見出し画像

あぶらげごはん

 ふくいの郷土料理の一つ
    「あぶらげごはん(あぶらげめし)」

  コンビニに振り込みに行った際に
…ついつい買っちゃった(*^-^*)

あぶらあげごはんおむすび(ファミリーマート)
  ※富山県・石川県・福井県での取り扱い

 福井県の郷土料理「あぶらあげごはん」を
おむすびで再現しました。厚めのふっくらした
あぶらあげをメインに、ごぼう、にんじんと
一緒に混ぜ込んだ優しい味わいのおむすびです。
             (HPより抜粋)

  早速いただいてみました🍙

 これは・・・ かやくごはん
    炊き込みご飯の一種ですね。

 ひとくちに「あぶらげごはん」といっても
地域によって・・・また各家庭で味や作り方が
異なるので…我が家味とは全然ベツモノ。

  でもでも 美味しいおむすびでした。
 ごちそうさま🍙


 わが家でいただいているのは・・・
炊き込むのではなく、甘辛く炊いたおあげを
炊き立てのご飯に混ぜ込むスタイル。
 更に お茶碗によそってから醤油を混ぜた
大根おろしをたっぷりと乗せます。

 サラサラ~っとお箸で口にかきこむくらい
大根おろし多めな場合もあったりして。

 ちなみに 具は 味付けをした油揚げ
のみです。


あぶらげ飯 田舎の懐かしの味。

 久々に食べたくなってきました。
また作ろうっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?