで、嫌になります。


・・・えらく、後ろ向きな話になってしまいましたが、
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。


記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。