見出し画像

#57 営業社員は営業代行サービスの素晴らしさを知らない

こんばんは。Mickey★です。

お金を上手に活用することで、お金の悩みから解放されて幸せになれる「お金との付き合い方」をご紹介しています。

私の住んでいるマンションではケーブルテレビの切り替え工事があり、昨日、営業と工事作業をする人がやってきました。

作業入る前に自前で用意したアルコールで手を消毒し、床にカバン等は直置きせず、シートをひいたりしていて、しっかりした会社だなという印象を持ちました。

ケーブルテレビの切り替え工事の説明を受けた後にインターネットとケーブルテレビの勧誘があったのですが、通常のカタログに掲載されている金額と異なった料金設定とクオカードの特典・・・とサービスの設計と営業トークがうますぎて、結局、切り替えの契約を締結してしまいました。
以前に某携帯会社のショップでも携帯とインターネットを合わせたプランを提示してもらったことがあるのですが、それも特典付きだったものの、全然、うま味がなく断ったという経緯があったので、お金にはシビアな方なのですが、この営業の人は、別のインターネット会社の解約日の情報をその場で提示してきたので、準備をしっかりしているなと感じました。
そして、合間にカタログを見て、携帯プランとか電気とか、営業の売り込みの対象外の部分も質問したのですが、その時も分かりやすい説明と価格も掲載されていないものを、その場で提示してくれました。
携帯も大手キャリアで切り替えると、データ移行を一人でやらなければならないのですが、この会社であれば、無料で一緒に対応してくれるそうです。(お年寄りに優しいサービス!)

本来であれば、30分で終わるところを約1時間も引き留めてしまったのですが、この会社のサービスの素晴らしさに感銘を受けた次第です。

最後に営業の人から名刺を受け取ったのですが、全く見慣れない会社名が書かれていたので、調べてみたら・・・なんと、営業を業務委託しており、その会社の営業を代行していたのです。

あのレベルで営業のアウトソーシングしてくれるなら、うちの会社も頼んだ方が良いのではないか?と思ってしまいました。

しかも、この会社は、3年前に出来たばかりにも関わらず、本社を含めて5拠点もあり従業員も100名いるので、コロナ時期があったにも関わらず急成長していて驚きました。
私がお会いした営業がたまたま優秀で、他の営業はいまいちという可能性もありますが、サービスのマニュアルはあっても、それ以外の振舞とかは、人によって差が出る部分だと思うので、どこまで教育しているんだろう?と非常に気になりました。(次回の工事立ち合いに営業が来たら、聞いてみよう)

普段から色々な接客を受けている中で残念な印象をもつことが多いので、期待もしていないのですが、やはり、接客や営業は、その会社のブランドイメージにも繋がるので、この人たちの教育をちゃんとやる必要性を再認識しました。

もし、コストをかける余裕がなければ、決まったサービスであれば、マニュアルやサービスの売りのポイント等をまとめた資料があれば対応できると思うので、営業を業務委託しても良いと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。