見出し画像

新卒がRMKのメイクアップレッスンに行ってメイクを学んできた話。

先日、青山にあるRMKのメイクアップレッスンに参加してきました。
メイクアップレッスンに行きたいけど、予約が取りづらくて、料金も高いため、なかなか参加できないと思っていたところ、RMKのメイクアップレッスンを見つけ、運良く予約することができました。RMKのメイクアップレッスンは無料で受けることができるんです。(ただし条件あり)

大学生の頃は、何となくでメイクをしていました。さらに、コロナ禍の影響もあって、メイクをする必要性を感じなくなり、あまりしなくなってしまいました。
しかし、社会人になってからは、私の職場にはおしゃれな人が多く、自分もメイクを上手くなりたいという気持ちが強くなりました。

RMKのメイクアップレッスンとは?

RMKのメイクアップレッスンは、プロのメイクアップアーティストによる指導のもと、個人に合わせたメイクのテクニックを学ぶことができるコースです。まず、カウンセリングを行い、肌の状態や好みのメイクスタイルなどをヒアリングします。その後、スキンケアの基礎から始まり、ファンデーション、アイシャドウ、リップなどのメイクアップの基本的なテクニックを丁寧に指導します。さらに、自分でメイクをする際のポイントやコツなどもアドバイスしてもらえるため、初心者から上級者まで、幅広いレベルの人が参加できます。レッスンは、1回30~60分程度で、1対1のプライベートレッスンです。
RMKのメイクアップレッスンは、自分に合ったメイクを学ぶことができるため、初めての方や、自分に合ったメイクを知りたい方や旬のメイクを知りたい方におすすめです!
詳細: https://rmk-makeuplesson.resv.jp/

体験の流れ

レッスンを予約し、当日は日焼け止め程度のすっぴんでカウンターに向かいます。
その後は、アーティストさんと1対1でメイクをしてもらいながら、色々な質問をしたり、テクニックを教えてもらいながら全顔にメイクを施してもらいます。また、レッスン中は後ろでスタッフさんがメモを取ってくれます。
レッスン終了後は、気に入った商品を購入します。わたしはRichコースだったので、1万円以上の購入の条件でした。
スタッフさんから商品の購入を強く勧められることもなく、自分の予算内で買い物ができ、納得した買い物ができました!
詳細: https://www.rmkrmk.com/event/yoyaku/

学んだこと

自分のメイク方法はひと昔前のものだった

それもそのはずで、高校生の頃は色々と調べていたため、知識は高校生時代止まりだったのです。
しっかりファンデーションでカバー!
アイシャドウの色は目尻に向かってなんかグラデーション!
などなど…
わたしが知っていたものは少し前のものでした。
今は基本的に薄づきにするのが基本だそうです。

流行りは色だけではないんですね…。
眉毛の塗り方なども勉強になりました。

とにかく保湿

保湿が大事なことは知っていましたが、基本的にメイク直前に洗顔保湿することが大事だそうです。
保湿をせずにメイクするのは乾燥した肌に色をのせていくこと、論外だそうです…。

まつ毛パーマはおすすめ

面倒くさがりの私は、まつパをしています。プロが綺麗にカールをしてくれるので、わたしがビューラーでまつげを上げるよりダントツで満足度が違います。
まつ毛パーマがおすすめな理由は、マスクの隙間からの湿気でビューラーでまつ毛を上げてもだんだん落ちてくるそうです。
マスク生活が続く場合はまつ毛パーマを定期的にかけていこうと思います。

おわりに

たくさん学べることがあって、体験できて本当によかったなと思いました!
満足とても高かったです。また、メイクアップレッスンで習ったことを意識してメイクをすると気持ちメイクの評判が周りからいいです。笑
RMK 青山店が閉店するそうなので、今後このイベントが開催されるか不明ですが、機会があればまた参加してみたいです。
ちなみになのですが。RMKはメンズメイクも対応していますよ!
ふと思うのが、そのうち今回習ったメイクの知識も古くなると思うと何か儚いものを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?