見出し画像

 病院 → 薬局へ

通院日。


 きのうは 午後から病院へ。

 婦人科は午後から。
いつも 人間ドッグの婦人科検診を
受診者の後に通常の診察が始まるので
日によっては すごく待ち時間が長く
なることもあります。

 前回の診察がそんな感じで。
予約した時間から1時間30分後に
診察室へ。

 私にとって 待合室は「読書ルーム📚」
みたいなもの。…気兼ねなく堂々と読書が
できるから 待ち時間は苦痛ではないです(笑)

…で 今回は ゆっくり本が読めると思って
こちらの本を持って出かけました。

 先日友人宅の書庫で見つけて
迷わず
「借りるね~(勝手知ったる
    友人の書庫(笑))」


・ 予約の時間が14時30分~
・ 受付したのが13時50分

ちょっと院内の売店で時間を潰して
午後2時前に 待合室に座って・・・
血圧を測ったり上着を脱いだりして
着席して一息ついていたら
本を開いて 読み始める前に 
名前を呼ばれてしまい(笑)

結局 1ページも読むことができず。

…待ち時間がなくてよかった♡ っと
思うことにします(*^-^*)

 婦人科は女医さんで・・・
相談しやすくて 色々と
詳しく症状を説明して
合う薬を探しているトコロです。

 問診の中で
「最近頭痛が酷くて・・・」
と相談してみたところ
「最近そうおっしゃる患者さん多いですよ~。
 寒暖の差が激しいこともあるのでしょうね」
と。

 「でも 片頭痛が酷いのなら
  頭痛外来に紹介状を書きますよ~」
  片頭痛の予防の注射もあると
 おっしゃっていました。

 すぐにでもお願いしたいトコロですが
他に飲んでいる薬もありますし・・・
(他に2つの科のお世話になっております)
今後冬になって雪が酷くなると通うのも
大変だし、春までは受験生優先の生活に
なりそう だし?(笑)

...っということで 春以降に紹介状を
書いていただくことにして それまでは
漢方のお薬で様子をみましょう という
ことになりました。

 昨秋、体調を崩した際、血液検査で
「電解質のバランスが崩れている」との
指摘を受けまして…お薬を変えてもらった
こともあり、それ以来体調の変化に気を
つけるようになりました。(いつもと
違う症状があったらすぐに相談して
お薬を変えてもらったりしています)

 またひとつ お薬が増えてしまいましたが
上手にお付き合いしていきたいと思います。


  

薬局にて 母の薬と私のお薬を


 病院で 処方箋を薬局へ送信し、
会計を済ませて 薬局へ。

 いつも 病院の目の前にある薬局を
利用しています。

 いつもは混雑している薬局ですが
きのうは 午後早い時間だったことも
あって 空いていました。

 更に 母のお薬については
事前に電話をしてあったし、
私のお薬も 処方箋を送信して
あったので 受付をするとすぐに
名前が呼ばれて・・・

いつも利用するドリンクサービスが
いただけなかったのが残念(笑)
 ☝別にいただいて帰っても
  いいんですけどね(*^-^*)

 思っていたよりもかなり早く
…大量のお薬とともに帰宅しました。

 今年の冬は support業もあるので
体調を崩さないよう 特に気を付け
鯛と思います。

 寒暖差が激しくて体調を崩されている
方もいらっしゃるようです。
 皆さま 年末年始色々と楽しいイベントを
計画されておられる方も多いと思います。
ご家族の皆様も笑顔で新年を迎えられます
ように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?