見出し画像

【最近読んだ書籍の紹介❾】連続読書も今日で77日連続:「すごい本」を紹介してもらいました♬

昨年の1226日から開始した連続読書も今日で77日。読書数150冊を超え、すっかり毎日の習慣として定着して来ました。

ただ、部屋中に本が散乱してすごいことになっています😢。

今日は、Audibleでの聴き方の紹介と、最近出会った「すごい本」についてご紹介します。

1.Audibleの聴き方

最近は、新しい本を毎日買うのがだんだん大変になって来て、Audibleで聴く率が多くなって来ました。

1-1)Audibleのいいところ

月会費を1,500円払えば、12万以上の作品が聴き放題対象となるのが非常によいです。

一部、購入しなければならない本もありますが、聴きたいという本は、いくらでも見つかります。

そして、速聴の調節ができるというのが嬉しいです。

速度は0.5倍から3.5倍まで、自由に選択できます。

私は最初のうちは、2倍程度で聴いていましたが、少しづつ速度を上げ、今では通常3.0倍、聴き取りやすい本は3.5倍にしています。

3.0倍で聴くと通常の本なら、1時間30分〜2時間程度で聴くことができます。

ここ1週間で以下の3冊聴くことができました(注:一部、紹介した中には、聴き放題に含まれていないものもあります)

この3冊、聴き易くて、それぞれ非常に役に立ちました。

題名の通りの情報を得ることができました(詳細省略)。

それぞれ、3倍速だと、1時間8分、1時間9分、1時間28分で聴くことができます。

今、聴きかけている本は、「1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365」ですが、これは、3倍速でも8時間22分掛かるという対策です。

1カ月くらい掛ける気持ちで、毎日少しづつ聴いて行こうと考えています。

後は、聴きたいと思ったらすぐダウンロードできるというところが嬉しいです。

特に、Audibleの場合は、手軽に読める内容を選ぶことになるので、ジャンルはあまりこだわらず、Audibleのおススメから簡単に選択しています。

1-2)Audibleの良くないところ(私にとって)

11時間掛かるのは、やはり厳しいです。

紙の本だと、速読で10分掛からないのですが、毎日、Audibleを1冊聴こうとすると1時間掛かってしまいます。

電車通勤していた時は、会社の往復で1つを聴くことができたのですが、最近は移動が車で時間もあまりかからないので、時間を生み出すのがなかなか難しいです。

そして、ブックマーク機能は、備わっているのですが、残念ながら使いこなせていない点です。

本の場合、速読でページをめくりながら、気になるところにブックマークをして、後から読み返していますが、Audibleの場合、ブックマークしてそこの前後を聴き返すのに苦労しています。

また、ついつい聴き流してしまい、内容の理解力が弱いという弱点があります。

Audibleだけ真剣に聴くというよりも、何かをしながら聴くというパターンがどうしても多いので、理解度は、速読の半分程度になっているような気がしています。

夜、寝る前に聴こうとすると、ついつい眠ってしまうということもありました。

そういうわけで、最近は、紙の本とAudibleを併用しつつ、すぐに本を読みたい時に、たまにKindleを使っています。


2.最近出会ったすごい本「人も仕事もお金も引き寄せる すごい自己紹介」

最近、知り合いからススメてもらって読んだ本、なかなかすごいです。

なにがすごいかというと、私の自己紹介の常識()や考え方が全く間違っていることを気づかせてくれたからです。

本の裏拍子に書かれている一文が、この本で最もいいたいことです。

それは、

自己紹介とは

「自分」を紹介するもの

ではありません。

という一文です。

著者は、自己紹介を研究し続けていった結果、ハッキリとその違いが見えてきたと語っています。

それは、

⦿自己紹介が聞き手の心に響かない人は、「自分」を紹介している

⦿自己紹介が聞き手の心を打ち抜く人は、「未来」を紹介している

この「未来」とは、「自分が関わることによって得られる聞き手の未来」ということです。

このように、自己紹介の発想を転換することで、「その場にいるその他大勢から抜け出すことができる」と著者は力説しています。

この気づきを【18秒】で伝え切る【18秒自己紹介】という独自のノウハウをこの本では紹介しています。

18秒で人生が変わるかもしれないノウハウです。

是非、皆さんもこの本、手に取って読んでみて下さいね。



💎当社では、DXSDGsを実現する経営者Zoomセミナー(無料)を企画しました(327()13:30-15:00)。

 ご興味ある方は、ご参加下さい!


💎DXSDGsを実現する経営者勉強会も別途、発足しています。ご興味がある方は、下のホームページもご覧ください。


💎株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

  SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

↓ Logoをクリック

画像1







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?