見出し画像

お昼休みに ~ますのすし と 換気扇掃除

ひさびさの ますのすし


 今日が 仕事納め。
午後から大掃除です。

 少々遅めのお昼休みには・・・

 ますのすし をいただきました。
  (あと お弁当の残りとお吸い物を
   並べましたww)

 父が好きだったこともあって
私が子供の頃はよく食べていた
記憶があります。

 暫くいただいていなかったの
ですが・・・近くのスーパーで売られて
いたので(お正月が近いからかな?)
買って来ちゃいました

 プラ製のナイフが付属しているので
笹の包みを広げてカット。

 なつかしぃ〰い。

小さな四角い笹寿司は時々いただくんだけど
丸い ささのすし をカットしていただくのは
ホンット久しぶりです。

 ごちそうさまでした。

換気扇掃除

 …で 洗い物を済ませて
チャチャっと 換気扇のお掃除をすることに。

 秋にお掃除したから 年末はいいかな~
って思ったりもしたんだけど・・・
暖かいし 何となくお掃除したくなっちゃって。
(皆様の記事に刺激を受けて(笑))

 昨年末に新しくしたばかり。
30年近くお世話になった先代の換気扇は
シロッコファンの取り外しも換気扇の
内側のお掃除もとっても大変でしたが…

これは ホンット 簡単にお掃除ができちゃうん
です。

 整流板を外して 両面をきれいにして
あと 外せるのは この2点。

 汚れはそれほどついておらず
ササっと洗って拭いて 取り付けました。

 取り外しも取り付けも軽い力で
できるのも嬉しいです。

 いままで 大変だと思って
苦手意識があった換気扇掃除も
楽しく行うことができます♡

 最後に市販のフィルターを貼りつけて
終了〰。

 ちなみに作業を始めてから終わるまで
10分かかってませんww
 こまめにお掃除して きれいな状態を
保ちたいと思います。

 ・・・さ これから
リビングのお掃除と衣類の整理を
しようかな。(今年は暖かいから
真冬用のもこもこセーターや
分厚いコート、ダウンなど
…一旦仕舞おうかなと)

 ガンバルゾ〰!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?